第38話 graduation

Rito卒業式


今さらだが俺とFumiyaは双子


それも一卵性双生児というらしい


文字通り一つの卵が偶然いや奇跡的に


二つに別れたのだろう





顔はほぼ同じだが中身は正反対


この状況を何度恨んだことか


これからも双子であることには変わりないが


一つの変化が


別々の中学に行く





Fumiyaは私立の進学校に進むわけだから


彼に負けていることは変わらないが


学校で会わなくてすむだけでも


だいぶストレスは違う





Fumiyaのことが相当嫌いな兄貴という


感じかもしれないが


これは俺の一方的な感情であって


Fumiyaからは一度も恨み辛みを


言われたことはない





彼はどちらかというと温厚なタイプ


だと思う


だと思うって、あまりにもお互いが


違いすぎていて


こんなにも近くにいるのに


友達のことの方が俺は理解しているし


友達の方が俺のことを理解していると思う





そんな俺たちも今日は卒業式


双子の定番


全く同じ服を着させられる


正直恥ずかしい


相変わらず仕事人間の父親は


今日も当たり前のように欠席だ


チラッと母親を見ると


色々と思うことがあるらしく泣いている





Reila


今日は卒業式

 

おばぁちゃんに買ってもらった服を着て


式に参加する


当たり前だけど辺りを見渡すと


お父さんやお母さんらしき人ばかりだ





私が降りてきた時にはすでに二人とも


いなかったから


私にとっては


おばぁちゃんが保護者であることが当たり前


寂しいと思ったこともほぼない


羨ましいと思ったことはあった





例えば運動会


親子競技というものがある


この競技どちらかというと


体力重視のプログラムになりがち


日頃仕事で忙しいお父さんたちも


子供を記念に残すために


絶景のポイントを確保するための場所とりや


最高の瞬間を残そうと


カメラマンかのように校庭中を走り回り


ビデオ撮影に勤しむ


子供が主役の運動会だけど


お父さんの活躍が目立つ日でもある





お父さんたちがさらに張り切るのが


この親子競技


クラスのために


何よりも子供のために一番をとろうと


必死になって子供を担いで、走る、走る


父親不在の家はお母さんがその代わりを


果たす





どちらもいない私は


おばぁちゃんにお願いするわけもいかず


二年連続先生と参加した


仕方ないんだけど


子供ながらに少し恥ずかしかったし


周りの子が羨ましくもあった


それも今となってはいい思い出


斜め後ろを見ると


おばぁちゃんが泣いていた





Seia


今日は卒業式


学校を卒業することは悲しくない


それに地元の中学に行くから


受験をした子以外はほとんど同じ学校に


行くため


大きな変化といえば


制服を着るようになるだけで


あとはなんら変わりがない





一番悲しいのは


林さんと今日でお別れってこと


引っ越しをするわけじゃないから


会おうと思えばいつでも会える距離にある


でもそれは不可能


だって林さんとは休み時間に


漫画をひたすら描いていただけの関係


友達になれたのかすら怪しい





林さんと休み時間を過ごすようになって


変化したこと


漫画が少しうまく描けるようになったこと


ノートをめくると確かに林さんと


過ごしてきた時間は


幻ではなかったということを


証明するかのように


ページを追うごとに俺の絵は上達している


けど、心の距離までは縮められなかった





式も無事に終わり


友達同士で写真撮影をする人


親と一緒に先生と挨拶をする人


校庭で遊んでる人といる中


林さんはお父さんとお母さんと帰る支度を


しているところだった





「お母さん、これ持ってて」


「えっ、Seiaどこ行くの?」


「先帰ってて」


今話しかけないと永遠に会えない気がする


「は、林さん」


はじめて林さんに話しかけた時と


同じくらい緊張する





林さんの両親は何かを察したのか


「Sayaka


ママたち先生に挨拶してくるね」と言って


行ってしまった


「林さん」


「Seiaくん、ごめんね」


えっ


この驚きはまずSeiaくんとはじめて名前を


呼ばれたことに対する驚き


それから謝られたことに対する驚き





「林さん謝ること何にもしてな.....」


「ううん


受験のことほんとはもっと早く


言おう言おうと思っていたの


ほら私、この学校に友達らしい友達


ずっといなかったでしょ


4年生から塾に通いはじめたんだけど


友達いないし地元の学校は嫌って


ずっと思っていたの


でも5年生になってSeiaくんと


仲良くなって地元も中学も悪くないかな


なんて思ったりもして」


そうだったんだ





「でも、今まで頑張ってきたんだから


受験はしなさいってことになって


もし落ちたら地元の中学に行けばいいって」


そうだったんだね


「そしたら第一志望合格しちゃって」


「いや、でもすごいよ


第一志望の学校受かるなんて」


「う.....ん」





「Seiaくんに謝りたくて


何度も冷たい態度をとっちゃったから


Seiaくんはこの学校で唯一の友達だから」


林さんは


林さんも


友達だと思ってくれていたんだね


そう思ってたのは俺だけだと思っていたよ





「そうだ、Sayakaちゃん」


気をよくした俺はこの数秒で


林さんからSayakaちゃんに呼び方を変更


そう、すっごく単純だから





「良かったら文通しない?」


何でもある便利な時代に文通


この時代にそんなことをしている人たちは


果たしているのかな


いや、いるかな


「うん!」


予想に反して林さん、いやSayakaちゃんの


返事は好感触だった





「あっ、そうだ、これ」


一枚のノートを渡される


パラパラパラ


パラパラパラ


「これって.....」


「私とSeiaくんが出会ってから今日までの


ことを漫画にしたの」


そっか、ずっとこれを描いてたんだね


だからいくらお願いしても


見せてくれなかったんだ





Miku


今日は卒業式


ようやく小学校卒業


早く大人になりたい


早くmission成功させて上に帰りたい


といっても


毎日ただ普通に生活しているだけで


これのどこがmissionなのかが


いまいち分からない





中学は地元の中学に行くことにした


この世界では受験というシステムが


あるみたいだけど


まだ将来の夢が定まってない


夢が定まったら


私のやる気スイッチが起動する


それにどこにいったって


私の学力が落ちることはない





中学に上がると変化が


制服を着ることそれから自転車通学が


できるようになること


これが一番嬉しいかな


携帯を買ってもらった


友達を作って連絡をとりたいわけじゃない


色々と調べられるから





チラッと後ろを振り返る


あっ、まずい


村上くんと目が合った


まるで気になるから振り返ったみたいに


思われたかも


村上くんとは結局


図書館で引っ越しのことを聞かされて


冷たくあしらって


それから一切話をしていない





雨宮さんとは同じ中学に行けない


雨宮さんとは同じ中学に行けない


これじゃあまるで私が一緒に行こうって


誘っていたところ断られたみたいじゃない


イライラする


負けたみたいで


でも、それも終わり


村上くんとは永遠に会わないんだから


関係のない話





ようやく式は終わり


さぁ、帰ろうっと


「雨宮さん!」


村 上 く ん


「何?」


「あっ、いや今までありがとう」


「私特に村上くんのお世話なんかしてない」





「フフッ、それもそうだね


そうだ、色紙に雨宮さんも


メッセージ書いてよ」


さすがクラス一いや、学年一の


間違いだったのかも


人気者なだけあって


色紙の両面がビッシリと埋められていて


余白が見つからない





「これもう書くところがない」


「えっ、じゃー、ここに」と言って


油性ペンらしきものを差し出してくる


「このど真ん中の写真に


書いちゃっていいの?」


「うん、大丈夫」





一番仲良くなかった私が


こんなど真ん中の目立つところに


しかも友達と楽しそうに写ってる写真の


上からいいのかな


今までの数々の失言が少し悔やまれる


写真をよけて書くしかない





えっ


油性ペンを甘くみていた


こんなにはっきりとしかもこんなに太く


発色するとは思わなかった


もういいや


村上くんいいって言ってたから


思いっきり書いちゃえ





村上くんへ


卒業おめでとう


Miku


写真いっぱいに書いたくせに


このありきたりな言葉





「ありがとう」


「あっ、いえ、ごめんなさい


みんなの写真をダメにした上に


ありきたりなことを書いちゃって」


「フフッ」


村上くんは笑っていた





ガサガサ


「そうだ、これ」


えっ、手紙?だよね?


「私に?」


「そう、家で読んでね」





Seia


家に帰ってSayakaちゃんからもらった


漫画をじっくり読む


それは思ってる以上に細かく描かれていた


友達になる前


俺が話しかけるか迷っていた時期のことから


描かれていた


Sayakaちゃんの記憶の中にも


この時の俺は存在しているんだね


そのことがすごく嬉しかった

 




パラ


あっ


これははじめて話しかけた時のことだ


拒否されたと思ってたけど


そこにはすごく嬉しそうに笑ってる


Sayakaちゃんがいた





心の声が描かれていた


(ほんとはすごく嬉しかったのに


冷たくしてごめんね)


ううん、そんなことないよ


俺の方こそ話しかけるのが遅くなって


ごめんね


もっと早く話しかければ良かった





それからSayakaちゃんが休み時間を


楽しみにしている様子が細かく描かれていた





これはお母さんに受験をやめたいと


お願いしてるところだね


でも結局受けることになって.....


パラ


合格発表の日


普通は第一志望に受かったら


嬉しいはずなのに


絵の中のSayakaちゃんは


少し悲しそうな顔をしていた





パラ


「私、Seiaくんとは同じ中学には行かない」


この時は突然言われて


悲しいのは俺だけなのかなって


思っていたけどそんなことなかった


言葉ではお互い言わなかったけど


ちゃんと友達になれてたんだね





最後に


Seiaくんはたった一人の友達


ありがとう、忘れないよ


Sayaka





(Seiaの目から涙が溢れる)





Miku


ガサガサ


雨宮さんへ


これを読んでくれてるってことは


ちゃんと手紙を渡せたってことなんだね


なら良かった


最後の最後も雨宮さんに拒否されたら


さすがに手紙を渡すことは


できないと思うから





雨宮さんから何回拒否されたかな


二人の思い出はあまりないけど


できればもっと仲良くなりたかったな


俺の中では小学校で仲良くなれなくても


中学があるって思ってたから


地元の中学に行く予定だったし


行きたかった





でもある日突然引っ越すって言われて


雨宮さんと仲良くなる予定が 


一気に崩れちゃったから


雨宮さんからしたら俺は


うっとおしいだけだったと思うけど


俺は大好きでした





えっ、大好き


うそ


私あんなに冷たくしたのに?


うそでしょ






村上くんあんなにモテるのに


どこに引っ越すの?


気持ちは書いてるけど肝心の新しい住所が


全く書いてないじゃない


いつ引っ越すのよ















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る