SONGS OF TOKYOとマイファス(無関係)


 すみません、またNHKの音楽番組です(笑) どんだけNHK好きなんだ私。


 この番組は去年もやってましたが、国内向けではないんですよね。一応、世界に向けて日本の音楽を発進していこうっていうコンセプトで。

 

 まずは昨年大ブレイクしたDA PUMPから。実は昔、ナマで一回だけ観たことがあります。まだ前の編成のころね。

 まさかこんな形で復活するとは思っていなかったのですが、それにしてもTV出すぎ(笑)

 さすがにちょっと飽きてきました……次の曲が勝負どころですよね~。



DA PUMP / if… New ver. Music Video Short ver.

https://www.youtube.com/watch?v=uiXLQ7hMAWA



 三浦大知くんも大好きで、ベストアルバムに付いてきたMV集はいまだに観てたりします。やっぱりバリバリに踊ってる曲のほうが好み。



三浦大知 (Daichi Miura) / Cry & Fight -Dance Edit Video-

https://www.youtube.com/watch?v=WVKq1b8dLT4


三浦大知 / Right Now (Dance Rehearsal)

https://www.youtube.com/watch?v=rJJYXzHmcyA



 あとは後半最後、SawanoHiroyuki[nZk]からの[Alexandros]ね。

 澤野弘之さんはアニメ「終わりのセラフ」主題歌の「X.U.」にハマって、そこから聴いてます。ちょうど朝ドラの「まれ」が始まったあたりじゃないかな?


 「七つの大罪」も「進撃の巨人」も全部観てますが、やっぱ劇中歌がカッコイイ。

 基本的には日本語詞の曲が好きなんですけど、アニメの戦闘シーンなんかで流れる曲に限っては英語のほうが良いですね。



SawanoHiroyuki[nZk]:Gemie 『X.U.』MUSIC VIDEO (Short Ver.)

https://www.youtube.com/watch?v=hVTCPKiIC8U




 [Alexandros]は珍しく「ワタリドリ」歌っててビックリしました。TVでは封印しているものと思っていたので……この番組自体は国内のTV放映前提じゃないからアリだったのかな。

 なんか一時期、TVの音楽番組では頑なにヒット曲を歌っていなかった印象があるので。


 ここのバンドの曲は個人的に好きなものとそうでもないものがハッキリ別れる感じで、基本メロディアスな曲のほうが好き。でもニューアルバムは良かったな。適度にオサレ感(笑)があって、車で流すのにちょうどいいです。



[Alexandros] - ワタリドリ (MV)

https://www.youtube.com/watch?v=O_DLtVuiqhI



 

 あとついでに去年のフェスの話もちょこっと…なにしろ夏の話ですからね、今更感もここまでくるともうどうでも良くなってくるレベルですが(笑)

 あ、ちなみに現地には行ってません。全部TVです。


 

 で、2018のサマソニ。洋楽に興味がないのでTHE ORAL CIGARETTESとMY FIRST STORYしか観てませんが。

 なんか観客少ない……? と思ってたんですけど、どうもサマソニ自体の集客があまりよろしくなかったようです。


 そしてマイファスですよ。ボーカルの子がONE OK ROCKボーカルTakaの弟くんなんですが、MCで思いっきりお兄ちゃんのこと言っててすごかった。

 そこまで追ってるわけじゃないので知らなかったんですが、どうも弟のヒロくんはお兄ちゃんに対抗意識バリバリ燃やしているらしくて、あちこちのMCで言及しているみたいですね。


 個人的には、ヒロくんのボーカルのほうが好みなんですよ。もちろんワンオクも好きだけど、最近は完全英語詞が多いしね……。

 なんつーか、ヒロくんの青臭い感じがすごく好きで。「Missing You」とかもう聴いててキュンキュンするんですけども。



MY FIRST STORY -Missing You-【Official Video】

https://www.youtube.com/watch?v=u10U7BHQQ2Y

 


 この記事でもそうですけど、今はまだどうしても枕に「ワンオクの……」ってつけられちゃいますからね。

 いつか、それが逆転するくらい大ブレイクしてほしいなーなんて思います。



 オーラルについても書きたかったけど、長くなりそうなので次回で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る