第5話「貫く銃弾」


 ──幕だ。グラウス……。


「く……」


 大賢者こと、グラウスは吐息にも似た呟きをこぼす。


 いや。

 吐息では、ない──?


 ……く。

「く、クククククククククク! ハハハハハハハハハハハハ!」

 いいぞ、いいぞ!

「傑作だなーーーー! えええ! おい!」


 それは哄笑。

 ハハハと声をあげて笑うグラウスは、


「クハハハハハ! ま、まさか、勇者が3人もいたとは───これは気付かなかったな」


「そうだね。だけど訂正してほしいな……」

 ザラディンは美しく微笑み、グラウスの哄笑に真っ向から挑発してみせる。


「お前は知らないんだ。…………あの日──あの時、あの瞬間を……僕は知っている。本当の勇者、そう……勇者は二人だけ・・・・・・・だったよ。──もう一人はとんだ紛い物さ」


 自嘲気味に笑うと、「──だけどね……」そうザラディンは呟いた。


「それまでは……。そうあの日、お前たちが僕たちを殺すまでは、…………勇者は僕も含めて3人どころか────8人全員が、間違いなく勇者だったんだよ!」




 ──そう、「僕も……そして、お前もッ」


 お前たちも!!!



 バンッ!

 と、聖戦の戦士たち───その肖像画を叩くザラディン。


「ふ……。それがためにここに来たのか?」


 ───あの二人のために!?


「そうだッ!」

「……いいだろう。幕にしようか──……ザラディン!」


 スーーーーと、うっすら構えた剣をゆっくりと滑らせるグラウス。


 その構えは…………なるほど、かなりできるようだ。


 いや。それ以前に───これは……。


「───へぇ、見たことのある構えだね」

「お前を真似た。この剣を手に入れていから14年───!」

「そうか、お前にも平等に時間は流れているんだね。そうか。そう……14年か」


「そうだ! そうとも、14年鍛えた──こんな日が来るだろうと、老いと戦いながら、な」

「ふふふ、ちょうどいいハンデじゃないか。老いた君と、少女の僕───」


 ニィと笑ったザラディンは、


「さぁ、はじめようか───」




 バタァァァン!! 




「陛下ぁぁぁあああ!」


 ゼェハァ、ゼェハァ……と息を切らせながら入ってきたのは近衛兵団長。

 彼の背後には一人の部下もいない。

 なぜ?


「……どうやって入った?」


 驚いていたのはグラウス。

 彼はこの日が来るのを悟っており。邪魔を排除するとめにも、この最上階には隔離の魔術による仕掛けを施していた。


 当然、招き入れた者以外は入れるはずもなく……。


「私の影武者は執務室にいるだろう? そこを守備しておれと、あれほど……」

「へ、陛下をお守りするのがワシの務めです──小癪な賊など」


「そうか……。しまったな、その鎧は王家の承認つきのオリハルコンか……どうりで」


 グラウスの掛けた魔術は何人も通さない強力なものではあったが、当然自分が出入り出来なくなっては困るので、一部だけ結界を緩めていた。


 それが魔力による王家の承認だ。


 それが故に、下賜かしした王家の鎧を着ていた近衛兵団長は通過できたのだろう。


「陛下お下がりください──!……賊めぇ」


 ガシャンガシャンと、鎧を鳴らしながら、長物のハルバードをブン! とザラディンに突き付ける。


「すまんな、ザラディン……。付き合ってやってくれ」

 やれやれ──と、疲れたため息を漏らすグラウス。


「アハハハ、いいよ。前座にはもってこいだ──それにしても、」

「黙れ小娘! 貴様を3枚におろしてくれるわッ」


「───お前、14年前も近衛兵団長やってたよね?」


 ブォン! と、振り下ろされるハルバードをヒラリと躱すザラディン。


「……お前の腕じゃ、8人のうちだれにも勝てないって、すでにわかっているだろう?」


 聖戦の勇士──。

 選ばれし8人は、世界最強の強者を更に選りすぐった者だ。


 いや、者だった……。


「ガハハハハ! 5人の『英雄』ならいざ知らず……! あの3人の『卑怯者』どものことを言ってるのか? 笑止」


 一撃をかわしたザラディンに少し驚いた顔をする近衛兵団長。


「あぁ、そーう言えば、お前のような小娘もあの『卑怯者』どもの中にいたな──その女にもワシが劣るというのか? ガハハハハ、笑止千万! 片腹痛いわッ」


 すぐにハルバードを引き戻し、今度は大振りの構え。

 なるほど、筋は悪くない。

 筋はね───。


 たぶん、近衛兵の中・・・・・では──最強だろう。もっとも……。


「賊ぅぅ! 貴様も同じよ。……あの卑怯者の中にいた銃士とな! その銃で剣士を討ち取るつもりか? この卑怯者めが!」


 銃は剣に勝る。一般論ではそうだ。


 しかし、銃には制約も多く、軽々しく扱えるものではない。

 だがそれでも銃の威力は剣を凌駕する。さらには、剣ほど力も要らず、時と場合によっては農民ですら騎士をも倒す。


 ゆえに、剣士の中には銃士を嫌うものが多い。


 近衛兵団長もその一人なのだろう。吐き捨てんばかりにカサンドラを罵倒している。


 だが、彼は知らない。

 目の前の少女のことも、ましてや連撃のカサンドラのことも──。

 ろくに知らない……。


「くだらん! ──まさに卑怯者の銃士カサンドラを彷彿させるわッ」


 それを笑い飛ばした近衛兵団長。

 それはつまり───。




「なんだと?」




 ザラディンはそのセリフを軽く流すことはなかった。

 スゥ……と空気が急激に冷え込む気配。怒気が……殺気が立ち込める。


「お前は、彼女を馬鹿にしているのか? お前の言う卑怯者……その彼女にすら敵わず、聖戦の戦士にも選ばれなかったお前が?」


「何を言うか! ワシには王都を護る大事な仕事があった────それに、あの銃士が選ばれたのは大方、体でも──」


 バァァン!!

 みなまで言わせずに発砲。


「がぁ! な、なにをするかッ」


 しかし、銃弾は耳障りな反跳音を残して弾かれてしまった。


「ぐぬぬ……──が、ガハハハハハ! 見ろッ。我がオリハルコンの鎧はチンケな銃弾など通さん! これでも、ワシが銃士に劣ると言うのかッ」


「言うさ」


「小娘ぇぇぇ! 銃士などが魔王に通じるはずがない! オリハルコンを貫通けんような武器が魔王に敵うはずがないだろうがぁ!!」


 ザラディンは懐から紙薬莢を取り出し、槊杖カルカで悠々と銃に再装填して見せると、その銃を一度ホルスターに戻す。


「……彼女は本当に強かったんだよ? 魔王だって貫いて見せた」

「ほざけッ小娘がぁぁ! 貴様が魔王を語るとは笑止千万ッ! ならば我の鎧貫いて見せよ!」


 ヌンッ! と気合一閃!

 ハルバードの石突きズンを床に突き立て仁王立ち。まるで撃ってこいと言わんばかりだが、


「ワシのハルバードこそが魔王に通じるんじゃぁぁぁ!」


 一直線に振り上げたハルバード。柄を滑らせるように持ち上げ、下端を掴むと一気に振り下ろす。

 なるほど、遠心力とリーチの合わさった恐ろしい一撃だッ。




「蠅が止まるよ───遅すぎる」




 チャキ、チャキ!

 素早く二手に銃を構えたザラディン。


「見せてやる。魔王を貫いた彼女の強さを!!」


 そして──────発砲ッ!


 バン!

 バンバン!


 ────ババババババババババババババババンッ!




 凄まじい轟音が鳴り響き濛々と硝煙が立ち込める。

 そのベールを破って表れたザラディン。


 カサンドラの十八番───『連撃』だ!!


 その冴え渡る技は、あの銃で二十発近くを一瞬で発砲して見せた。


 そして、その先にいた者は───。


 ガラァァン!


「ぐは……ば、ばかな──」


 ハルバードが力なく床に転がり、その後を追うように近衛兵団長も膝をつく。


「ど、同時着弾……だと?」


 信じられないものを見るように腹に当たった弾痕を見る。

 黒く汚れたそこには、弾痕が一個だけ。


 …………すべて同じ場所に命中させたのだ。

 そう。

 連撃だけでなく、正確無比なピンポイントショット!


「彼女の連撃────しかと見たかい?」

「こ、これが……れ、連撃の──カサンド、ラ」


 ゴフゥと血をふき出す近衛兵団長。


 弾は貫通こそしなかったものの、凄まじい着弾の衝撃が全身を襲ったのだろう。体はガタガタだ。


 だが!!


「……ま、まだだ──。まだワシの鎧は貫かれておらんッ!」


 それでも、さすがに最強兵団の団長なだけはある。


 ガンッ!

 と無理やり一歩踏み出すと、腰に佩いていた剣を抜きザラディンに斬りかかる。


「死ねぇぇぇえええ゛!」

「…………ほんっと、鎧だけは硬いね」


 チャキリと、最初に撃ち、再装填したその銃を構えると──、


「お前にはもったいない一発だよ」




 パァァァン!───スカァン!




「え…………?」


 突然力を失ったように近衛兵団長が膝をつく。

 驚いたような彼の目は自分の鎧を見下ろしている。



 そこには────小さな穴が。



「ば、ばかな……」


 ブシュっと血が噴き出し、間違いなく貫かれていることが分かる。


「安心しなよ。急所は外してある」

「グフッ」


 ドタ~ン! ガランガランガラン……。


 ピクリとも動かない兵団長は、ここで意識が途絶えたようだ。


 それをグラウスは見ると、


「邪魔をさせたな」

「なぁに、幕引きには前座がいるだろ? 構わないさ」


 フッ。

 互いに唇の端を歪めると───、





「では、始めるとしようか───」

「うん。始めようかッ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る