第47話 迷路

Rito


「Fumiya、あと一週間でお父さん


出張から帰ってくるの


お父さんはあなたの今の状態を


知らないでしょ


だからお父さんが帰ってくる前に」


「もとの俺に戻れって?」


「まぁ、そうね


今ならまだ取り返しが」





「自分のためだろ、結局」


「そんなことない


でもお父さん今のあなた見たら


すごくびっくりすると思うの


Ritoならともかく」


その言葉が胸に突き刺さる





「だからそういうのがうんざりなんだよ


比べられるのが」


Fumiya


「俺は俺、RitoはRitoなんだよ


双子だからっていちいち比べるなよ


俺らの気持ち考えたことあるのかよ」


俺らの.....気持ち





今目の前にいるのはFumiya....だよな


そんな風にFumiyaが思っていて


こんなに強気で母親に意見を言う


Fumiya





いつもできそこないの俺の心に堕ちた闇は


深いと思っていたが


Fumiyaの心に堕ちた闇も


また深いんだってことを知った





小学校の時に絵のコンクールで


最優秀賞をとった時に


ようやく俺も母さんに認めてもらえるって


家に帰ったら


母さんは俺の賞よりもFumiyaの


進級テストのことで頭がいっぱいで


俺に構うことなく家を出ていった


それだけじゃない


家に帰って食卓に並んだご馳走を見て


愕然とした


Fumiyaの好物ばかりが並んでいたから





あの時俺の心は闇に堕ちた


でもあの時FumiyaはFumiyaで必死に


何かと戦っていたのかもしれない


順風満帆にみえていたFumiya


実際はそうではなかった





Reila


今日は土曜日


年賀状に書かれた住所をもとに


昔住んでいたと思われる家を探す


北海道から東京


飛行機で来たけどめちゃくちゃ遠かった


明日はおばぁちゃんが退院してくる


だから今日しか時間がない


家を見つけたら日帰りで帰る予定だった


帰りの飛行機の時間まであと3時間





地図で確認したところ


駅から10分くらいの距離に


家はあるはず


正式にはもうないかもしれない


一縷の望みをかけてここまで来た


何かあるかもしれない


何でもいい


おばぁちゃんを救える何か





あれ、確かこの辺りのはず


マンションが立ち並ぶ


私が住んでいた家は住所からして


一軒家だと思ってたんだけど





「すみません、ここに行きたいんですけど」


「どこですか?」


「ここです


このあたりだと思ったんですけど」


「ここね、この辺ややこしいから


一本道が違う、もう一つ奥よ」


「ありがとうございます」


良かった、まだ可能性はある





Seia


田中さんは


日本に来たことを後悔してる様子だった


そりゃあそうか


正反対の場所から来たんだから


田中さんは日本人だけど


感覚はもうアメリカ人なんだろう





きっと日本からアメリカに


行った時も大変だったんだろうな


必死にアメリカに慣れて


慣れたころにまた日本


大変だと思う


そう考えるとピアスとかスカートが短いとか


どうでもいいことに思えてくる





お母さん「Seia、また手紙来てたわよ」


「えっ」


Sayakaちゃんだ


相変わらず文通は続いていた


彼女から来た手紙はすべて保管してある


気がついたらダンボールに


溢れんばかりの手紙が





Miku


ガラガラ


今日もパソコンルームに来た


やっぱり今日も二人ともいる


どちらか、もしくは二人ともかもしれない


だとしたら彼らの目的は何?


ここ最近そのうちの一人から


たまに視線が飛んでくるのに気がついた





もしかして彼が私にメールを


送ってきてるの?


思いきって話しかけてみようか


でも違ったら


実はまだ前回のメールにまだ


返事はしていない





あなた様へ


何の目的かは今は言えません


まだあなた様から協力をすると


お返事いただいていませんから


もしあなた様が協力してくださるなら


事細かくお伝えします


どうされますか?


どうしよう


カチャカチャ





あなたの目的は何?


もしももしも仮に協力するとしたら


私はどうなるの?


あなたはおそらくこの世界の人ではない


気がする


私はこの世界から抹殺されちゃうの?





メールを送る


しばらくすると


ガタ


一人の人が席を立つ


ガラガラ


もう一人の人はまだ座ってる


やっぱりこっちを見られてる気がする


チラッ


はじめて目が合ったと思ったら


すぐに逸らされた


やっぱり彼なのかな、このメール


ガタ


ガラガラ


行ってしまった





Rito


「Fumiya、ほんとにどうしちゃったの


あの頃のかわいいFumiyaは


どこに行っちゃったの」


「俺はずっと我慢してた


もう俺のことは放っといてくれ」


ダンダンダン

(Fumiyaが階段を上がる音)


バンッ





お母さん「もうどうしたらいいの」


Rito「しばらく放っとくしかない」


「放っといたら


どんどん悪化するだけよ


もうすぐお父さん帰ってくるのに」


結局お父さんに合わせる顔がないからと


言いかけたが


思いとどまった


今の母親にそれを言ったら


母親の心も堕ちてしまう


いや、正確にはもう堕ちかかって


いるのかもしれない





最近よくお酒を飲むようになった


はじめは寝れないからといって


一杯程度


Fumiyaの帰りが遅くなるにつれて


Fumiyaの反抗が強くなるにつれて


母親のお酒の量は増えていった





Reila


ほんとにややこしい


家、あるかな


ドキン


ドキン


なかったらもうどうすることもできない


ドキン


ドキン


おそらくこの辺り


一軒家が続いてるなぁ


あっ、多分ここだ





でももう取り壊されて新しい人が


住んでいるのか


誰かが住んでる気配がある


どうしよう


いきなりチャイム鳴らしたら


びっくりされるだろうし


それに何て説明しよう


でもここまで来て何もしないのも





女の人「何かご用ですか?」


やっぱり人が住んでるんだ


Reila「あの.....」


「もしかしてReilaちゃん?」


「えっ」





Seia


手紙はやっぱりSayakaちゃんから


いつもと変わらない内容


最近の近況報告


それから最近描いてる漫画のこと


ハマってるアニメのこと


共通の趣味の友達ができたらしい





名前は、Ayaちゃん


Ayaちゃん、間違いなく女の子の名前


良かった、女の子で


俺とSayakaちゃんがこれ以上


仲良くなれる可能性は低いけれど


それでもまだ期待している自分がいる


こんなに文通が続いたんだから





当初はこんなに続くとは思っていなかった


Sayakaちゃんにとって


一番親密なのは俺でありたい


あっ、さっきの撤回


Sayakaちゃんと


仲良くなれる可能性が低いって言ったこと





良かったら久しぶりに会わない?


今週の金曜日の放課後


16時に小学校の校門の前で待ち合わせしよ


その下にSayakaちゃんの携帯番号と


思われる番号まで書かれていた


一気に進んだ


手紙じゃなくてメールができる


一気に時代が進んだ感じ





Miku


ピコン


あなたにメッセージが届いています


来た


そして今日もあの二人はいる


あの二人で間違いない


どっちだろう?


それとも両方?


今日こそ話しかける?


まず内容を見てから





あなた様へ


あまり詳しくはお答えできません


質問にありました


抹殺されるかどうか


抹殺はされません


されませんが


場所が変わるというお答えが


正しいかと思います


あなたは非常に頭が素晴らしい方

(ところどころ表現がおかしい)


是非我々にあなたが必要


もう時間がありません


一刻も早くご決断をお願いします





場所が変わる

 

ということは3次元の地球から消えて


他の世界に行くってこと?


Kailはどうして放ったらかしなの


何で連絡してこないの?


それとも担当とはいえ


普段私のこと見てないの?





Rito


今日は父親が帰ってくる日


そしてFumiyaは相変わらずの不在


時刻は22時半

 

父親が帰ってきてこのことを知ったら


間違いなく驚くだろう

 

俺ならともかくFumiyaだから


それともう一つ


お酒を飲んでいる母親にも


驚くだろう


もともとはほとんど飲めなかったんだから





母親はまだ帰ってこないFumiyaと


もうすぐ帰ってくる父親との


板挟み状態で


いてもたってもいられないのか


かなり飲んでしまっている


カチカチ


ガチャ


どちらかが帰ってきた





Reila


女の人「もしかしてReilaちゃん?」


「えっ、あっ、はい」


「よく来たわね、北海道から来たんでしょ」


「はい」


「良かったら上がって行って


というより


もともとあなたの家だったものね」


私ここに住んでたんだ


だとしたらこの人は一体誰?





「あの、あなたは?」


「えっ」


びっくりしてる


昔から知ってる人なの?


「そっか、Reilaちゃん記憶. ....」と


言いかけて


「おばさんはあなたのお父さんの友達なの」


「友達」


「そう


住むところがなくて困っていたところ


あなたのおばぁちゃんが


この家を貸してくれたの」


「そうだったんですか」


「とりあえず家に入って」





ここが私が子供の頃に住んでた家


「そこに座ってね


家具とかReilaちゃんが


住んでた頃のままよ」


「そうなんですね」


私を記憶喪失だと思っているのだろう


それなら好都合


10歳前のことは知らないから





「そうだ、2階に


Reilaちゃんの物とかあるの


もし必要な物があったら持って帰ってね」


2階.....


何かあるかな





Seia


Sayakaちゃんへ


金曜日の放課後楽しみにしています


Seia





たったこれだけのメールをするのに


2日もかかってしまった


今日はもう木曜日


よく考えたら明日だった


金曜日楽しみにしていますは不自然だ


普通、明日楽しみにしていますだよな


2日も考えて結局不自然なメールを


送ってしまった





手紙からメールに変わっただけで


とんでもなく緊張する


メールを無事に送れたと思ったら


新たな緊張が

 

明日はとうとう本物のSayakaちゃんに


会える


これじゃあアイドルのコンサートに


行くみたいじゃないか


いや、それと何ら変わりない





ようやく本物のSayakaちゃんに


会えるというチケットを手に入れたんだ

 

このチャンスを無駄にはしない


明日にすべてがかかっている


明日次第では今後につながるかもしれない


手紙だけの環境を卒業しなければ





Miku


一刻も早くご決断をお願い致します


ご決断


おそらく決断をしたら私は


この世界からいなくなるんだと思う


今私がいなくなっても誰も困らないと思う


司令センターと敵対する世界


どんな世界かは分からないけど


プラスかマイナスかでいうと


この世界は間違いなく後者だろう





別に行きたいわけではない


ただこの世界に目的もなくいても


ここ最近Kailからも連絡はないし


特別missionだとか


特別転生者だとか


もうどうでも良かった


それよりも何のために今生きてるのかすら


よく分からないから





決めた


今日こそ話しかける


どっちに話しかける?


まずは怪しくない方から


いつも視線を感じる彼は


間違いなく怪しい


だからもう一人の方から話しかける


ガタッ





Rito


ガチャ


父親だった


あー、最悪のパターンだ


お父さん「ただいま」


Rito「おかえり」


「Ritoだけか?」


「いや.....」


Fumiyaはまだ帰ってきてなくて


母親は毎日酒浸りとはとても言えない





お父さん「なんだ、母さんいるのか」


お母さん「えぇ」


「どうしたんだ、飲んでるのか?」


「少しね」


「少しという感じではないぞ」


今まで家で飲む習慣がなかった母親の


この様子は


久しぶりに会った父親は驚くだろう


毎日一緒にいる俺ですら驚いている





「Fumiyaはどうしたんだ」


ガチャ


あー、ほんとに最悪のパターンだ


お父さん「Fumiya.....


お前どうしたんだその髪の毛にピアス」


Fumiya「何が?」


お父さん「何だ、その態度は」


お母さん「もうだから嫌だったのよ」


バタン


泣きながら母親は寝室に言ってしまった





「俺はもう昔の俺じゃないから」


ダンダンダン


バタンッ


「Rito、一体どうなってるんだ」





Reila


2階


何かあるかな


「上少し見てもいいですか?」


「もちろん、Reilaちゃんの家なんだから」


おばぁちゃんは何であの人に


この家を譲ったんだろう


いくらお父さんの友達だからって


家を譲ったりはしない





ガチャ


おそらくこの部屋は私の部屋だったはず


換気はされてるけど


この部屋の時間は止まってしまってる感じ


当時私が好きだったであろう


絵本や漫画や人形やおもちゃに


まるで私の帰りを待っていたかのように


ひっそりと存在していた





記憶があれば懐かしいと思うんだろうけど


残念ながら懐かしくはない


勉強机の引き出しを開けてみる


筆記用具にシールに便箋に


細々した物でゴチャゴチャしている





下の引き出しは何だろう


図鑑が入っていた


その隣に壊れた携帯


これ、誰のだろう


その下には写真


とっさに携帯と写真を持って部屋を出る


「どう?何か持ってく物あった?」


「写真だけもらって帰ります」





Seia


今日は金曜日


とうとうこの日が来てしまった


ドキドキとワクワクとドキドキで


昨日は一睡もできなかった


ソワソワして授業どころではない





Sayakaちゃんの制服姿が見られる


ということは俺の制服姿も見られてしまう


今さらだけど


もう少しお洒落してくれば良かった


制服でお洒落のしようがないんだけど


田中さんは制服を着こなしている


皆と同じ制服なのに


田中さんだけ別の制服を着ているみたいだ





クラスメイト「田中さん」


田中さん「何?」


「放課後、体育館の倉庫に来て」


「何で?」


「話があるから」


「話なら今聞く」


「今は話せない」


クラスで一番強いグループの女子に


呼び出されてる


いくら田中さんが強いからって


大丈夫かな





Miku


ガタッ


立ち上がったはいいけど何て話しかけよう


いきなりメールのこと聞くのも変だし


それに違う可能性もある


まずは普通に話しかけて誘導していくか


ドキン


ドキン


「ちょっとお話いいですか?」


「えっ」





この驚いた表情はどっち?


突然話しかけられて驚いてるのか


それとも


私にメールを送ってきた人だから


バレたかもと思って驚いているのか

  




Miku「ここでは話せないので廊下で」


男A「えっ、あぁ」


ついてきた


Miku「あなたの名前は?


私は1年の雨宮Mikuです」


男A「俺は2年の山口Shunです」





先輩だった


名前もあった


確か私にメールをしてきた人は


名前がないと言っていた


それとも今とっさに考えたのか


ドキン


ドキン


彼がメールの送り主なのかは


よく分からない


雰囲気はあまり明るい感じではなさそう


でもそんな人はいくらでもいる


そんな私だって周りからの印象は


きっと暗いだろう





Rito


お父さん「出張中に

 

そんなことが起きてたのか」


ざっと今の状況を説明した


お父さん「Fumiyaはどうして


そんなことになったんだ」


Rito「きっかけは俺にもよく分からない」


「母さん何も言ってなかったぞ電話では」


言えなかったんだろう





ダンダンダン


ガチャガチャ


お父さん「Fumiya、ドアを開けなさい」


Fumiya「うるせぇ」


ついにFumiyaの口からうるせぇの一言が


「何て口の聞き方だ


話をするから開けなさい」


「うるせぇ」





ドンドンドン


お父さん「開けろと言ってるだろうが」


Fumiya「黙れ」


お母さん「もうやめてー」


もう寝たかと思った母親が泣き叫んでいる


いつの間にか家は崩壊していた





Reila


「写真だけもらって帰ります」


「あの部屋はReilaちゃんの部屋だから


いつでも来てね」


「あの一つ聞いてもいいですか?」


「もちろん」


「おばぁちゃんは何で家をあなたに


譲ったんですか?」





「.....


そうよね、親戚でもない私に


家を譲るなんておかしな話よね


私とあなたのお父さん昔お付き合いを


していたの


結婚も考えていたの」


えっ





「でもね、おばぁちゃんたち


つまりあなたのお父さんからしたら


お母さんよね


結婚を認めてもらえなかったの」


そんなことが


「反対されてた理由は


私の親がというより父親が


救いようのない人間だったから」


救いようのない人間





「仕事もしないで


朝からお酒を飲んでるような人で


酒ぐせも悪くて


このあたりでは父親は有名だったと思う


そんな親がいる子供と


結婚させたくないって思うのは


当然のこと」


「そんなことがあったんですね」





「で、泣く泣く別れたんだけど


どうしてもあなたのお父さんを


忘れられなくて今だに独身なの


正確にいうと


お付き合いした人はいたんだけど


結婚したいと思う人には出会えなかったの


ごめんなさいね、こんな話」


「いえ」





「ここまで話しちゃったから


すべて話すわね


そんな時にあなたたちのことを


ニュースで知って驚いたの


亡くなったなんて


せめてお葬式に行きたくて


友達をつたって


あなたのおばぁちゃんの連絡先を知って


電話したの


お葬式に行ってもいいですかって


そしたら許可してくれて


お葬式に行ったの


その時ちょうど私体調を壊していて


働けない状態だったの


それから私がいまだに独身だって


話をしたら


同情をしてくれたんだと思う


この家を譲ってくれるって


家賃を払うって何度も言ったんだけど


いらないって言われて」


「そうだったんですね」





「あなたやもしあなたのお母さんが


生きていたら


聞きたくない話よね」


「いえ、父も喜んでいると思います」


父に関する記憶はないけど


なぜか自然と父と言っていた


「ありがとう、Reilaちゃん」


おばさんはしばらく泣いていた





Seia


大丈夫かな、田中さん


でも今日の放課後は無理


今日だけは無理


Sayakaちゃんに会う日だから


キーンコーンカーンコーン


ついに放課後が来てしまった


時刻は15時10分


まだ少し時間に余裕がある





チラッ 

 

田中さん、行くのかな


田中さんのことだから行かないかな


あの口調は間違いなく


良くない呼び出しだ


ガタッ


田中さん、やっぱり行くのかな


時刻は15時15分


あと15分ある


とりあえずついて行く....か


田中さんに気づかれないように


そっとついて行く





田中さんが先生に呼び出された日も


ついて行ったなこっそり


でも今回の呼び出しは


先生からの呼び出しとは訳が違う


こっちに行くってことは.....


やっぱり体育館

 




クラスメイト「あっ、来た


田中さん一人?」


田中さん「そうだけど、話って何?」


「あんた生意気なのよ


アメリカから来たか何なのか知らないけど


私たちより目立ってもらっちゃ困るの」


うわ、どうしよう


時刻は15時30分





Miku


Miku「いつもパソコンルームで


何をしてるんですか?」


しまった、いきなり核心をついた話題を


振ってしまった


山口Shun「別に、ただ暇だから」


「そうなんですね」


「何で?」


「えっ


いつも私がパソコンルームに行くと


必ずいるから.....です」





ドキン


ドキン


何か恐い


よく分からないけど


何か黒いものを感じる


やっぱりメールを送ってきていたのは


この人で.....間違いない.....だろう





「他に何か質問はある?」


この妙に落ち着いた声がより恐怖を増す


「質問.....


あなたは.....


こ、この世界の人ですか?」


ドキン


ドキン


「違うって言ったら、どうする?」


えっ





「これ以上はここでは話せない


あとはあっちの世界でゆっくり話そうか


ご決断いただけましたか」


やっぱり、彼だったんだ


バッ

(誰かに腕をつかまれる)


ドキン


この人、私のことをよく見てた人


も、もしかしてこの人もグルなの?





Rito


父親が帰ってきた日を堺に


母親は普通の生活が難しくなってしまった


朝は起きてこないし


ご飯も作らない

 

作れないのだろう


気力がなくなってしまったのか


寝てるかお酒を飲んでるかだった


確実に悪化している





父親は気づいてはいるけど


見て見ぬふりをしている


Fumiyaは相変わらず帰って来ない


父親が帰ってきてから


それに反抗するかのように


帰りがさらに遅くなった


父親もはじめこそイライラしたり


怒鳴ったりしていたが


最近は諦めたのか


Fumiyaと顔を合わせても


口を聞かなくなってしまった





まさに崩壊


気がついたら


手の施しようがない状態になっていた





Reila


ようやく東京に帰ってきた


ガサガサ


三人で撮った家族写真


それから私が幼稚園のころの写真


とても幸せそうだった


まさかお父さんに


あんな過去があったなんて


一番気になるのがこの携帯


ピッピッピッ


解約されてるみたいだけど


まだ中身は見れるみたい





ギャラリー


ピッ


写真がいっぱい


あっ、この写真


おそらくスキー場で撮ったのだろう


これが最後の家族写真


メールを見てみる


受信


ピッ


この携帯はお父さんの携帯なんだ


受信の最後は


お母さんからのメールだった





お父さん今どこ?


真っ暗だし吹雪いてるし


Reilaの人形はもう見つからないと思うの


私からReilaに説得するか


新しく買うかするから


もう戻ってきて





やっぱりお父さんは人形を探しに


吹雪の中、立ち入り禁止区域に行ったんだ


で、なかなか戻らないお父さんを心配して


お母さんは私を山頂のレストランに預けて


スキー場に行ったんだ


で、雪崩が起きて.....





Seia


時刻は15時30分


もう行かなきゃ


Sayakaちゃんとの待ち合わせに


間に合わなくなる





「私たちより目立ってもらっちゃ困るの」


「じゃあ私より目立てばいいじゃない」


「アメリカだか何だか知らないけど


ここは日本だから


何かにつけて


アメリカではアメリカではって


調子に乗らないで」


「話はそれだけ?


私もう帰る、時間の無駄」


「待ちなさいよ、まだ話があるんだけど」


「何?」





「あんたが転校してきたせいで


Ami、彼氏と別れたの」


「私には関係ない」


「平山くんあんたのことが好きになって


Amiのこと振ったの、だからあんたのせい」


「平山くん?


知らない、そんな人」





「あんたは知らなくても


あんたのせいで別れたって言ってるの」


「私は平山くんのことは知らないし


好きじゃない


平山くんにAmiちゃんと付き合うように


言えばいいわけ?」


「何、その言い方」


「話もうないなら私もう帰るから」


ドンッ


「痛っ」





Rito


今日帰ったら母親がいなかった


なぜかいつもいるはずのない


父親が疲れきった顔でソファに座っていた


Rito「ただいま」


お父さん「おかえり」


「母さんは?」


「あぁ、施設に預けることにした」


「施設?」


「アル中患者の更生施設だ」





確かにあのままにしていたら


悪化するだけだ


施設に入って良かったのかもしれない


最近は


日常生活もままならない状態だったから


あんなに母親を嫌っていたのに


いなくなった今感情が無だ





「それからお母さんとは


離婚することにした」


「えっ」


「お母さんがアル中になったからじゃない


少し前からうまくいってなかったんだ」


うまくいってなかったのは知らなかった


確かに会話は少なかったけど


そんなもんだと思ってたから





「お母さんの施設のお金とかはもちろん


これからも払うつもりだ


こうなったのもお父さんにも


責任があると思ってる


RitoとFumiyaは今まで通り


父さんと暮らそう」





Reila


ビデオ


ピッ


えっ、これって.....


暗闇で撮ったのかほとんど顔が見えない


それにすごく吹雪いていて





お父さん「Reilaがもしいつかこのビデオを


見る日が来たら


その時はお父さんとお母さんはもう


この世にはいないということになる」


ドキン





お父さん「Reila、ごめんな


あの人形をもっと早く買ってあげれば


良かった


前からずっと欲しいって言ってたのに


誕生日でもクリスマスでもないのに


買わないと言ったから


おばぁちゃんが気を利かせて


買ってくれたのに


もっと早く買ってあげてれば


Reilaもスキー場に持っていくことも


なかったし


落とすこともなかった」


お母さん「Reila、ごめんね


このビデオを見てるってことは.....」


お父さん「暗い話はやめよう


お母さん、ごめんな、Reilaをよろしく.....」


そこで、ビデオは終わっていた





(Reilaから涙が流れる)


おばぁちゃんを


救ってあげられるかもしれない


もうお父さんとお母さんはいないけど


おばぁちゃんがずっと感じていた責任を


少し軽くしてあげられるかもしれない


お父さんたちも責任を感じてたんだよって


そもそも私が落とさなければ


こんなことにはならなかった


おばぁちゃん、お父さん、お母さん


ごめんね


ごめんなさい


おばぁちゃんを迎えに行かなきゃ





Seia


ドンッ


田中さん「痛っ」


Seia「田中さんっ」


クラスメイト「何で中村くんがいるの?


もしかして田中さん


中村くんについてこさせたの?」


Seia「違う、俺が勝手についてきただけ」


クラスメイト「もう行こう」





Seia「田中さん、大丈夫?」


田中さん「触らないで」


Seia「田中さん.....」


田中さん泣いてる


そうだよね


強いふりをしてたんだよね今まできっと


辛いこと悲しいこと


今までもあったよね


ただ勝手に強いと決めつけてただけ





Seia「田中さん、家まで送っていく」


田中さん「いい、もう私に構わないでっ」


「中村くんはどういうつもりで


いつも私に構うの?」


どういうつもり.....


そんなこと考えたことなかった


いつも考えるより先に行動してたから





時刻は16時


Sayakaちゃんとの約束の時間


どうしよう


田中さんをこのまま置いて


Sayakaちゃんに会いに行く.....?





Miku


バッ

(腕を掴まれる)


ドキン


Miku「あ、あなたもグルなの?」


男B「俺は違う」


Miku「えっ」


山口Shun「嫌がってるじゃないか


手を離せよ」





えっ、(山口Shunの)目が.....


目の色が変わった


この人はこの世界の人じゃない


男B「逃げろ」


Miku「えっ


ハァ、ハァ、ハァ あ、あなたは誰?」





山口Hayato「俺?俺は2年の山口Hayato」


Miku「何でいつも


パソコンルームにいるの?」


「俺は君を守るために来た」


「えっ、どこから?」


「あぁ、いや


とりあえずこの部屋に入ろう」


ハァ、ハァ、ハァ


ハァ、ハァ、ハァ





Hayato「どうやってかわせばいいんだ?」


Miku「あの人はどこの人?


この世界の人ではないよね?」


「あぁ、違う」


「あなたもこの世界の人ではないの?」


「いや、一部は違って一部はそう」


「どういう意味?」


「ははは


意味分からないよね


大丈夫、敵ではないから


ダメだ追ってくる


どこに逃げればいいんだ」





Rito


母親が施設に入って一週間


何もなかったかのような静かな毎日


それに伴ってFumiyaの帰りが少し


早くなった

 

昨日は、22時


最近23時台が多かったFumiyaからしたら

 

上出来だろ





まさか俺がFumiyaの心配をする日が


来るなんて

 

昔では考えられない


立場が逆になって気づくこと

 

やっぱり俺たちは双子


お互いを完全に嫌うこともできなければ

 

お互いを諦めることもできない


相手を嫌うことは自分を嫌うこと


相手を諦めることは自分を諦めること


そんな感覚





そういえばFumiyaは、Fumiyaだけは


いつも俺を信じていたし


俺の理解者だった


あの頃はそんなFumiyaが


うっとおしくて仕方なかった


できそこないの兄貴にまで優しくできる


どこまでも完璧な弟でいたいのかって





でも今思えば違ったんだと思う


友達がいなかったFumiyaは


俺と遊びたがっていたし


俺と朝登校することを楽しみにしていた


俺が孤独だったように


Fumiyaもまた孤独だったんだと思う





Reila


「おばぁちゃん、迎えに来たよ」


「Reiちゃん、学校は?」


「今日は休んだ」


「よかったのに」


「なーに言ってるの、早く帰ろ」 


「Reiちゃん、泣いてたの?」


「えっ、泣いてないよ」


「おばぁちゃんには分かるよ」


「そうだよね 


おばぁちゃんは何でもお見通しだね」





自宅


「おばぁちゃん、これ」


「この携帯.....」


「これね、お父さんの携帯なの」


「どこで」


「実は、前の東京の自宅に行ったんだ」


「えっ.....じゃあ」


「うん、会ったよ


お父さんが昔お付き合いしてた人」


「そう.....元気だった?」


「うん、とってもいい人だったよ」


「そう、あの子はあの子は


ずっとずっといい子だった」


(おばぁちゃんが泣きだす)





「おばぁちゃんに伝言


素敵な家を貸してくださって


ありがとうございます


またいつかお食事でも」って


「あの家はもうあの子にあげたのよ


たかしと別れて


別れさせられて


いまだにあの子は独身を貫いてるから


せめて.....ね」





「また会いに行こう


おばぁちゃん、最後にお父さんが残した


ビデオ一緒に見ない?」


「えっ.....


たかし、ビデオ残してるの?」


「うん


お父さんもおばぁちゃんに


見てほしいって思ってるよ」





Seia


俺、どういうつもりで田中さんのあと


今までつけてたんだろう


考えたこともなかった


時刻は16時


田中さん「私、もう帰るね」


田中さんが行っちゃう

 

今行かないともうこれ以上は


仲良くなれない気がする





でも、Sayakaちゃんは?


ようやく今日会えるのに


これを逃したらSayakaちゃんとはもう


永遠に会えない気がする


そうだ、ずっと文通だけの関係だった


Sayakaちゃんにようやく会えるんだ


俺は何を迷ってるんだ


学校に行かなきゃ


今ならまだ間に合う 


Sayakaちゃんに少し遅れるって


メールすればいいじゃないか





Sayakaちゃんへ





Miku


Miku「あの人は人間なの?」


Hayato「あぁ


2年の山口Shun、俺の双子の弟」


「えっ.....顔が似てない


やっぱり.....グルなの?」


「顔が似てないのは二卵性だから


グルじゃない


さっき人間かって聞いたよね?」


「Shunも俺もこの学校の生徒だ


そんな俺たちに入り込んでるって


言うのが正しい表現になるかな


俺とShunの役割が正反対だけどね」


「あなたがプラスで彼がマイナス?」





「簡単に言うとそうなる


まずい、やっぱり追ってくる」


「えっ


音とか聞こえないけど分かるの?」


「うん、能力でね」


「能力.....」


「あなた、司令」


「仕方ない、次元移動するか」


「次元移動?」


「俺についてきて」

















 









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る