3.

 その時……「ぐぅーっ」という音が聞こえた。

 反射的に音の発生源を凝視してしまった。

 発生源は、間違いなく彼女のお腹だった。

 隣でウエシマが我慢しきれず「クックックッ」と笑い声を漏らし始めた。僕は奴の脇腹を肘で突き「おい、失礼だろ」と小声で言った。

 少女は視線を下げて自分の腹を見つめ、軍手をした右手でさすった。

「あのぅ……」

 少女が再度視線を上げ、僕とウエシマを交互に見て言った。

「お腹がきました」

「は、はぁ……」交互に見つめられた僕とウエシマが生ぬるい返事を返す。

「ご飯を頂けませんか?」

「はぁ?」これは困惑のあまり思わず出てしまったうめき声。

「あ、あの……なに言ってるんスか?」とウエシマ。

「お腹がいてしまったのです。私に、ご飯を食べさせてください。もし何か食べさせてもらえたら、お礼に、あなたの望みを何でもかなえてあげます」

 ウエシマは「あ……ああ……」と可哀想かわいそうな人を見たときのような声を出し、僕の方に顔を向け(ダメだ、こりゃ)といった感じで小さく首を左右に振った。

 今にも頭の横で人差し指をくるくる回しそうだった。

(こんな訳わかんない少女やつに構ってないで、さっさと行こうぜ)と僕をかしているようにも見えた。

 僕は、どうしようか迷った。

 確かに、この女の子、どう見ても怪しい。

 ハザード・ランプ点けっぱなしのゴミ収集車に、灰色のツナギ服と軍手とコンバット・ブーツ。

 通りがかりの僕らに、いきなり「飯を食わせろ」と言い、に「どんな望みでもかなえてあげる」と来たもんだ。何の女神さま気取りだよ。

 こういう手合いとは関わらないに限る。

 そうだ。

 さっさと家に入って玄関に鍵をかけよう。

 それが正解……分かってる……でも……分かってるんだけど……すでれちゃってる場合は、どうしたら良いんだ?

 ぐずぐず迷っていると、ウエシマが「あっ、そうだ!」と大声を出してポンッと手を叩いた。

「俺、急用があったんだ。忘れてたわ……ワリィ、フジロウ、先に帰るわ」

 要するに、煮え切らない僕を置いて単独離脱しようって訳だ。

「あ、それから、お嬢さん」ウエシマが最後に俺の肩を叩いて言った。「こいつ、フジロウって言うんです。家は……ホラ、すぐそこのアレです。アレ……しかも、コイツ、お嬢さんに一目惚れしてます」

「ハァーッ?」僕は目をギョロッといてウエシマをにらんだ。「いきなりバカお前なに言い出すんだよンな訳ねぇだろ一目惚れなんかしてねぇしってか何ひとんの場所バラしてんじゃねぇよ一目惚れなんかしてねぇよ」

 言語中枢が壊れた。

 人間は、脳みそがオーバーヒートすると冷却のため血管が膨張し、顔が真っ赤になる。

 僕の顔は真っ赤だった。

 鏡を見なくても分かる。

 チラッと少女を横目で見た。

 真っ赤な僕の顔をジッと見つめていた。

「コイツならメシおごってくれると思います。そんじゃ!」そう言ってウエシマは立ち去った。

 僕とツナギ服の少女だけが残された。

 冬の午後。日の傾いた住宅街。

「あ、あの……もし良かったら、僕ンに来ます?」

 いきなり僕は何を言い出すのか。

 とうとう脳みそが熱暴走し始めたのか。

「大したものは無いけど、でも何かしら食べ物くらいあると思うんだ」

 もう一度、自らに問う……僕は何を言ってるのか。

「ほら、これが僕の家」

 ツナギ服の少女がググッと僕に近づいた。

 顔もググッと近づいた。

「ありがとうございますっ」

 ググッと近づいた顔がペコリと下がってお辞儀をした。

 もう後戻あともどり出来ないと思った。

 僕はクルリと後ろを向き、数歩先にある我が家の玄関に向かってロボットみたいなガッチガチの動きで歩いた。

 ツナギ服の少女が僕の後について歩いた。

 僕は……さっき少女が言った『ご飯を食べさせてくれたら何でも望みを叶えてあげる』という台詞セリフを思い出していた。

(本当に、何でも望みを叶えてくれるのか?)

 チューさせて下さい、とか。キスしても良いですか、とか。接吻せっぷんを所望つかまつる、とか……

 すっごく気持ち良いことしてあげるから目を閉じてごらん、とか。

 ……そういうキモい望みでも叶えてくれるのか……な?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る