第15話刀匠と少年

 アオイ:牙狼景光がろうかげみつ、60代続くこの名は魔界の刀匠としては知らない者はいない有名な方です。今回は刀匠になって一度も弟子をとらない彼が出会った人間の少年のお話です。


 魔界時間7:00 鉱錬山脈こうれんさんみゃく北東部 劔狼山けんろうさん山頂


 景光:・・・・・・・・・そこは冷えますよ。さ、そんな所に隠れてないでこっちに来てこれを飲みなさい。


 水筒を茂みの方に向けて差し出す景光


 景光:暖かいお茶が入っています。温まりますよ♪


 少年:・・・・・・・


 差し出した水筒を手に取りお茶を飲む少年


 少年:・・・・・!美味しい♪


 景光:それは良かった・・・・ん?


 ふと少年の手を見る景光


 少年:?


 景光:君は鍛治の経験がありますね。


 少年:わかりますか?


 景光:これでも刀匠ですからね♪


 少年:父の手伝いで少しやっていました。


 景光:そうでしたか、私は牙狼景光。君は?


 紅葉:紅葉もみじといいます。


 景光:では紅葉、君はこれを見てどう思いますか?


 1つの菓子鋏かしばさみを見せる景光


 紅葉:・・・・・これ、菓子鋏ですよね?・・・・これは菓子を作るのには向かないと思います。


 景光:理由を聞いてもいいですかな?


 紅葉:多分ですけど、使ってる素材が良くないです。これだと切れ味が勝って思うように切れないと思うんです。


 景光:初見でそこまで見抜くとは♪私は刀匠になって一度も刀以外のものを作った事がありません。職人という生き物は常に新しいものに挑戦するものです。己を高めるためにと魔界宇宙随一の和菓子職人からの依頼を受けましたが、これがなかなか上手くいかなくて。


 紅葉:当然僕は魔界の鉱石は詳しくないですが、多分どれが合ってるかサンプルみたいなのを見せてもらえば分かると思います。


 景光:では付いて来なさい。


 30分後 劔狼山麓 牙狼邸


 政秀:帰ったか・・・ん?その少年は?


 アオイ:こちらの女性は日本の幕末に活躍した水心子政秀すいしんしまさひでさん。身体は女性ですが、魂は男性。魔界に転移する際同時に転移した別次元の自分の身体と入れ替わってこのような奇妙な状態になってしまったようです。


 景光:実は・・・・


 これまでの経緯を説明する景光


 政秀:・・・・成る程、じゃあ見せてみようか。


 10分後 鉱物蔵


 紅葉:凄い!これ全部鍛治で使う鉱石ですか⁉︎


 景光:ええ。では早速ですが、この中で菓子鋏に合うものはありますか?


 辺りを見回す紅葉


 政秀:(景光殿は既に見付けてるのに。成る程、これで弟子にするか試そうというのですな。人生初の弟子を)


 一粒の小さな鉱石を差し出す紅葉


 紅葉:これです!これなら切れ過ぎずに繊細な細工が出来ます!


 景光:万年鋼まんねんはがねですか!確かにこれなら細部に至る細工が出来ますな♪


 紅葉:これは窯で熱する時に使う木材次第でより良くなりますが、量が足りません。


 景光:・・・・・宜しい、合格です♪


 紅葉:え?


 景光:君を試すような真似をしてすみませんでした。実はそろそろ弟子をとろうと思っていました。そこにあの山で君に出会ったというわけです♪


 紅葉:そうでしたか。


 景光:ですが、君の気持ちを尊重したく思います。如何でしょう?


 紅葉:僕の父はもういません。叶う事ならもっと鍛治の事をもっと覚えたかったですからこちらがお願いしたいくらいです!


 景光:では決まりですね♪


 紅葉:はい!


 景光:さ、先ずは朝食としましょう♪


 紅葉:手伝います♪


 朝食後・・・


 紅葉:万年鋼に合う木材ですか?


 景光:ええ、万丈杉ばんじょうすぎが良いでしょう。万丈杉は精錬樹海せいれんじゅかいにあります。今日は覚えてもらう事があるので修行の一環に明日お願い出来ますか?


 紅葉:はい!


 次回に続く・・・



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る