第2話:メインプレイ:クライマックス1-3(戦闘)

GM:では……二体の怪人から発せられるレネゲイドが、衝動をざわつかせる! 衝動判定です! そして!

 ここでインテリジェンスの怪人がEロイス「堕落の誘い」を宣言。衝動判定に失敗したPCは、即座に侵食率が100%まで上昇します!


PC一同:なにぃ!?




◆衝動判定

 <意志> 9




ロジカ:ええい、やるぞ! (ころころ)達成値21! 我が鋼の意志には通じん。

守矢:(ころころ)達成値11、成功だ。

真白:意志は弱いのに~! (ころころ)達成値5……うぁ~。

GM:真白ぉぉぉ!

守矢:AIBOOOOOOO!!!

クラウ:征くぞ! (ころころ)達成値10で成功である!

ロボ子:ふんぬぅぅぅ! (ころころ)達成値11、セーフ!


GM:衝動判定に失敗した真白は侵食率が100%まで上昇しまして、と。

 それじゃみんな、2D10の侵食率上昇しよっか(にっこり)


ロジカ:(ころころ)8点上昇、105%!

守矢:(ころころ)10点上昇、84%!

真白:(ころころ)14点上昇、114%!

クラウ:(ころころ)16点上昇、98%!

ロボ子:(ころころ)9点上昇、99%!


GM:では……クライマックス戦闘に入ります。

 敵は「アイスエイジ」と「インテリジェンス」の2体。「アイスエイジ」のデータはミドル戦闘とは別物ですのでご注意を。

 彼我の距離は5m、戦闘終了条件は「敵の全滅」です。

 なお、今回のEロイスは全部で4個ですね。

 そしてヴィークルに乗りたい方は搭乗・同乗をどうぞ。


GM:それでは参りましょう、ラウンド進行開始!

 セットアップ!


インテリジェンス(GM):《戦局判断》を宣言。ラウンド間、「アイスエイジ」の行動値を+6。

守矢:《戦術》+《ファンアウト》を宣言。ほーれ、バラけてどうぞー。

クラウ:コンボ「ドムス・アウレア」を宣言!


GM:ではイニシアチブ。行動値17でアイスエイジの手番。


アイスエイジ(GM):マイナーで《氷の加護》、メジャーの攻撃力+8。

 メジャーでコンボ「コキュートス改弐」、《コンセントレイト:サラマンダー》+《コキュートス》+《イレギュラーシフト》+《クロスバースト》。

 攻撃対象はPC全員で。

 命中判定は(ころころ)達成値23、ちょっと低いので――。

インテリジェンス(GM):《勝利の女神》で達成値+12。これで達成値35だな。

ロボ子:お前ぇぇぇえええ!?

クラウ&真白:暴走でリアクション不可でーす(白目)

ロジカ&守矢:ドッジ! (ころころ)……残念、失敗!

ロボ子:ええい、コンボ「ハイウォール」! 「リアクティブシールド」の効果も使ってガード値+1D。

クラウ:そこに《原初の紫:ディフェンスサポート》! ガード値+9だ。

アイスエイジ(GM):ではダメージ算出を(ころころ)67ダメージです。

ロボ子:ガード値で(ころころ)58点軽減、倍にして18点ダメージのところ、Dロイス「機械化兵」で-10して8点ダメージ通った。

ロジカ&真白:タイタス昇華で復活。

守矢:《リザレクト》だ。


GM:では次、イニシアチブ。行動値13でロジカの手番ですね。


ロジカ:「あわわわ、つ、冷たい!」

フィリップ(GM):「CV33には耐寒防御も施してある。ロジカ、やってしまいたまえ!」

ロジカ:「し、信じるぞその言葉!?」

 マイナーで《ポルターガイスト》、「アンチマテリアルライフル」を潰してシーン間の攻撃力+20だ。

 そしてメジャーでコンボ「Acta est fabula(芝居は終わりだ)」、《マルチウェポン》+《コンセントレイト:ノイマン》。

 さらに判定前にフィリップの《ウインドライダー》だ。

「フィリップ、FCSサポート!」

フィリップ(GM):「君に幸運の追い風を」

ロジカ:そして命中判定を(ころころ)達成値56!

アイスエイジ(GM):一応ドッジを(ころころ)達成値19……命中です。

ロジカ:ダメージは(ころころ)73点!

 急加速して前進、すれ違いざまに機関銃と対戦車ライフルを叩き込む。

アイスエイジ(GM):「ぐおおおぉぉぉ! 邪魔をするなぁ!」

ロジカ:「いいや! 大いに邪魔させてもらう!

 私は言ったな? 『今は泳がせておく』と――」

アイスエイジ(GM):「くっ……! なんです、なんなんです、あなたは!」

ロジカ:「ロジカ・ミリターレ。イタリア政府のエージェントだ!

 私は貴様ら兄妹が自省して、罪を償うことを期待していた。それがたとえ、僅かな可能性であっても!

 だが、もう怒り心頭だ! 氷野のためにも、その綺麗な顔を吹っ飛ばして猛省させてやる!

 ――まあ今はその心と同じように、醜い怪人の顔だがな!」


GM:イニシアチブ。行動値9で、警察バディのお二方の手番です。


真白:じゃあ、今度は私から行きます!

 マイナーで《ポルターガイスト》を宣言。「デビルズキャスケット」を破壊してシーン間の攻撃力を増やす!

 メジャーでコンボ「幸運斉射(リミテッドブレイク)」、《コンセントレイト:モルフェウス》+《カスタマイズ》。

 アイスエイジを攻撃! 真白ちゃん個人的に許せない。

 命中判定(ころころ)達成値61です。

アイスエイジ(GM):一応ドッジ(ころころ)達成値19、失敗!

真白:ダメージロール! (ころころ)74ダメージ!

「弾薬生成装置(バレットライン)展開、分解、再構築……リロード」 『Limited Break!』

「なあ、アンタ。氷野涼花の兄なんだってな?」

アイスエイジ(GM):「ええ、それが何か?」

真白:「そうかよ。ならアンタも“裏切り者(ダブルクロス)”ってことだな。

 アンタは、一番裏切っちゃいけない人間を裏切った。

 家族なら。兄なら妹を裏切るんじゃねぇよ!」

 銃を乱射します! 外れた分は全て跳弾して敵に集約します!

アイスエイジ(GM):「ぐ、あああああ!」 全弾着弾!

真白:ここで、守矢さんをSロイスに指定します。冬堂を見てるとかつてを思い出す。そして今の自分があるのは、守矢さんのおかげだから。


PC一同:真白ちゃんの口調が……。

真白:言いたいことは大体言えた。暴走しててちょうどよかった~。

GM:まあ真白の裏設定的に、涼真の裏切りは許せないだろうなぁ。その辺り、次回以降で明かせるといいですね。


GM:では次、イニシアチブ。行動値9で守矢。


守矢:マイナーで「パワーランチャー」の効果宣言。メジャー攻撃を範囲(選択)化。

 メジャーでコンボ「雷撃射撃(Blitz)」。

 攻撃対象は兄貴とインテリ(アイスエイジとインテリジェンス)。

 命中判定は(ころころ)達成値75……すげぇな?

アイスエイジ&インテリジェンス(GM):ドッジ(ころころ)……失敗!

守矢:ダメージは(ころころ)61点だ。

「相棒が怒り心頭だヨ……もちろん私もだがネ!」

 銃弾が放たれ、ちょうど二人の間に到達した瞬間。

「Blitz!」 激しい閃光と雷撃が走る!

「家族を騙す。警察を陥れる。この街を泣かす愚か者には天罰だヨ!」


GM:では次、イニシアチブ。行動値8でインテリジェンスの手番です。


インテリジェンス(GM):まずマイナーは放棄。

 メジャーでコンボ「大型拳銃射撃」、《コンセントレイト:ノイマン》+《コントロールソート:射撃》+《コンバットシステム:射撃》。

 攻撃対象は守矢、貴様だ。

 命中判定(ころころ)達成値46!

守矢:ドッジおじさんは(ころころ)達成値9。さよならおじさん。

インテリジェンス(GM):ダメージは(ころころ)37点ですね。

守矢:戦闘不能。タイタス昇華で復活!


GM:続きまして、イニシアチブ。行動値4でロボ子――。


ロボ子:っと、その前に相談タイムだ。戦闘不能からの復活、してくると思う?

GM:フィリップに訊いてみるという手もありますね。

PC一同:お、それじゃあ訊いてみますか。


ロジカ:「フィリップ、そろそろデータは仕上がっている頃合いだな? 出せ」

 というわけで、敵に復活エフェクトなどあるのか教えて下さいGM。

フィリップ(GM):「ああ、敵の手は既に見えている」

 《インスピレーション》を宣言。

 復活エフェクトは、アイスエイジだけが持っています。インテリジェンスは持っていませんね。

ロジカ:「なるほど。アイスエイジの方は少々しぶといらしい――先にインテリジェンスから片付けてもいいかも、な」 ドヤ顔


GM:では改めまして、イニシアチブ。行動値4でロボ子の手番ですね。


ロボ子:「ん、オッケー。ありがとう二人とも。

 やろう、クラウ。僕たちなら……できる!」

クラウ:「うむ! 先手はいつもどおり任せたぞ、ロボ子!」

ロボ子:この侵食率とロイス状況……あとはわかるね? 命、燃やすぜ!!!

 マイナーアクション、場所は移動しないけど、敵の周囲をぐるぐる回ってた体で。

 メジャーアクション、コンボ「フォートパス」!

 攻撃対象はインテリジェンスだ!

 まだ宣言は終わらない。涼真のロイスをタイタス昇華してダイス+10個。更に“インテリジェンス”のロイスもタイタス昇華して、クリティカル値(C値)を-1。

GM:ヒエッ。

ロボ子:誰が終わりだと言った?

GM:えっ(真顔)

ロボ子:最後の一撃は決めてくれると信じてる。ロジカのロイスもタイタス昇華! C値をさらに-1する!

 ダイス25個、C値5! これが! 僕の!! 怒りだぁぁぁあああ!!! (ダイスどばぁ)達成値……90!!!

インテリジェンス(GM):死ぬ気のドッジは(ころころ)達成値14、デスヨネー。

ロボ子:ダメージ! (ダイスどばぁ)食らえ、90点ダメージ!!!

「全ビット、セーフティ解除! 潰せ! 潰せ潰せ潰せぇ!」

インテリジェンス(GM):「ぐ、が、あ、あ、あ、あああああッ!」

ロボ子:「これが僕の全力だ。僕を怒らせた結果がこれだ、インテリジェンス!

 いや、お前はもう“インテリジェンス”を名乗るな。

 落ちろ、愚者(イディオット)!!!」

インテリジェンス(GM):「ぐおおお……まともに指示も聞けない機械人形が……な、ぜ……」 戦闘不能&Rメモリ破壊!


ロボ子:っしゃぁあ!

ロジカ:おお、決まった!

クラウ:ナイス!


GM:マジかよ……では次のイニシアチブ。行動値1でクラウの手番!


クラウ:マイナー放棄。

 メジャーでコンボ「アエストゥス」。

 攻撃対象はもちろんアイスエイジ!

 そして、涼真のロイスをタイタス昇華、判定ダイス+10個! 続けてインテリジェンスのロイスをタイタス昇華、C値-1!

 さらにフィリップの《ウインドライダー》もいただきます!

 命中判定! (ダイスどばぁ)達成値……48。ええい、フィリップ!

フィリップ(GM):《妖精の手》を宣言。

クラウ:判定続行で(ころころ)達成値55!

守矢:《勝利の女神》で達成値に+12したまえ。

クラウ:ありがたい! 最終達成値、67!

アイスエイジ(GM):一応ドッジ(ころころ)達成値8、まあ無理ですわ。

クラウ:うぉぉぉおおお! (ころころ)84ダメージ!

アイスエイジ(GM):これは戦闘不能……しかし。

 《燃える魂》を宣言。HP50で復活。

クラウ:描写いただきます!


 インテリジェンスがロボ子に吹き飛ばされた直後。クラウの背後に、誰も――ロボ子ですら見たことがない程の巨大な焔剣が、天高く出現する。


クラウ:「あぁ、貴様は余と本当によく似ている。能力も、思考も、トラウマも」

アイスエイジ(GM):「そう、そうです! だからこそ僕は! 貴女と!」

クラウ:「しかし、我らの絶望的なまでの差を、貴様は理解できているか?

 貴様はどこまでも一人であろうとした。理解者が一人いればよいと余を選んだ。

 しかし、余はそれで満足できるほど物わかりの良い女ではなくてな。

 理解者ではない……余は、かけがえのない仲間が欲しかった!」

アイスエイジ(GM):「仲間……そんな、そんな下らないもののためにぃぃぃ!」

クラウ:「そうでもない。その証拠に、余の隣には、ロボ子がおる」

ロボ子:「…………」 てれっ

アイスエイジ(GM):「それでいいんですか! 人間ですらない、そんな人形で! 貴女は満足だと言うんですか!」

クラウ:「ロボ子だから良いのだ。不器用で、完璧主義で、自らの感情に左右され、創造主に愛された存在……それを見た時、余がどれほど恋い焦がれたかもわかるまい?」


 そしてクラウは、一瞬、瞑目し。




クラウ:「悪いな。余の“初めて”は……彼女がいい」

 ここで、ロボ子のロイスをSロイスに指定します。




 にっこりと笑うと、アイスエイジに向けて焔の剣を振り下ろす。


クラウ:「貴様にも、余以外の伴侶、仲間、友人ができることを祈っている。これが余からの手向けだ。しかと受け取るがよい!」



 アイスエイジの身体を、紅蓮の焔が焼き尽くす。だがしかし。

 全身を焼かれてなお、Rメモリの力に後押しされ、アイスエイジは立ち上がる。


GM:では、クリンナップ前のイニシアチブで――。


アイスエイジ(GM):《加速する刻》を宣言。即座に行動する!

 マイナー放棄。

 メジャーでコンボ「コキュートス改弐」。

 攻撃対象はPC全員だ!

クラウ:「しつこい男は嫌われるぞ。無駄だ」

真白:「守矢さん!」

守矢:「悪いがそれはもう見せてもらったヨ」

 《時の棺》を宣言。判定を失敗させる。

アイスエイジ(GM):「がっ!? 邪魔を、するなぁぁぁ……!」

守矢:急激に力場が変動し、アイスエイジは本来の能力を発動できなくなる!

「どうやってもできないだろう。“君の時間を拘束した”。残りは懺悔の時間だヨ」


GM:では、クリンナップ……特にありませんね。ラウンドが回ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る