第3話「ただいま、クソ野郎」

「やるじゃないか、拳闘王ザ・キング──いや、ベリアス」


 ──な!?

 わ、ワシを名前で呼ぶだと……?


 ベリアスは一瞬だけ思考が停止する。

 爵位を得て以来、名前で呼ばれたことなど数えるほどしかなかったのだ。


 それも、呼ぶのは決まって「あの4人」だけだったはず──。


「き、貴様……何者だ! 一体、誰なのだッ」

 月明かりが差し込み始めた城内が、にわかに明るくなる。


 賊の影を蹴り抜いたまま、廊下に飛び出していたベリアスの目の前には、見覚えのない美しい少女が立っていた。

 

 そいつは、少々体に合わないサイズの警備兵の鎧を着込み、腰には安物の剣を一本。

 鎧の下・・・にはフード付きローブを纏ったままだが、顔を見れば女だと分かる。


「はは……。やっぱり、わからないのか?」


 シュラン──……鞘引く音に剣身が姿を見せる。

 なぜかその所作に危機を感じ、一瞬にして身体が硬直する。

 抜き放った剣は安物のそれだが、まるで強者を前にした感覚に襲われた。


 …………な、なんなんだ?

 お、俺は拳闘王だぞ!? 最強だ!


 その俺が、一体……何に怯える?


 も、もしやこの小娘に?

 こんな、小娘の剣に!?


 あ、あああ、あり得ん!


 ──あり得んぞ!!


 だが、少女の剣から目が離せない。

 一瞬でも気を抜けば首が跳んでしまう気がしたのだ。


 ───じっとりと額に汗が浮かぶ。

「ぬぅぅ…………」


 チリチリとした殺気のような、生命の危機を本能が感じ取っていた。


 だが……。

 たが…………こんな小娘に?!


 ば、馬鹿なッ!


 いや、まて! 奴のあの剣筋……──どこかで。


 そう、どこかで見たはず……。

 ……あれは、どこだったか、確か───。


 チクリと記憶を刺激するナニカ。


 汗だくのベリアスを見て、フと相好を崩す少女。

 そして、その小馬鹿にしたような表情と──剣をダラリと構えて見せたその恰好を見て……。

 ほんの一瞬だけだが、拳闘王の記憶がなにかを思い出そうとする。



 そう、

 ナニカヲオモイダス───。



 ナニカ───……。




 あ─────。





 ま、まさか……。

「そ、その構えは……」


(──ま、まさか、まさか、まさか! あ、あれは?!)



 ざ、

 ザラ……ディン……?


 い、いや!

 ──ば、バカなッ!? あり得ん!


 危険な気配に一瞬で身構えたベリアスは、懐からガントレットを取り出すと素早く装着。


 そして、兵を呼ぼうと──。


「無駄だ。誰も来やしないよ」


 そこで初めて城の静けさに気付く。

 部屋の前の警備兵は昏倒しており、ピクリとも動かない。


「ぐぐ。が、ガキめぇぇ……ここを拳闘王の城と知っての狼藉か?!」

「当たり前だろう。ベリアス……知らないで来るほど、僕が馬鹿に見えるか?」


 やはり、この喋り方も……!


「まったく。お前は相変わらず性欲だけは人一倍だな……。しかも今では呆れた趣味に走っているようだ」


 少女が床に転がる死体を無感動に見下ろしている。


「はッ。この世の──」

「──この世の女は俺のもの……か? ふざけたことをいつまでも言ってるんじゃないぞッ」


 ぐ、思わず口をつぐんだベリアス。


 言い負かされてしまって仕方ない。ならばあとはやるのみだ!


 両の手にフィットするガントレット。

 そいつを、ガチィィン! と打ち合わせてみせることで明確に敵対して見せる。


 ──かかってこい! と。


「そうだ。そうこなくちゃな!──今回、僕は毒を飲んでないけど、ははは。見ろよ……この体だ。いいハンデになると思うぞ」


「ぬかせッ、ガキぃぃぃぃ!!」


 舐めた口調の少女に猛然と突進するベリアス。

 左手を後ろに引きつつ、その反動で右手を前にぃぃ「ヅアァァア!」──小細工なしの正拳突きだ。


 うおおおおおおおおお!!


 ガイィン!!


「ぬ!」

 確実にとらえたと思ったその拳が剣によって逸らされて────まずい! この剣筋はッ!


「おいおい、僕に正面から勝てたことなんか一度だってないだろ? ベリアス……──失望したよ」

 らされた──と思った拍子に右手に激痛が走る。


 なッ!?

(こ、これは、ザラディンの技────勇者剣技『川流し』……!?)


 ズバンッ!


「ぐぅぉぉぉおおおおおお! み、右手がぁぁあ!」


 ボトリと落ちた音に、自分の右手がなくなった事を悟ったベリアス。


「右手くらいで、ギャーギャー騒ぐなよ」


 剣を血振りして、またダラリと構える。


「き、貴様ッ! な、なぜその剣技を!」

「何故?……まだ思い出せないのか?」


 思い出す、だと?


「あの時は、あんなに楽しそうだったじゃないか。カサンドラもオーウェンも死ぬほど苦しんでいたというのに……」


 お、オーウェンだと。

 それに、カサンドラ……。く、苦しんだ、だと?


 な、何の話だ?!


 大賢者が当時の王に魔王との戦いを報告した時は、そんな詳細まで話していない……!


 だから、真相を知っているのは俺を含めて5人だけのはず。


 そう、5人…………だけ。


「僕も苦しかった。魔王を打倒したからと言って、温かく迎えてくれた仲間のねぎらい。それを真に受けてしまったよ──なぁ、黒パンのサンドイッチだっけ? 毒を仕込んだのは……それともワインかい?」


 ど、毒入りのサンドイッチ──……それにワイン。


 ち、違うぞ──。

 違うぞ…………ザラディン────!

 

 ──違うんだ。


「ぜ、全部だ。全部に毒を仕込んだ……」


 ──あぁそうか、コイツは……!


「はぁ!? あ、あははは、全部か~。……なるほど、どうしても殺したかったんだね」


 少女……?

 いや、こいつは──!


「サンドイッチ、ワイン、チーズに肉の串焼き、木苺にリンゴ……そして聖女さまのお手製バームクーヘン──」


 やっぱり!

 あぁ、やっぱり!!


 ……だが、何だその恰好は!?

 

 なぜ、子どもに!?








「帰って来たよ──ベリアス」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る