第2章11話 数学の証明って…え、面倒くさっ! 

私は証明が大大大大っ嫌いでした。

なぜかというと文字がどんどん増えていくし、意味の分からない計算が大量に出てきた(例えばad+bc=134…①など)からです。


証明の問題を見たときに〝いや、自分で考えろよ。人に問題出す前にさ!〟とずーとずーーーーーとおもってましたw

しかも、この字数の多さが半端ない!!!


Q1

角BAC=90゜である。その事について証明しなさい。

↑私の心の中〝いや、もう90度って言ってあるんだからもう良いじゃん…。〟


OA=OBであるから三角形OABは二等辺三角形である。

またOA=OCであるから、三角形OABは二等辺三角形である。

小学校で学んだように、二等辺三角形の2つ角は等しいから

↑〝え、何?私への侮辱?(# ゜Д゜)「まあ、みんな分かってるし覚えてるでしょ?だって、小学校の時のだよ?www」みたいな!?はいはい、私はどーせ、覚えてませんでしたよ。どーもすいませんでしたー。👅だ(#`皿´)〟  

  

    角OAB=角OBA,角OAC=角OCA  ……①

となっていることがわかる。←〝はい!分かりました!ってなる訳ねーだろうが!!!(#`皿´)でたよ!意味わかんない計算!これではい、OK!ってするんじゃないだろうね?〟


三角形の内角の和は180゜であるから

    角OBA+角OCA=180゜  ……②

↑〝…。ってOKにするんかい!!そしてまたでたよ。意味わかんない計算!!もういいよ。あんたの存在飽きたから!〟

……。←〝そのあと無いのかい!!ってもう漫才か!?これは。全くもー嫌!!〟


Q2 二等辺三角形の2つの角は等しい事を証明しなさい。

↑〝え?さっきこれ小学校で習ったって言ってたよね?なんでまたやるの!?!Σ( ̄□ ̄;)〟

考え方:三角形ABCでAB=ACならば角B=角Cであることを導けばよい。

このことがらから仮定と結論をいってみよう。←〝なにその、上から目線。何が導けばよいだ!教科書はいつから偉くなったんじゃ!あれか?みんなに勉強教えてるからなんか偉い気分にでもなったのか?残念でしたー教科書は紙だからすぐ破けるんですー。あと、水に弱いんですー。実際私は算数が嫌いすぎて教科書破ってたもんねーだ!(実話)〟


角Aの二等分線をひき、BCと交点をDとする。

三角形ABCと三角形ADCにおいて

仮定から  AB=AC ……①

ADは角Aの二等分線であるから

     角BAD=角CAD ……② ←〝え?なんでこの順番なの?〟

また     ADは共通 ……③ ←〝でしょうね!見てわかるわ!〟

①,②,③より,2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいから←〝二等辺三角形って言ってんだからそりゃそうでしょ。〟

   三角形ABD合同三角形ACD

合同な図形の対応する角は等しいから

       角B=角C←〝いや、そりゃそうでしょ。二等辺三角形なんだから。てか、こんなに分かりづらいものは説明書以外無いわ!〟


と、まあ、このように私の心の中付き特番でお送りしてきたのですが、お分かり頂けたでしょうか?ようは長いんです!私の言いたいことは。長くてうっとうしいんです。そして書くのが嫌になるんです。wなんでこんな問題を作るのでしょうか?意味が分かりません!!!私的には数学の中の無駄な問題ランキングのトップ3ぐらいには入っていると思います。



これからしばらくは数学シリーズをやっていくと思います。お付き合いください。嫌な方はやめてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る