第6話 使い回しの考察 確認の連絡をもらったことが2回あります

使い回しはどんどんやりました、と書きましたが、問題はあります。まず、私の場合は、短期にデビューすることを目指していました。デビューにつながる賞の多くは年に1回の募集です。1年あるいは2年でデビューを目指す者にとって、同じ賞にするのは1回か2回なのです。

仮に使い回しでマイナス評価を受けて、それが翌年に響いたとしてもさしたる問題にはなりません。そもそも禁止されていないのですから。


しかし、もし何年もかけて応募するつもりで、かつ特定の賞を狙っているなら、慎重になった方がよいでしょう。


私の知人の作家には、7年間奥さんに食わせてもらってひたすら投稿していた人や、10年間仕事をしながら投稿を続けた人もいます。こういう長いスパンでの投稿生活を考えている方にはあまりオススメできません。


私の経験をご紹介すると、使い回しが問題にならずに最終候補になったことがある一方、事務局や編集部から確認の連絡をもらったこともあります。もちろん規約上は問題ありませんが、下読みさんあるいは選考委員が気づいたということで、わざわざ確認の連絡をしてきたのです。ウソをついてもしょうがないので、使い回しであることを伝え、規約には違反していないことも確認しました。でも、そういうことを気にする人もいるみたいで、どちらも落ちました。


使い回しは短期間でデビューするにはためらわず使っていいと思います。ただし、使い回しが原因で落とされることもあることは認識しておくべきでしょう。これはぜひ獲りたいと思う賞には使い回しでない方がいいということですね。


ラノベとミステリは下読みさんが重なることが多く(つまり使い回しがばれやすい)、かつ使い回しを嫌う傾向があるような気がします。


*世の中には売れているラノベをぱくって投稿して受賞して出版までしまう人(その後、ばれて大騒ぎ)や、同時期にふたつの賞に同じ作品を送って片方で受賞して取り消されない人(千早茜さん)だっているんです。


電撃文庫:「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」を絶版 他作品との類似表現認める

https://mantan-web.jp/article/20100608dog00m200045000c.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る