17.舞台設定装置

 昨日の朝と同様、軋身朱穂との茶番劇を数十分続けた後に、私と羽子さんはコンピュータールームに戻っていた。二人並んでイスに腰かける。

「……と、こんな風に、自分が作ったキャラの舞台を設定できるんだ。これで侑ちゃんが作ったキャラに最も適したセットを組んで、そこでキャラクターを実演するってことだね」

「外の白いタイル張りの部屋ですよね? 壁とか天井に当たらないんですか?」

 さっきも思ったことだ。羽子さん(軋身朱穂)は空を飛んでいた。当然ながらここの外、コンピュータールームの外は、さっきも見た通りのタイル張りの部屋だ。セットが組んであるから分かりにくいが、閉鎖された空間なのだ。高く飛びすぎると、天井にぶつからないだろうか。いや、その前に壁にぶつからない?

「そこら辺は大丈夫だよ。きずきちゃんが色々と調整したし、何よりここは二次元だからね。ある程度の自由は効くんだ」

「空間は無限、ってことですか?」

「無限の空間に設定したらそうだし、密室に設定したら密室になるよ。当然、宇宙を舞台にして活躍するキャラクターとかも作るわけだから、宇宙空間を外に作ることもできるね」

「何でもありですね」

「二次元だからね。細かい理屈はいらないよ」

「……」

 二次元だから二次元だからって……。いくらそれが事実だとしても、多用してはいけないだろうに。

 そう。二次元内で『俺たちは二次元のキャラクターだ。この物語は作り話なんだ』ってキャラに言わせてはいけない理由がそれだ。メタはやりすぎると、その世界が崩壊してしまう危険性がある。作り話なんだから何をやってもいい、作り話なんだから死人は自由に生き返るし、主人公は絶対に何の理由も前触れなく敵に勝つし、ヒロインは最初から主人公に惚れてるし……なんて展開をやり続けたら、誰にも見向きされなくなる。

 そう。ほんの些細な『ご都合主義』や『主人公補正』ですら叩かれる対象になるのだ。そんなご時世で『これは作り話だから~』だなんて好き放題にやり続けたら、二次元はその時点で『没』になってしまう。

「細かいことはいいからさ、侑ちゃんも何か作ってみたら? あ、設定ノートを上に置いて来ちゃったんだっけ?」

「あ、はい。そうです。持って来てないです」

 設定ノートもノートパソコンも財布も全部カバンごと、事務室に置いて来てしまった。手持ちはスマホだけだ。無人島だから盗まれる心配はないだろうけど。

「ううん……仕方がないなあ……。じゃあ、取って来てあげるよ」

「え?」

「ちょっと待っててね」

 そう言って席を立つ羽子さん。私はすぐさま彼女を引き留める。

「いやいや、悪いですよ。私が取りに戻ります」

「いいよいいよ。強引に連れて来ちゃったのは私だしね」

 羽子さんはてこてこ歩いて部屋の入口へ向かう。

 出て行く間際に振り返り、

「あ、そうだ」

「? 何ですか?」

「横の壁の向こうさ……ドアの向こうだよ。絶対に開けないでね。鍵つけてないから」

 羽子さんが指さした先を見ると、この部屋、左右の壁にいくつもドアがついていた。

「絶対に覗かないで。中は企業秘密だから」

「ええと……ああ、分かりました。はい。大人しくしときます」

「……うん。じゃ、じゃあ、ちょっと待っててね」

 ウィーンという音がして扉が開き、バーンという音がして扉が閉まった。

 室内に私一人が取り残された形に。

「……」

 ……ううん。

 何だったんだろう。絶対に覗かないでくれって。

 いや、しかし。

 そうなると……気になる。

「……」

 席を立って、左の壁へと向かった。数えてみたが、ドアは全部で六枚ある。右の壁のも合わせると、このコンピュータールームの側面の壁には計十二枚のドアがついていることになる。明らかに多い。それに、ドアとドアとの間の距離が異様に近い。向こう側にそれぞれ独立した部屋があるならば、かなり細長い……狭い空間なのではないだろうか、と思う。

 左側面の壁。六枚のドアのうちの、後ろから数えて三枚目の前に立つ。

 ドアノブに手をかけて、握る。

 息を飲んだ。

 ……。

「……ダメだ。やめとこ」

 中に入っている最中に羽子さんが戻ってきたら、何かしらのお咎めを受ける羽目になるのは目に見えている。ここは好奇心を抑え込もう。そうしよう。

 ……ノブに手をかけている時点で、かなりグレーではあるけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る