第三話 愛の賞味期限

まあ、落ち着いてから家に帰った方がいいと思うので、もう少しだけ彼女の話を聞いてやることにした。

「夫はわたしを家の中にある家具くらいにしか思っていない。そうテーブルや椅子みたいに……ないと不便、ないと体裁が悪いから、だから置いているだけ……」

「それでも必要とされているなら、それで良いじゃないか」

「わたしは家具じゃないわ!」

「…………」

「いつだって夫は、わたしの心を見ようとはしない。いつも知らんふり、わざと無視して……もう諦めているけれど、一緒に暮らしていてもお互いに分かり合えない。孤独で不安な毎日がいつまで続くんだろう。もう疲れたの、こんな虚しい結婚生活に……」

夫への愚痴をぽつりぽつりと喋る彼女――。

夫婦げんかの原因をきちんと話さないから、どちらが正しいのか、判断が出来ずに僕は困っていた。

相変わらず、論点の反れたことしか言わない女だから、夫という人の苛立ちも分からなくはないか。


   人って 悲しいね

   嫌なことでも

   諦めてしまえば 慣れてくる

   そうやって 心が死んでいく

   空っぽの心が泣いている

   生きるって 悲しいね


「――そんな不満ばかり言っても仕方ないよ。お互いに歩み寄らなければ……一緒には暮らしていけないだろう」

「……うん」

納得できない顔で彼女が頷く。

「夫の庇護の元で暮らしてる専業主婦なんだし、ちょっとは我慢したら……」

「わたしは夫の所有物じゃないわ!」

「いや、そういう意味じゃない」

「心があるのよ、今の生活には心の居場所がないの」

自分ひとりが不満みたいに彼女はいうが……先日の仲睦ましい買い物風景を思い出しても、そんな悲惨な結婚生活を送っているようには見えなかった。

すぐに女は自分だけが被害者みたいな顔をしたがる。


「……じゃあ、君はどうして夫を裏切っても平気なのさ?」

僕の問いかけに彼女は一瞬、はっと息を呑み瞳を強張らせた。

「心を踏みにじっているのはお互いさまじゃないか、君ら夫婦は……」

ずいぶん意地の悪い言い方を僕はしている、分かっていてわざと言ってしまった。

「……そうね。わたしも悪いことは分っています」

怒り出すかと思ったら、素直に自分の非を認めたので拍子抜けしてしまったが、言うて、この僕も共犯者である。


左の薬指の指輪をいじりながら、ぽつりと彼女がヘンなことを言いだした。

「愛にも賞味期限ってあるのかなぁー?」



  【 賞味期限 】


冷めてしまったスープを 温めなおしても

出来立ての あの美味しさが戻らないように

冷めてしまった愛は 心が凍えるだけ


賞味期限切れの愛を捨てられない わたしは

イライラをつのらせて 相手を攻撃する

あら探し 皮肉 嫌味 言葉のナイフを振りかざす


優しさが切れた愛は もはや凶器なのだ

冷めたスープも 賞味期限切れの愛も……

捨ててしまうしか ないのだろうか?



再び、ベッドに横たわり、なかなか帰ろうとしない彼女に少し苛立ってくる。

「自分の存在を愛しんでくれる人と暮らすのが……それが愛だと思う」

「どうして愛ばかり欲しがるのさ」

僕にとって『 愛 』という言葉は口にする度、ほろ苦い。

「愛は生きていくための栄養、それがないと心が痩せてゆく」

「君は欲張りなんだよ」

「違うわ。ささやかな願望よ……愛のない人生なんか……わたし、生きてる意味がない」

彼女は吐き出すように呟いた。

「そういう君は誰かを真剣に愛したことがあるのか? 僕はある。その結果、愛が信じられなくなった」

もう顔も忘れてしまったが、部屋を出ていく女の後ろ姿だけがこの目に焼き付いている。

「わたしは、ただ……」

「……ただ?」

「ちゃんと女として愛されたいだけなの!」



  【 イヴ 】


わたしのナーヴァスをあなたは知らない

胸の奥に巣食う腫瘍から

躯中に毒が廻る

身悶えするような熱情が

不完全なわたしに火を放つ


赫い林檎を食べた日から

この身に孕んだ

情欲という炎の架刑

それは愛だと思っていた

それを愛だと信じていたのに……


女の肌に纏わりついたのは

一匹の毒蛇だった

誰のものにもならないわ

心を縛る鎖なんかいらない

自由に生きる


   ― わたしはイヴ

    『 おんな 』という女 ―



「もう帰りなよ。旦那も、今頃はきっと心配しているさ」

優しく肩を抱いて、言い聞かせたつもりだったのに、突然、僕の手を振り払って彼女は激昂した。

「分かったわよ! 迷惑だったら帰るからっ!」

「迷惑なんて言ってない! 今日のところは帰った方がいいと言ってるんだ!」

いきなり枕が飛んでくる。

「冷たい人ね! 女をセックスの道具だとしか思ってないの!?」

さすがに、その言葉にはブチ切れた!

「ああ、そうだと言ったらどうなのさ? 愛なんか信じるものかっ! 僕のところを夫婦げんかの避難場所に使わないでくれっ!」

強い口調できっぱりと言った。

「…………」

その言葉に彼女は沈黙し、僕は机に向かって仕事を始めるフリをした。

「ごめんなさい」

消えそうな震える声で謝った。

しょんぼり項垂れて……泣いた顔を洗面所で流してから、帰る支度をすると、黙って僕の部屋から立ち去った。


――その後、僕も項垂れて……。優しくない自分 に自己嫌悪していた。

あんな風に帰っていった彼女は、傷ついて、もう二度と僕の部屋には来ないだろう。嘘でもいいから優しいフリをしてやれば良かった。

しょせん彼女にとって僕はセフレ以上、それ以下でもない。

いつだって本音で物を言う僕は冷たい人間かもしれない。『 夫婦げんかの避難場所 』それでも……ひと時の優しさを求めて、僕のところに逃げ込んてきた彼女に、ひどい言葉を浴びせて、帰らせるべきではなかった。

ああ、僕という人間はなんて薄情者なんだ。



  【 針金の未来 】


針金の先端の尖った針が

心に突き刺さって血を流す

薄い膜に覆われた半透明の未来

触れると壊れそうで怖い


漠然と広がる未来は

わたしをいつも不安にさせる


指先に沁み込んだ漂白剤のにおい

こんなもので何も消せやしない

やじろ兵衛のバランスは

微妙な沈黙で保たれている


心はゆらゆら揺れながら

心地よいバランスを探している


進むのが未来なら止まっている

今も未来の断片なんだろうか

誰も知らない未知のステージ

未来は針金のように曲げられる


『 針金の未来 』 まだ構築されていない

その隙間を夢で埋めていくんだ


I demand it!

The future to hope sometime is made


いつか 希望する未来が創られる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る