第六話 逃避行

朝のまどろみの中、ベッドで惰眠を貪る僕の耳に、ドンドンドン……と乱暴にドアを叩く音が聴こえてきた。

「誰だよ……」

ベッドの脇に置いた携帯の時計を見ると、まだ七時前だ……。

「冗談じゃないぜぇー」

イラストレーターの僕は完全な夜型人間である。

朝は十時より早く起きたことがない、こんな僕になんという乱入者! 憤慨しながらドアを乱暴に開けて怒鳴った。

「誰だっ!?」

「わ・た・し」

満面の笑顔で彼女が立っていた。

「嘘だろう、何でこんな朝早くから……」

ぶつぶつ言いながら、彼女を部屋に通した。


低血圧のため、朝は元気が出ない僕……。

今朝は彼女にコーヒーを淹れて貰う。僕は熱いブラックコーヒー、彼女はいつもの薄温い牛乳割りのヘンテコなコーヒー。

「ねぇーねぇー、あのさぁー」

「なんだよ!」

いきなり朝早く起こされて不機嫌な僕はブスッとした顔で応える。そんな僕の態度を気にする風もなく、彼女はやたら楽しそうだった。

「一緒に旅に出よう!」

「えぇーっ!」

飲んでいたコーヒーを思わず噴きそうになった。彼女はいつだって突拍子もない。

「あのさ――温泉に行こうよ」

「急になんだよ」

「温泉いきたい! 温泉いきたい!」

「……温泉かぁー」

彼女の口から何度も発せられた『 温泉 』という言葉に少しそそられる。ふたりで旅行もいいかもしれない。

「うん。それでどこへ行く?」

「あのねぇー、山奥に『 ランプの宿 』っていうのがあるんだって。そこへ行ってみたいの」

うきうきした顔で彼女がいう。

どうした訳か――今日の彼女はテンションが高め。こんな楽しそうな彼女を見るのは久しぶりかな? 

まるで子どもが《遊びましょう》って、家に誘いにきたみたいだ。無邪気な彼女の態度に思わず笑みが零れる。

「よし、行こう!」

「わーい」

パソコンで『 ランプの宿 』を検索して、宿の予約と行き先の路線を調べてから、僕らは旅立った。


――それは、現実生活リアルからの逃避行だった。



  【 L et's try!】


ねぇ 深呼吸したら 風の色が変わったよ

眠っていた サナギが目覚め始めた 

わたしを揺り動かす うねるような焦燥感


何か 新しいモノを求めて 『 L et's try! 』

ここには もう留まってはいられない

広げた地図をたたんだら 旅立ちの準備


あのね あなたがそっと教えてくれた

秘密の暗号 今も心の中で解いているよ

優しかったあの人 ずっと忘れないから


だから みんなにバイバイって手を振るよ

たんぽぽの綿毛たち 一緒に連れて行って

小さな温もり抱きしめて わたし旅立つ


        『  求めよ、さらば与えられん。

           尋ねよ、さらば見出さん。

           門を叩け、さらば開かれん。 』


            新訳聖書 「マタイによる福音書」より


主よ あなたの言葉を信じます!

わたしは その扉を何度も叩きます

何度でも 何度でも 『 L et's try! 』



僕らは幾つもの電車を乗り継いで、どんどん都会から遠ざかっていく――。

行き着いた山奥の駅から一日三本しか出ないバスに乗り継いで、ついに目的の『 ランプの宿 』へ向かおうとしている。

バスの乗客は彼女と僕のふたりだけ、まるで貸切バスが僕らを遠い世界へ連れ去って行くようだ。


僕らはまるで逃亡者にでもなった気分だった!

渓谷沿いの険しい山道をバスはどんどん登っていく。ガードレールもなくタイヤがスリップしたら谷底へ真っ逆さま、舗装もされてない山道なのでバスは大きく左右に揺れる。遊園地の絶叫マシーンより、よっぽどスリルがある。

彼女は怖いのか? 僕に腕を絡めてぴったりと寄り添っている。

密着する彼女の肉体から女の匂いが立ちのぼって……劣情をそそられたが……そんな自分を抑えていた。

焦るな! この旅のあいだ、彼女は僕だけのものになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る