7.直接指導、その二

「と、このようになるわけ。これが私が作ったキャラクター設定の『生命伝承』。主の血を浴びた物体が、その見た目に応じた生命を持つって能力だよ。当然『生きる』わけだから、このように血液から内臓までもが生み出されるって設定なんだ」

 ニコニコ笑顔で血まみれの両手を使って説明する箱根羽子さん。左手首に巻かれた、血に染まった包帯を解いて、

「そしてこの包帯が特殊なやつで、主の血を吸っても生命が宿らないんだ。それと同時に止血もできるって優れもの。ほら」

 解いた後の左手首を私に見せつけてきた。見ると、確かに、傷口は綺麗に塞がっていた。さっきの『行為』を何度も行ったためについたと思われる、傷跡が複数確認できた。

 いや……それにしては、数が多くないか?

 ……。

 ま、いいか。気にしないことにしておこう。

「そして生命伝承の力によって生命を与えられた物体は、その生命を失うと、元の物体に戻るんだ。こんな感じで」

 羽子さんが、真っ二つに割れた人形を拾い上げ、私に見せた。さっきまで大絶叫を上げていた人形少女は、すでに普通の……ではないけど真っ二つになってるから……人形の姿に戻っていた。血も消えている。ただしその顔は、断末魔の苦しみにもだえる鬼気迫る形相と化していた。怖い。

「と、以上が私が考えた『キャラクター設定』だよ。こんな風に設定を考えて、きずきちゃん制作の特殊なノートにその設定をまとめて、そしてその設定の持ち主を指定するってわけ。今の設定の持ち主は私だね」

 ……そういう、ことか。

 つまりは、キャラクター設定を考えて、それをまとめる。そしてその設定の持ち主を指定……私に指定して、完成と。これを城崎社長に発表すればいいわけだ。羽子さんの場合は生命何とかという力を考えて、その力の持ち主を羽子さん自身に設定したため、今のような事態が起きたのだ。

 リストカット。

 随分と痛そうな能力を考えたものだ。てか羽子さん、普通に生きた人形をぶっ殺してたし……。

「痛くないんですか? 手首」

「大丈夫大丈夫。切っても痛くないって設定だから。まあ、リストカットは慣れてるしね」

 えへへと小さな女の子のように微笑む羽子さんであるが……何やら壮絶な過去でも背負っているのだろう。さっき見た大量の手首の傷跡……あんまり突っ込まないようにしておこう。うん。そうしよう。

「私ね、昔は漫画家を目指してたんだ。それで挫折して、きずきちゃんに誘われてヒロインワークスに入って……で、その漫画家志望時代に書いてた漫画の設定がこれなんだ」

「血しぶき命ヤドカリ?」

「生命伝承だよ! 何? 血しぶき命ヤドカリって……」

 間違えた。そしてネーミングセンスがないのは自覚済みだ。

「と、こんな感じで侑ちゃんも色々考えればいいよ。小説家志望だったんでしょ? そのときのネタをまとめて整理してみたらどうかな?」

「え? 何で私が小説家志望だったって知ってるんですか?」

「え? 履歴書に書いてあったからだけど」

 ああ、そうか。一応、私は『ヒロインワークス株式会社』の採用面接を受けたんだった。そのときに自分の経歴はある程度伝えてあった。面接官の正体が謎だけど。

「投稿して没になったネタを洗練してまとめて……みたいな感じですよね」

「うんうん、そうだね。それを一週間後にきずきちゃんに向けて発表って感じ」

 なるほど。それなら私にもできそうだ。期間も一週間あることだし。黒歴史……ではなく、小説の新人賞に投稿して落選した原稿から、いいのをピックアップして、まとめて、自分にその設定を宿らせる。

 ……何というか、これだけ聞くと本当に夢のような話だ。自分が作ったキャラに、自分自身がなれるのだから。コスプレの究極形だ。

「はい。これが侑ちゃんのノート」

「あ、どうも」

 城崎きずき特製の『設定ノート』を受け取る。パラパラと開いて中を見てみたが、市販のものと何ら変わりない、普通のB5サイズ大学ノートだった。罫線が引かれた三十枚の。

「じゃあさ、侑ちゃん。お昼行こうよ。もう十二時だし」

「分かりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る