最終話:メインプレイ:クライマックス2-2

ロジカ:黄昏たそがれた表情で腕を組むロジカが、フィリップを出迎える。

「……終わった、ようだな」

フィリップ(GM):「……ああ。彼は逝ったよ。ありがとう、ロジカ。そして皆さん。

 さあ、最後の挑戦に取り掛かりましょう。せっかく皆さんが切り開いてくれた道です。もちろん僕は、それを信じて賭ける」

ロジカ:「どういたしまして。仕上げと行こうか」

守矢:「さあ、大仕事だネ」

真白:「気合いを入れましょう」

クラウ:「うむ、何としても成功させねばな」

ロボ子:「うん、力を尽くすよ」


GM:では、クライマックス2の判定に入りましょう。こちらをどうぞ。




◆判定『フィリップのRB化』

 <意志> 合計60

※全員の達成値合計が60以上になれば成功。

※フィリップへのロイスを取得している場合、達成値に+5。

※達成値60をオーバーした場合、その分だけ経験点が増加する。




PC一同:経験点!!!

ロジカ:これは気合いが入るな。よし、PC番号逆順にやっていこう。


GM:では、ロボ子からですね。判定をどうぞ。

ロボ子:判定前にフィリップに『○感服/不安』でロイスを取得するよ。

 そして……博士、僕に勇気を下さい! えいっ! (ころころ)達成値16!

ロジカ:おお!

クラウ:いいぞっ!


GM:いいですねぇ! 続いてクラウ、行ってみましょうか。

クラウ:うむ。判定前に、フィリップにロイスを。感情は『○庇護/食傷』だ。

 いざ、参るぞ! (ころころ)達成値15!

守矢:順調だネ。


GM:これで合計達成値は31、極めて順調ですね。

 では次、真白の判定です。どうぞ。

真白:はい。フィリップさんに『尽力/○不安』でロイスを取得します。

 そして判定は(ころころ)クリティカル! 達成値25です~!

一同:!?


GM:何と……現在の合計達成値はこれで56ですね。

ロボ子:勝ち確やん。

クラウ:残り4か。余裕であるな。


GM:では次、守矢の判定です。どうぞ。

守矢:【精神】は高めだからネ。頑張るとも。

 (ころころ)達成値19だ。ふぅ、これで一安心だネ。

真白:……よし、決めた。その判定、待った~!

一同:!?

真白:ここで……《創造主の業》を宣言します!

一同:…………。


 一瞬、理解が追いつかないという表情を浮かべる一同。そして――。


一同:――えぇえええ!??!?

ロボ子:さ、更に侵蝕率上げるの……?

守矢:だだだ大丈夫だ。幸運の真白くんだ、きっと何とかなるはず、きっと――本当に大丈夫か!?

クラウ:最終判断はもちろん真白に任せるけど……良く計算して使うのだぞ……?

 期待値計算でたかをくくるとジャーム化するよ……?(←前科持ち)

ロジカ:本気なのか……。

GM:マジか……マジなのか……え、えーと。では真白、宣言をどうぞ。


真白:は~い。《創造主の業》を宣言。守矢さんの判定の達成値を+4Dします!

 侵蝕率上昇も4Dなので……(ころころ)+36%! おお、上がる~。

ロジカ:あわわわ……。

真白:これで侵蝕率202%になりました~。

守矢:遂に大台に乗ってしまったぞ……。

ロボ子:もう君がナンバーワンでいいよ……。

真白:そして達成値の増加量が(ころころ)22です!


GM:え、えーと……これで守矢の達成値が41になるから、現在の合計達成値が97???

 あ、これ合計達成値100行きますねー凄いなー(棒)

PC一同:うわぁ……。


GM:えー、では最後にロジカの手番です。どうぞ。

ロジカ:まずはフィリップの《ウインドライダー》を3回、重ねがけしてもらう。

フィリップ(GM):NPCアシスト《ウインドライダー》を宣言。

ロジカ:ありがとう。それでは征くぞ。

 私が! ロジカ・ミリターレだ! (ころころ)達成値15……フィリップ、ダメ押しだ!

フィリップ(GM):NPCアシスト《妖精の手》を宣言。

ロジカ:振り足しして(ころころ)達成値19、よし!


GM:皆さん、おめでとうございます。最終的な合計達成値は、驚きの116でございます。

 何という事でしょう、GMの想定のほぼ2倍です。ヤバいですね☆(小並感)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る