第93話 Rui

母親が俺の目の前からいなくなった


余命よりもだいぶ早かった


普通は余命より長く生きるものだと


思ってた


そういう奇跡の話はよく聞いていたし


体験談としても読んでいたし


母親も奇跡を起こす人だって


これから起こすんだって


信じてやまなかったから


今目の前に起きていることが


夢なのか現実なのかたまに分からなくなる


でもおばぁちゃんが


泣いている姿を見ると


やっぱり現実なんだって我にかえる


亡くなってから担当の医師に確認をした


余命よりだいぶ早く亡くなったって


ほんとは病状はもっと


悪化してたんじゃないかって


しばらくして返ってきた答えが


「お母さんの意思なんですよ


病状が悪化してることも


はっきりとした余命も伏せてほしいと


お願いされていたんです


あなたやおばぁさまがとても心配なさるし


家の中が暗くなるからって


最後は明るく終わりたいって


おっしゃってました」


まさか最後にそんなお願いを


していたなんて


最後まで母親らしいというか


心配するだろそりゃあ


残された俺らはどうすりゃいいんだよ


俺もおばぁちゃんも母さんがいないと


生きていけねぇよ


今改めて思う


マザコンだったんだなって


母親に何でもしてもらって


出かけるときはいつも一緒で


相談事とか何でも相談してっていうのを


いわゆるマザコンだと思ってたけど


俺もある意味マザコンだったんだなと


今は思う


好みのタイプを母親そのものを挙げるのは


間違いなくマザコンに分類されるだろう


今さらそんなことに気づいたって


母親はもう目の前にはいない


他の治療を試していたら


今頃生きていたんだろうか


奇跡を起こせたんだろうか


おばぁちゃんは俺と違って


母さんの母親だからもっと辛いだろう


娘に先立たれるなんて


こんなに悲しいことはない


本来の順番が崩れてしまったんだから


「おばぁちゃん、全部片づいたら


自分の家帰る?」


「何にも考えてなかったよ


Ruiと一緒に住もうかな


Ruiが嫌じゃなければ」


「嫌じゃないよ」


「Ruiは若いんだから


自分のタイミングで自立しなさい


おばぁちゃんには遠慮しないでね


それまで一緒に住もう」


「分かった」


「そうだ、これMikiからの手紙」


「俺宛?」


「そう、おばぁちゃんには


遺書みたいな感じだったけど」


「おばぁちゃんそんなに分厚いのに


俺はたったの一枚かよ」


「おばぁちゃんのは手紙じゃない


遺書だったよ」


Ruiへ


今まで二人で楽しかった


Ruiも楽しかった??


Ruiはママの宝物


世界で一番愛してるよ


えっ、これだけ


普通もっと書くことあるだろう


まぁ、母さんらしいのかな


世界で一番愛してるなんて普通


高校生の息子が言われたら


気持ち悪いなんて思うんだろうけど


素直に喜んでる自分がいる


母さんの世界一番なんだって


そんなところこらも俺はマザコン確定


マザコンでいいんだ





(回想している)


Happy Birthday to you〜


「Rui、今日は学校から帰ってきたら


ママとお祝いしようね」


「別にいいよ」


「そんなこと言わないで


今日は


Ruiが生まれてきた大切な日なんだから」


「もう学校行く」





「Rui、お帰り!


お誕生日おめでとう」


「あぁ、ありがとう」


「じゃーん、ご馳走作ったよ」


「毎年言ってるんだけど


作りすぎなんだよ、二人暮らしなのに」


「ママも毎年言ってるんだけど


いいじゃない、おめでたい日なんだから」


「Rui、食べよ!」


「えっ、まだ4時だけど」


「えー、ママお昼食べてないから


お腹空いちゃった」





「俺、荷物準備できた」


「あんた、たったそれだけ?


何泊すると思ってるの、7泊よ」


「知ってる、何とかなる


それより母さん荷物多すぎだよ


何日分だよ、それ」


「だから7泊だって行ってるじゃない」




「じゃあ、これは?」


「これ?


これはRuiがお腹痛くなった時


風邪をひいた時、熱が下がらない時


それから.....」


「俺、子供じゃねぇよ


それにたかが1週間でそんなことには


ならないから、却下


これは?」




「これは大事よ、ママのドライヤーと


髪の毛を巻くヘアアイロンよ」


「そんなの旅館にあるから、却下


ほらな、やっぱり不要なものばっかりだ」




「随分と軽くなったわ」


「半分以下になったからな」


「まっ、軽いのは軽いのでいいわね


Rui、ありがとう、旅行楽しみー」


ほんとに楽しかったな毎日


な、母さん














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る