応援コメント

第42話 2009年9月の記録。11の賞に11作を応募。全滅。正気の沙汰ではない。」への応援コメント

  • こんにちは。先日から少しずつ拝読させていただいております。

    一田さんは、長編の応募作品一本を、具体的にどのくらいのペースで書き上げていらっしゃったのでしょうか? 応募している賞の多さもさることながら、短編ではなく長編の賞が多数であることに、さらに驚かされております。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます。
    長編(400字詰原稿用紙300枚から400枚)をだいたい2週間を目安に書き上げています。最速で1週間です。
    速いと思うかもしれませんが、ベストセラー作家は5日で長編書くそうなので私はまだまだです。
    連載にも書きましたように、速筆である必要はありませんが、有利なのは確かです。書く速度を意識していれば、書いてゆくうちに速度は自然とあがると思います。スポーツのトレーニングみたいなものだと思います。