第4話:メインプレイ:ミドル4-2(戦闘)

GM:ラウンド進行に入ります。まずはセットアップ!


守矢:《戦術》を宣言しておきます。

クラウ:コンボ『ドムス・アウレア』、《螺旋の悪魔》+《エターナルブレイズ》を宣言。ラウンド間の攻撃力を増加、自身の行動値を減少させ、暴走状態となるぞ。


GM:続いてイニシアチブ。マッドが動きます。


マッド(GM):マイナーは放棄。

 メジャーでコンボ『蝕む泥土』、《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》+《鮮血の鎖》+《封印の呪》+《蝕む赤》+《拘束する大地》+《要の陣形(+未知なる陣形)》を宣言。

 命中するだけでデバフがもりもり入るので注意して下さいね(にっこり)

クラウ:げっ。

ロボ子:はーコイツ。

真白:うぁ~。

マッド(GM):攻撃対象はPC全員で。

 命中判定は(ころころ)達成値25ですね。

守矢:やってみるか。《グラビティバインド》を宣言。達成値を-9してもらおう。

マッド(GM):げ、これで達成値16まで下がりましたね。

ロジカ:ナイスだ守矢。リアクションで《ゲットダウン》! ドッジ判定は(ころころ)達成値41で成功だ。

守矢:リアクションでドッジ(ころころ)……達成値5は悲惨過ぎでは。

真白:ドッジします! (ころころ)達成値15!? 妖怪1足りない~。

ロボ子:クラウを《マグネットフォース》でカバーリングだ。

マッド(GM):では命中した人に、次の判定のC値+2、ラウンド間の判定-6D、邪毒10を付与します。代わりにダメージはありませんので。


GM:では次のイニシアチブ。ロジカの手番です。


ロジカ:マイナーで10m後退。

 メジャーでコンボ『Va, pensiero, sull'ali行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って dorate』、《マルチウェポン》+《ヴァリアブルウェポン》+《コンセントレイト:ノイマン》を宣言。

 攻撃対象はマッド。命中判定は(ころころ)達成値41だ。

マッド(GM):一応ドッジしますが(ころころ)駄目だ、命中です。

ロジカ:ダメージロールは(ころころ)89点!

マッド(GM):89点ダメージ素通しで受けます! 大ダメージ!

ロジカ:「出し惜しみはなしだ。機関砲、前方機銃、同一目標に照準! おまけにゾロターン対戦車ライフルも加えて……吹っ飛べぃ!」

 戦車から火器が雨あられと注がれる。

GM:ロジカの掃射により、マッドの体躯が削られていく!


GM:イニシアチブ、守矢の手番です。


守矢:マイナー放棄。

 メジャーでコンボ『雷撃射撃Blitz』、《コンセントレイト:ノイマン》+《コントロールソート:射撃》を宣言。

 攻撃対象はマッドで、命中判定が(ころころ)達成値30。C値10でも意外と回るな。

マッド(GM):ドッジ! (ころころ)残念、命中ですね。

守矢:ダメージロール(ころころ)57点です。

マッド(GM):57点ダメージ受けて……うおぉ、HPミリで立ってます!

真白:ミリかぁ(笑)

守矢:嘘だろ……。

「遅効性だというなら、速攻を仕掛けるのみだ!」

 雷撃を纏った銃弾を発射だ。

マッド(GM):「ォォォ――!」

 泥の身体がボロボロと崩れていく!


GM:次のイニシアチブ。真白の手番です。


真白:マイナーは放棄。

 メジャーでコンボ『制限一射フェイタルショット』、《コンセントレイト:モルフェウス》+《カスタマイズ》。

 攻撃対象はマッドです。命中判定はC値9かぁ……(ころころ)あ、やった~、2回転して達成値31です~!

GM:こいつら本当にデバフ入ってるのか……。

マッド(GM):ドッジチャレンジ! (ころころ)達成値……33! かわした!?

真白:かわされた~!?

クラウ:珍しいこともある……。

真白:泥に押し流されつつあるジェットスライガー、その上で狙いをつける。

「下は泥……いつもの跳弾は使えない……」 『Limited!』

 仕方なく直接狙い撃つけど、実は銃の腕前自体は大したことないので当たらないよ!

マッド(GM):「フォッフォッフォッ」

 嗤いながら回避成功です!

クラウ:この泥人形、バ○タン星人かよ……(笑)

GM:分身はしないから許して(笑)


GM:次、イニシアチブ。ロボ子の手番ですね。


ロボ子:マイナーで近くに寄って。

 メジャーでコンボ『フォートパス』、《コンセントレイト:ブラックドッグ》+《鋼の馬》だ。

 攻撃対象はもちろんマッド。命中判定はC値9だけど、祈れば回るよ(ころころ)達成値40。ほらね。

クラウ:デバフが息してませんよGM(笑)

GM:おっかしいなぁ(白目)

マッド(GM):ドッジ! (ころころ)失敗!

ロボ子:死んで♡ ダメージは(ころころ)35点だ。

マッド(GM):35点ダメージ受けて……倒れる。だがしかし!

 ここで《不死不滅》を宣言。HP20点で復活します。周囲の泥をかき集めて、崩れた身体を復元していく。

ロボ子:「ちょっと何アイツ泥集めてんだけど気持ち悪いよぉ!」

マッド(GM):「ォォォ――」

 泥を集めて復活だ! 凄いぞ僕らのマッドくん!

クラウ:「しかし――悪あがきだな。間が悪かった、という奴だ」


GM:そうなんだよなぁ……イニシアチブ、クラウの手番!


クラウ:マイナー放棄。

 メジャーでコンボ『アエストゥス』、《コンセントレイト:サラマンダー》+《氷の塔》を宣言。

 攻撃対象は当然マッド。命中判定は(ころころ)達成値36……何故デバフをもらっていない余の方が達成値が低いのだ……。

マッド(GM):運命のドッジ! (ころころ)達成値13、命中です!

クラウ:ダメージは(ころころ)68点。出目が走ったな(4Dで出目8、8、6、4、合計26)

マッド(GM):68点素通しで受けて……これは戦闘不能です。もう復活リソースもありません。邪毒は不発か……無念。

クラウ:焔剣を逆手持ちにし、ロボ子のギア・アップから飛び出す。

「余と相見あいまみえたことを後悔するのだな。これで終わりだ!」

 焔剣でマッドと床を串刺しにし、一滴の水分も残さず焼き尽くす。

マッド(GM):「ォォォ――! ォ、ォ、ォ……」

 土くれとなり、ボロボロと崩れる。後に残ったのは、乾いた土の山とRメモリの破片だけだ。


GM:戦闘を終了します。おつかれさまでしたー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る