第二章 憂鬱な彼女と僕

第一話 愛の言霊

雨の日に女をひとり拾った。

若くもない、取り立てて美人ではないが

心映えの美しい、そんな女だから。


彼女は雨の日になると、時々アパートにやって来て『 僕の女 』になってくれる。

いつも小型のパソコンを持ち歩き、白いUSBメモリには魂が封じ籠められているという、そんな彼女は自称詩人である。

その彼女が来なくなって、たぶんひと月は経つだろうか? 

退屈だが平凡な日常を繰り返している――僕。


一週間ほど前になるが、彼女を見かけた。

僕らの住む町にある大型ショッピングモール内のスーパーマーケット、彼女はショッピングカートを押して、たぶん夫とおぼしき人物と買い物をしていた。

ふたりはおしゃべりしながら、次々と食材をカートに放り込んでいく。どこにでもいるような平凡な夫婦の買い物風景だった。

偶然、見かけた僕だったが……彼女の夫婦仲睦ましい姿を見ても、その夫(後ろ姿しか知らない)に対して、嫉妬心とか湧かない。彼女を独占したいとか、そういう気持ちはあまりないからだ。

ただ、僕のアパート以外での彼女の現実生活リアルを見てしまい、戸惑ったことは確かである。


その日は雨ではないけれど、久しぶりに彼女が僕のアパートを訪れた。

トントントン……と、遠慮がちにノックする音がして、開けてみたら彼女が立っていた。

薄手のジャケットとジーンズの彼女は、ふらりと近所へ買い物に行くような普段着姿だった。

「久しぶり」

「うん、元気だった?」

久しぶりに見た彼女は、恥ずかしそうに薄く笑った。

「あがんなよ」

「うん……」

少し緊張した面持ちで、彼女は部屋に上がってきた。

思えば……あの日の夕暮れ、携帯の呼び出しで急いで帰っていった以来だった。

――もうずいぶんと昔のような気がしてならない。


キッチンテーブルの椅子に彼女が座り、僕はインスタントコーヒーを淹れてやる。

猫舌の彼女のために牛乳で薄めた生温いコーヒーだが、それを美味しそうにひと口飲んで、

「長いこと来られなくて、ごめんね」

と、僕に詫びた。

「いいよ」

僕らはお互いを縛る関係ではないんだから。

「鬱で外出できなかったから……」

えっ、今、彼女が嘘をついた? 

先日、スーパーで旦那と仲睦まじく買い物していたじゃないか? 僕は喉まで出かかった言葉を呑み込んだ。

彼女には彼女の事情があるのだろう。それを無理してまで逢いに来てくれとは言えないし、そんな権利は僕にはない。

ただ、そんな底の浅い嘘をつかれたことに対して、少しばかりプライドが傷ついたことも確かだ。

それ以上の会話の虚しさに……僕は彼女を引きよせキスをした。彼女も舌を絡ませて僕のキスに応えてくれる。


男と女は言葉を使わなくてもコミュニーケーションする術(すべ)があるから――。



  【 白夜 】


恋人よ

その唇に

甘き吐息を重ねよう


永遠の時は

数えられないけど

砂時計は刹那を刻む


明けない夜

ふたり魚になって

白い川を泳いでいく


愛染の

罪は深まりつつ

快楽は心を失くす


もう何処にも

逃げ場などない

針一本の隙間さえない


白い夜

ふたり重なり合って

波に揺られ溶けていく



「逢いたかった……」

小さな声で彼女が呟いた。

彼女の中に果てて、繋がったまま覆いかぶさって、ぐったりしている僕の耳元で……。

もしも、それが本心から出た言葉ならば、涙がでるほど嬉しいと思った。彼女が僕をどう思っているのかなんて、今まで真剣に考えたこともなかったが……。

彼女の「逢いたかった……」そのひと言で、実は自分も逢いたかったのだと思い知らされた。

ただセックスの関係だけではなく、肌が触れ合う温かさ、優しさ、愛おしさ――この時を僕だって渇望していたのだ。

「逢いたかった……」それは彼女が放った愛の言霊だった。



  【 愛の言霊 】


沈みゆく夕陽の

叫びにも似た紅緋色

世界を燃やし尽くすように染めていく


心の渇望は際限なく

乾いた土が水を欲しがるように

あなたの言葉に耳を傾ける


わたしの葛藤は……

ざわめく言霊たちが交差する

未完成な箱庭の中にあって

小さな隙間には

希望が封じ込められている


あなたの差し出すパレットには

様々な色が塗り込まれていて

わたしの心に触れて

また新しい色に変わる


言霊はわたしの躯を廻り

群青の空へと解き放つ

紅緋色の胸『 愛の言霊 』を抱く巫女

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る