第56話 惑星カワギヌの吟醸鮭

 ユリカ:惑星カワギヌ、そこは前章の国土争奪戦争で魁桜国が獲得領土として指定した星。ここにはとんでもなくデッケェ鮭がいるんだって。


 魔界時間15:00 惑星カワギヌ北西部 鮭戻峡谷さけもどりきょうこく


昇鮭川しょうしゃけがわ


 恵:うにゃ〜、こんなトコ来て何するのにゃ?


 揚羽:わっちも想像がつかないでありんす。 


 シン:総理、ここに来た目的は?  


 ミリア:ふっふ〜ん♪この星では毎年秋の終わり頃になると長い長い旅路を終えた鮭がこの川に戻ってくる日なんだよ〜。


 恵:にゃっ!しゃ、鮭かにゃ♡


 シン:流石は猫ですね。魚の名前に喰い付いた♪


 揚羽:この星の昇鮭川の鮭とはもしや、吟醸鮭ぎんじょうしゃけでありんすか?  


 ミリア:揚羽さん大正解♪


 シン:えっ!総理のお目当ては吟醸鮭だったんですか⁉︎


 恵:おお!あのシンが驚くなんて相当美味いに違いないのにゃ♡


 シン:確かに味は絶品ですが、驚くのはです。  


 恵:え?それってデカいのかにゃ?


 シン:度肝抜かれる大きさですよ。


 大きな地響きと共に超巨大な鮭が水面から飛び出す


 恵:ほぎゃーーーっ‼︎デッカ!


 ミリア:それではナレーターさん、吟醸鮭の紹介よろしく〜♪


 ユリカ:ホイホ〜イ、吟醸鮭。体長500万m、体重1500億トン。鮭類の中では魔界宇宙最大級、その身は絶品!50万mあるひれの中から僅か50mmしかとれない希少部位は無類の酒好きで知られる14天界王の八岐大蛇様や地獄界貴族筆頭の酒呑大公様が『この鰭酒ひれざけは生ける大吟醸』と言わしめた事から付いた名前なんだって♪


 揚羽:わっちもその鰭酒飲んでみたいでありんす♡


 漁師:ほぉ〜っ!今年の吟醸鮭は例年以上に立派だ〜♪


 ミリア:紹介するね、この人達はここで吟醸鮭漁を営んでる漁師さん達で〜す♪


 漁師:ほいじゃ、総理さん。そろそろ始めても良かっぺか?


 ミリア:お願いしま〜す♪


 漁師:ほいな!お〜い!オメェ達、仕事の時間だべ〜‼︎


 漁師達:あいよ〜!


 ユリカ:おやおや?峡谷の両側にいた漁師達が網を垂らして下の河川の両側にスタンバイしていた別の漁師達が垂らした網を張ってるね。


 揚羽:あの網は川の吟醸鮭に使うのではないでありんすか?   


 ミリア:あれにはちゃんと意味があるんだよ♪


 ユリカ:網の前に蟹を滑空させる峡谷の漁師、そこに喰らいつくために水面から飛び出して捕食する吟醸鮭の姿はまさにダイナミック!因みに滑空した蟹の名前は鼯蟹むささびがにっていうんだって。天敵から身を守るために足と足の間にある水掻きを使って鼯みたいに滑空するらしいよ〜♪


 漁師:今だ!


 ユリカ:吟醸鮭が網に突っ込んだ瞬間に全員網から手を離たよ。そしたら網に絡み付いて動かなくなったね、スッゲーッ‼︎


 漁師:ほいじゃ、魔法で適度な大きさにして捌くべ♪


『お食事処 紅葉庵』


 ミリア達の前に並ぶ豪華な鮭料理


 恵:うにゃ〜ん♡た、たまらんにゃ〜♪


 揚羽:これが吟醸鮭の鰭酒♡


 ミリア:それじゃあ皆んなで〜・・・

 

 全員:いっただきま〜す♪





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る