第六話 優しい嘘

実際、彼女は無邪気で可愛いけど……要所要所ようしょようしょで小さな嘘をつく。

それは彼女の狡さなのか? 弱さなのか? 優しさなのか?

よく分からないけど……。

さっきも……。


「ねぇ、テレビでも観ようか?」

「うん、観たい」

「…………」

ベッドの上で、膝に乗せたパソコンに向かって彼女が真剣にタイピングしている。僕の話などロクに聞きもせずに、いい加減な生返事をされた。

「ほかのことやってるのに……テレビも観たいわけ?」

彼女の態度が妙にイラついて、テレビのコントローラーをぽんとベッドの上に投げた。

「なぁに?」

パソコンの画面から顔をあげた彼女は、不機嫌な僕に驚いたようだ。

「もう、いいよ!」

「ちゃんと聞いてたから、テレビつけてもいいよ」

「君って、人の話をちゃんと聞きもしないでテキトーに返事すんだね?」

「……なんで怒ってるの?」

「そういう、人を小バカにしたような態度が……」

「ちゃんと聞いてたから!」

「嘘つくなっ!」


なんだか僕もムキになってしまい、「嘘つき」と彼女に言ってしまった。すると彼女は口を尖がらせて反論する。

嘘は最初から騙すためにつくこと。わたしは騙そうと思っていない、ただ本当のことを言わなかっただけで、嘘つきではない。

「わたしのは優しい嘘よ」

「さすが、詩人だ。詭弁も上手い!」

そういうと彼女は怒ってプイと横を向いた。


……そんな彼女が、可愛いと内心ほくそ笑んでいる、僕こそ本当の嘘つきかもしれない。


怒って、ふたたびパソコンに向かった彼女を背後からギュッと抱きしめた。服の上から乳房をまさぐり、首すじにそって舌を這わせてキスをすると、

「あん……」

ぐにゃりと彼女の身体が柔らかくなった、小さく喘いで僕に身体をあずけてきた、パソコンのウインドウは閉じられた。

たぶん僕は、彼女にかまって欲しかったんだ。



  【 嘘つきゲーム 】


わたしを傷つけないように


 あなたが優しい嘘をつく


  嘘だと分かっていても


   わたしは騙されたふりをする


    あなたがまだわたしを


     愛していると信じたいから


      ふたりの心を繋いでいる


       嘘つきゲームは終われない

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る