第6話チンパンジーくん達に失礼だったわな!!

 ◆◆◆◆◆◆◆◆



「次。そっから来るぞ」


「う、うん!」


 タイガ––––––と名乗る少年の声に促されて、アヤノは交差点の角へと意識を向ける。


 ここは環状六号線。

 通称、山手通り。


 東京の交通の大動脈のひとつ。


 今では大量の瓦礫によって道は塞がれ、かつては止まることなく流れていたはずの車の影など一つも無い。


「ヨウコさんはちょっと前に出過ぎ。心配なのは分かるけれど、今はアヤノのレベルアップが目的なんだろ?」


「あ、あはは。いやついつい」


 照れながら頬をかき、ヨウコはしずしずと後ろに退がる。


 空いた右手にはキツく縛られた柳原を拘束している麻縄の先端。


 本来は誰のアイテムスロットにも入りきらなかった荷物を縛るための物であり、この使用方法は誰にとっても不本意なのだが、そうも言っていられない。


 仲間を裏切り、筆舌に尽くしがたい行為に加担しようとした人物を自由にさせておく訳にもいかない。

 無罪放免とするのも感情が許さないし、それに柳原の信頼度はすでに地に落ちている。

 最早、ヨウコとアヤノにとって柳原は敵でしか無いのだ。


 重要なのは『荷造り人パッカー』のスキルである『効率的運搬』によって、彼のアイテムスロットに大量に詰め込まれた飲料水だ。


 ホームに辿り着ければ仲間たちの審議ののちに、沙汰は追って知らされるだろう。


 信頼感しか拠り所の無い今の東京で、仲間を裏切るとはそれほどの事なのだ。


「アヤノほら、来るぞ。余所見すんな」


「は、はいっ」


 キツく視線を尖らせて、タイガはただ交差点の角を凝視する。


 その威圧感に気圧されたアヤノは、ただただ指示に従うだけだ。


 儀式剣ブルーアイを両手で構え、切っ先を交差点へと向ける。


 目白通りと交差する大きな交差点は、瓦礫が多いとはいえ視界は広い。

 そのおかげで、『ソレ』を見つける事は容易かった。


 アヤノ達が見据える交差点の先。

 緩やかな下り坂となった道の向こうから、大量の土煙が轟音を伴って流れ込んでくる。


「ファット・ワームだな」


「うう、気持ち悪い……」


 アヤノが眉間に皺を寄せて苦悶の表情を浮かべる。

 生理的嫌悪感、とも言うべきか。


 人、とりわけ女の子は『ソレ』をとても嫌うのだ。


 つまり、ミミズである。


「ほら、さっき言ったろ? 『魔術師ソーサラー』の強みは威力の高い遠距離攻撃に尽きる。有効射程距離をさっさと見極めてさっさと殺す殺す」


 ぱんぱんと両手を叩いて、タイガがアヤノにプレッシャーをかけた。


「敵に反撃する余地すら与えないほどの距離で、一方的な大虐殺。それが『魔術師ソーサラー』の理想形だ。逆を言えば近寄られた時点で終了。大人しくミミズどもに頭から飲み込まれてーの? あの口の中にはちっさいミミズがびっしり敷き詰められてるから、とっても不快に死ねるぜ?」


「い、嫌な言い方しないで」


 距離にして50メートルほど先。

 そこに長く、太く、ヌメヌメといやらしく光り輝く体を持った巨大すぎるほど巨大なミミズが二匹。


 土煙を巻き上げながら、おぞましいスピードで地面をうねうねと這っている。


 普通のミミズと違うのは、とにかく肥えている事。

 顔––––––というべき部分に円形の穴をぽっかりと開け、その中には鋭いキバが放射状に配置されていた

 そんな顔だけが、胴体の倍以上太い。


「ソロでの討伐推奨レベルは––––––まぁ7か8ぐらいかな? 『爆発エクスプロード』二発ぐらいで余裕だろ」


「わ、私まだレベル6なんだよ!? 『爆発エクスプロード』なんて一発しか!」


「だから俺が居るんじゃねぇか。ほら取り敢えずぶっ放せ」


 なんで、こんなことに。


 タイガの自己紹介を受けて、死んでいった五人の仲間たちを簡単に埋葬し、ホームへと帰路に着いたはずだ。


 その途中でヨウコが『せっかくだから、アヤノちゃんメインに戦って、レベル上げをして欲しい』と言い出した頃から嫌な予感はしてた。


 このタイガと言う少年、かなり人に優しくない。


 いや。

 ああも簡単に人を切り殺せる人間なのだから、優しいとか優しくないとかそう言うレベルの話ではないのだが、つまるところ加減と言う物が頭の中でお留守のようだ。


 ここに至るまでの三時間弱。


 新月の曜日、その昼間に現れた化物モンスターは普段より遥かに強くて、アヤノ一人では絶対に討ち倒すことなど不可能な存在であった。


 それが、本当にギリギリのところで生を拾わされている。


 死ぬ前。

 生を置き去りにしそうになる瞬間。

 走馬灯の開始冒頭のシーンが頭をよぎる、その刹那。


 あわやと思われる場面々々で、アヤノにはわけのわからない攻撃で化物どもがなぎ倒されていく。


 三時間弱。


 たったの三時間弱で、アヤノのレベルが4から6に上がったその速度が、連戦の過酷さを物語っていた。


 アヤノはその切れ長な目に涙を浮かべて儀式剣ブルーアイに魔力を込める。


 魔力と呼称しているが、要は体力だ。


『剣』にグッと力を込め、魔法を使うイメージを頭に思い浮かべると、自分の体から流動的な何かが『剣』に流れていく感覚を覚える。


 それは使用すればするほど倦怠感と虚脱感に襲われ、やがて身動き一つ取る事が出来なくなってしまう。


 アヤノの使用できる魔法は全部で五つ。


 強めのジッポーのような火を灯す『着火ライター』。


 手を当てた部分の痛みを取る『手当リトルトリート』。


 手をかざすとスタンガンのような電気が走り、相手を痺れさせる『電撃スタン』。


 バケツ一杯程度の大きさの氷塊を作り、相手の頭上に落とす『氷岩ロックアイス


 そして半径5メートルに及ぶ爆発を起こす『爆発エクスプロード』。


 あとは『冒険の書』を開く『開示オープン』と、『剣』を起動させる『抜刀アクティブ』があるが、これは魔法と言うより仕様なので除外している。


 上の四つは正直、殆ど役に立った事が無い。

電撃スタン』はまだ使い道があり、実際主な攻撃手段としてよく用いているが、いかんせん攻撃力と言う点で不満がある。


 なかでも『素人ビギナー』職が標準で覚えている『着火ライター』など、良くて軽い火傷程度の威力しかない。


 この初期魔法の使いづらさが、『魔術師ソーサラー』職をレア職業足らしめる要因である。


『剣』で直接攻撃した方が、容易にダメージを与えられるのだ。


「い、行くよ」


「はよ行け」


「もう! 煩い!」


 せっかく決めた覚悟を軽く流されて、アヤノは憤慨しながら魔法を発動した。


「『爆発エクスプロード』!!」


 魔法名を発さなければ発動しないという、謎仕様。


 つくづくこの変化した世界は、普通の感性を持つ人間に優しくない。


「ブッブブゥウウウウウウウウウウウッ!!」


 ファット・ワームが奇怪な声を上げた。


 ソレは声と言うよりも、ゴムチューブを絞って出てきた空気の様な音。


 生物的に明らかにおかしいその体のせいか、無理やり声と言うものを作ったのかも知れない。


 アヤノ達から離れて10メートルの位置。

 ファット・ワームの進行上手前のアスファルトが赤く発光し、そして弾けた。


 耳をつんざくような破砕音と破裂音。


 火薬のような匂いを撒き散らして、アヤノの現時点での最強魔法がその威力を遺憾なく発揮した。


「……ばーか」


「え!? なに聞こえない!!」


 爆風で前髪をたなびかせるタイガが、ぼそりと呟いた。

 自らの発動させた魔法で発した耳鳴りのせいで、アヤノにはその声は聞こえるはずが無い。


「着弾点、てきとーにぶっ放したろ! ほらみろ! 一匹残ってんじゃねーか! ばーか!!!」


「酷くない!? 撃てっていったのそっちじゃん!!」


「お前は自分で考える知能すら無いのか!? 上野動物園のチンパンジーですらもうすこし賢いぜ!? おらチンパン娘下がってろ! 後は俺がやる!」


「チ、チンパンっ!?」


「ああ悪い悪い!! チンパンジーくん達に失礼だったわな!!」


 口が、壊滅的に悪い。


 なぜこうもいちいち人の神経を逆なでし続けるのか。

 アヤノには理解不能だった。


 だがしかし、今口答えしても帰ってくるのはどうせさらなる罵詈雑言。


 疲労困憊なアヤノの精神では太刀打ちできないのは明白であった。


「ぐうっ」


 奥歯を噛み締めて、アヤノは言われた通りに一歩引き退る。


 悔しい。

 散々ボロクソに言われて本当に悔しいが、タイガの恐ろしいまでの強さはこの道中で嫌と言うほど見た。


 いったいどれだけの高レベルなのか、推し量ることすらできないほどの圧倒的な強さ。


 今も目の前で繰り広げられているのは、アヤノの全魔力を込めた最強の魔法ですら撃ち漏らした化物の殺戮劇である。


 ついさっき立っていた場所から急に消え、消えたと思ったら遥か彼方。


 そこに居たのかと理解した瞬間、哀れファット・ワームは真っ二つ。


 真っ二つで気が済まなかったのか四つ、八つ、十六分割まて数えられて、あとはもういくつ肉片が飛びがっているのかすらわからない。


「おら、次行くぞ」


「ま、待って」


 そして目の前に急に現れる。

 アヤノに小さな小瓶を投げてよこし、タイガは赤い大剣を肩に担いで歩き出す。


 本当にいい加減にして欲しい。

 再びアヤノは胸中で泣き言を漏らす。


 胸に投げ入れられたのは、魔力回復薬マジック・ポーション(小)。


 親指程度のガラス小瓶の中には、壮絶に苦い薬が入っている。


 渋々ガラス小瓶の蓋を開け、口をつけてから覚悟を決めて一気に煽った。


「うえぇえぇ」


 涙目で呻くアヤノを見て、ヨウコは苦笑を浮かべた。


 魔力回復薬マジック・ポーション(小)で回復できるのは、決まった量の魔力。

 本来なら複数回飲まなければ完全回復とまではいかないが、低レベルのアヤノには小瓶一本で事足りた。


「いいの? あれあんなに大盤振舞いしちゃって」


 澄ました顔で歩く上半身裸のタイガに、ヨウコが問うた。


「あ? ああ、いいよ別に。あれドロップ品で、俺のスロットの中にそれこそ数えるのが億劫なぐらい入ってんだから。俺別に魔法職じゃないから使う当てもないし。もし使うにしても(小)じゃなくてもっと上の品質グレードの奴たくさん持ってるから」


「ドロップ品って、いったいどこで……」


「ダンジョンの中層。たしか薬師カエルとかいう化物だったかな?」


 タウンフィールド。

 今ヨウコ達が歩くこのフィールドエリアのモンスターの中に

 魔力回復薬マジック・ポーションの類を落とすような化物はいない。


(どこのダンジョンを潜ってたのかしら)


 いったい誰と、なんの目的で?

 ヨウコは苦笑いを浮かべながら思案する。


 三年。

 長かったようで短かったこの期間で、本気でレベル上げをした人間は数少ないだろう。


 初期の頃の混乱はそれは筆舌に尽し難く、人々は突然自らに備わった力に只々困惑するだけだった。


(それをこの子は、ここまで)


 疑問が次から次へと湧き上がる。

 それほどまでに、タイガの力が圧倒的なのだ。


「んで、もうじき池袋に着くけど」


 先を歩くタイガが上半身だけを回して目線をヨウコに向けた。


「え、ええ。私達のホームは椎名町の駅近くよ。学校があるんだけど。小学校」


 安全地帯セーフ・エリアは東京の至る所に点在し、避難した人々はそこで生活をするようにしていた。

 いわゆる、コミュニティである。


 かつて安寧の場所だった自宅やマンションの一室ですら、突然化物が湧いて出てくるからだ。


 どこのコミュニティも力無い人々が寄り添い、上手く協力できるようになるまでにかなりの時間を要したが、最近は比較的上手くまとまりつつあるのでは無いだろうか。


「そっか。んじゃあと四.五回は戦えるな。おらチンパン娘! シャキシャキ歩けよ!」


「う、うるさい! チンパンっていうな!」


 ヨウコの後方をよろよろ歩いていたアヤノが激昂する。

 儀式剣ブルーアイを杖代わりに歩くその姿に、ヨウコは思わず肩を貸しそうになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る