Eうた♪とMUSIC☆HERO


 冬は鍋をすることが多いんですが、今日のカラムーチョ鍋は大当たりでした。辛いの苦手なひとでも大丈夫だと思います。とにかくシメのトマトリゾットが激ウマ。



 さて、今回も懲りずにテレビの話題。元旦に放送していた、Eテレ60特番「Eうた♪ココロの大冒険」という音楽番組が思いのほか良かったので、その話を。


 これ簡単に説明すると、Eテレ……主にNHK教育時代の子ども番組とかみんなのうたの曲を、若手アーティストがカバーするっていう番組です。

 キンプリとPerfume目当てで観たんですけど、のっけから「さわやか3組」で泣けました。


 でも今回いちばんだったのはPerfumeの「はみがきじょうずかな」でしたね~。これはもう、どちゃくそ可愛かった。まさに永久保存版。

 「コンピューターおばあちゃん」も良かったですけどね。なんかスゲーテクノロジー駆使して最先端の曲を歌うユニットってイメージが強い彼女たちですけど、案外こども向けの歌との親和性が高いってことがわかりました。


 実はPerfumeって「はみがき~」をずっとライブで歌ってまして。私も2年前に生で聴いたんですけど、まさかEテレで披露することになるとは(笑)

 あとは「ポケモン言えるかな?」でテレ東に呼ばれるのを待つだけですね。あれ歌いながら踊ってるかしゆかがほんと可愛くて、今でも印象に残ってます。


 あとはMrs. GREEN APPLE「グリーン グリーン」高橋 優「北風小僧の寒太郎」も良かった。

 肝心のキンプリはジャニーズ若手御用達の「勇気100%」だったんで、もうちょっと他の曲が聴きたかったな~って。「アルゴリズム体操」は面白かったけど。



 音楽番組ついでに、2日放送の「MUSIC☆HERO」についても。

 いや~石原さとみ可愛いわ~。そしてあいみょんと岡崎体育が同列に語られるっていうね(笑)

 いやまあ岡崎くんはNHKにめっちゃ好かれてるっぽいんで、1曲ヒット出せば今年の紅白あたり狙えると思いますけどね。ポケモンでこども人気もあるだろうし。


 曲は良いし歌詞も好きなんですけど、MV込みでないと面白さが半減してしまうのが辛いとこですね。「家族構成」とかめっちゃアニオタに寄せててオススメ(笑)

 他にも「Explain」「FRIENDS」とか好きなんですが、いちばんは「感情のピクセル」です。

 アルバム「XXL」の「Horoscope」も面白い。



岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video

https://www.youtube.com/watch?v=3yoJY0IqiV0


岡崎体育「FRIENDS」Music Video (製作者のch)

https://www.youtube.com/watch?v=z1T7GDSuqVY


岡崎体育「家族構成」Music Video

https://www.youtube.com/watch?v=zTmmyIJ6eh8

 


 これ石原さとみ効果で今年ブレイクしますかねぇ? 基本イロモノ扱いされるのと、パロディの方向性がそっちのジャンル好きなひとからするとヘイト稼いじゃいそうなのがネックかなぁ。

 昨年はブレイクしそうアーティストをことごとく外したので(Ivyもポルカも伸びなかった……)今年は1組くらい当てたいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る