第9話歳神様からの依頼

 アオイ:人間の皆さん、特に日本という国には『節分』というのがあるそうですね。今回は天界にお住まいの歳神様の神王様がアクガリタル国にお見えになられたようですね。


 魔界時間 11:00 アクガリタル邸 専用キッチン


 惠:お邪魔するにゃよ〜って。昼飯作ってるのかにゃ?


 ミリア:うん、アリスさんから聞いた話だと今日は人界の日本って国じゃ節分ってのがあるんだって。


 惠:節分ってあの節分かにゃ?地獄界出身の鬼達にとっちゃ迷惑極まりない行事にゃよね。


 ミリア:豆まきでしょ?でも1番の楽しみは恵方巻きなんだ〜♪


 惠:その海苔巻きかにゃ?


 ミリア:そそ、歳神様のいる方向に向かって無言で食べると願いが叶うって縁起物だよ♪


 惠:恵方を向いて無言で食べるってまた異様な光景にゃね。


 ミリア:その間喋ったら叶わなくなるからNGなんだって。


 惠:ちょっとしたジンクス的なものが入ってるのにゃね。


 楓:その歳神様が来てるぞ。


 ミリア:え⁉︎何で?


 惠:お前・・・その格好、さてはミリアんトコに居候してるにゃ。


 楓:そんな事よりどうするんだ?あの王冠型のアクセサリーからしてあれ神王だぞ。


 ミリア:うお!メイドさん!


 メイド:お呼びでしょうか?


 ミリア:歳神様を応接室にお通しして!


 メイド:畏まりました。


 10分後 応接室


 ミリア:お待たせしました!


 美久:いえ、つい先程来たところなのでお気になさらずに♪


 アオイ:この方は天界宇宙の歳神様を取りまとめる長の美久みく様。祭禮さいれい王国の女王様です。


 ミリア:祭禮王国って言ったらアマテラス様が統治する国、高天原傘下の国ですよね。そんな大国の女王様がどうしてここに?


 美久:毎年この時期人間が恵方巻きを食べるのですが、私も食べてみたくて。


 惠:え?アンタにとっちゃメジャーな食いモンなのに1度も食べた事ないのかにゃ?


 美久:ええ、従者達から『不浄な人間の食物など食してはいけません!』と言われてて。食べさせてもらえなかったのです。


 惠:無茶苦茶な連中だにゃ、別にいいじゃにゃいか。


 ミリア:・・・・・ヨシ!じゃあ美久さんも作って食べましょう、恵方巻き♪


 惠:作るってあの1000本の恵方巻きはお前1人用なんにゃろ?


 ミリア:だ・か・ら、食材を調達するんじゃない。お米と海苔はあるから月影市場つきかげしじょうに行きましょ♪


 楓:てか、お前1000本も食う気だったのか。


 惠:コイツならこれくらいペロリにゃ。


 真琴:お姉ちゃん恵方巻き作るの?


 ミリア:真琴君も来る?欲しい食材選びに行くけど。


 真琴:うん!


 ダリア:ほお、恵方巻きかぁ。私も付いて行かせてもらおう♪


 ユージン:あ、それじゃあ私も♪


 シン:では私も♪


 ミリア:じゃあ皆んなで行こう♪


 惠:エラい大所帯になったのにゃ。


 30分後 漁業都市シーフーズ 月影市場


 アオイ:月影市場、それは魔界宇宙最大の農林水産超大国カントリア王国の海嬰かいえい市場、造船水産超大国シャークハルト共和国の黒潮市場に次ぐ魔界宇宙3大市場と称されています。


 美久:これは活気のある市場ですね♪


 大将:ミリアちゃん!珍しいモノ仕入れたぜ♪


 ミリア:あ!それ『祈祷鯛きとうだい』それに『合掌鮑がっしょうあわび』もある!


 大将:結構な高級食材だろう♪


 ミリア:よく手に入ったね!


 大将:ちょっとしたツテがあってね♪


 ミリア:よ〜し!これを恵方巻きの材料にしよっと♪


 真琴:あ!『サクラサーモン』がある!ミリアお姉ちゃん、ボクこれが良い♪


 惠:いい歳こいた奴がな〜にお子ちゃま食材チョイスしてるにゃ♪


 真琴:惠・・・


 惠の耳元で囁く真琴


 惠:お、おまっ!その情報どこで⁉︎


 真琴:バラされたくなかったら・・・ね?


 土下座する惠


 惠:ス、スンマセンっしたー!


 ダリア:では私はこれだな『珠玉鯖しゅぎょくさば


 楓:私はそうだな・・・・『深淵烏賊しんえんいか』この薄く透明なのが良い♪


 惠:影の薄いお前にピッタリ・・・


 ブレーンバスターをキメる楓


 惠:ぐおーーーー!


 シン:では私はこの『長寿鰻ちょうじゅうなぎ』で♪


 惠:プククッ♪この若作りババァ、更に長生きする気かにゃ・・・


 バックドロップをキメるシン


 惠:ふぐぉーーー!


 ユージン:じゃ、私はこの『白百合シラス』で。


 ミリア:そういう惠は?


 惠:・・・・あ?そうにゃねぇ、お!これにするのにゃ『泰成海老たいせいえび


 ミリア:美久さんは?


 美久:私も祈祷鯛と合掌鮑を♪


 月影市場 大衆食堂


 ミリア:・・・・さ、やりますか♪


 美久:(柔らかな顔つきから一変して鋭い目つきに⁉︎)


 惠:料理する時のミリアはカッコイイんだけどにゃ〜。


 ミリア:さっ、出来たよ〜♪皆んな恵方はこっちだよ〜!


 惠:え?歳神様がここに居るのに?


 ミリア:惠ちゃん、歳神様だってたまにはお願い事を叶える立場からお願いする立場になりたいじゃない?それにもし惠が歳神様でこの場にいたらどうする?ここにいる全員が一斉に惠を向いてひたすら無言で食べるんだよ?


 惠:それは物凄く嫌にゃ。


 ミリア:でしょ?じゃあ皆んな恵方を向いて〜!


 美久:・・・・・美味しい♡


 惠:あ、食べてる途中で喋ったにゃ。


 美久:良いのです、私の願いはこうして叶ったのですから♪












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る