第103話 釜の底の大穴

 ユリカ:ホイホ〜イ、ユリカだよ〜ん♪普段ならとっくに浮上してる筈の大釜湖のヌシ、コイクチナマズ。どういうわけか、ここ最近全く浮上してないらしいんだけど、何があったのかな?


 魔界時間12:38 大釜湖


 恵:管理人が来たのにゃ〜。


 朱音:そんで?いつから出て来ておらへんねや?


 管理人:3日前からです。湖の中心にあるあの浮島に生えてる山椒柳さんしょうやなぎの実が定期的に実って落ちてくるのを食べるために浮上するのですが、いつまで経ってもなかなか浮上せず弱ってないか心配になっておりまして。


 朱音:湖底に調査隊を派遣しなかったんか? 


 管理人:コイクチナマズは職人気質しょくにんかたぎなところがあるので、迂闊に入ろうものなら物凄く怒るのですよ。 


 朱音:ほんなら次元空間ソナーで調べたったらええやないか。


 管理人:それも検討したのですが・・・その・・・予算が・・・ねぇ。


 朱音:そやった、次元空間ソナーってエゲツないくらい高いんやったな。オマケに消費次元エネルギーもハンパないときたもんや。


 恵:結構儲けてるのにお金ないのかにゃ?


 朱音:ウチの国は物を大事にする気質やさかい、予算を抑えるられるところはとことん抑えてそれでもアカンかったら新品買うねん。勿論、使えなくなったモンは欲しい所に売るねんで♪


 ミリア:倹約家なんだね〜♪


 恵:え〜?それってケチなだけ・・・


 恵の顔面を鷲掴みにして持ち上げる朱音


 朱音:失礼な事言うんはどの口や〜?


 恵:ふぉ、ふぉふぇんふぁふぁひ。


 湖を覗き込むミリア


 ミリア:な〜んで出てこないのかなぁ?


 恵を放り投げさり気なくミリアの隣にしゃがみ込む朱音


 朱音:ホンマ、何でやろうなぁ?


 2人の間に割って入るシン


 シン:先程ソナーで調べさせたら湖底に張り付く様にピクリとも動かない超巨大生物の影があったそうですよ。


 朱音:そら間違いなくコイクチナマズや。ってか、何で割って入んねん!


 シン:総理に近付き過ぎです。それと湖底の地下に空洞が見つかったのですが、何か関係がありますか?


 朱音:湖底の地下空洞?湖底にそんなモンあらへんよ?


 シン:ちょっと行って見てきます。


 瞬間移動するシン


 朱音:ちょっと行って見てくるって。


 ミリアに寄り添うとした瞬間に割って入る様に戻ってくるシン


 朱音:おわっ!ビックリした!いきなり何してんねん。


 シン:例の地下空洞ですが、がありました。おそらくその際湖底の岩盤を打ち破って穴を開けたのでしょう。


 朱音:スルーかいな。そんで、長年手塩にかけて作ったソースが漏れるのを防ぐために己の身体で穴塞いどるってわけかいな。


 ミリア:どうするの?


 朱音:しゃあない、多少の出費はこの先の損害考えたら安いもんや。


 建設会社に連絡する朱音


 朱音:ウチや。急で悪いねんけどな、大釜湖の湖底に空いた穴塞いでほしいねんけどナンボする?・・・え?穴の規模にもよる?・・・穴の直径はな、3000Kmや・・・なんやて⁉︎そないにするんかいな!・・・しゃあないな、それで頼むで。


 通話を切る朱音


 朱音:穴塞いでくれるって。


 ミリア:これでコイクチナマズも出て来てご飯食べられるね♪








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る