タイトルの決め方②

【2019年1月1日 1:23 】


 ちかえ:

 タイトル。私はいつも迷います。

 前になろうに投稿していた話は最後でタイトルの意味が分かるものをつけてました。

 今、カクヨムで連載している作品は、ストーリー全体の要約(になっているかわからないけど)です。



 にぎた:

 タイトルにつきまして、


 結構何も考えないことがほとんどです。キャッチコピーみたいなものなので、ぱっと思いついたものや、物語を表す抽象的なワードなどを適当に検索して良さそうなものがあれば採用、などなど。

 その反面、各章のタイトルとかは考えちゃいますね。



 えーきち:

 はっち様

 私も元々公募の人間なので、章タイトルはともかく、各話のタイトルって何やねんと思いましたよ。



 日竜生千 :

(素に戻るよ)


 私、ぴーちゃんに最近、タイトル助言もらったなあ。

 そのまま決行してますが、うん、なるほどって思った。



 蜂蜜 最中:

 鳴神様

 もう少しストーリーに沿ったものにした方が良いというアドバイスを頂いたのです。



 綾束 乙:

 カクヨムでは、各話にタイトルがあった方がいいと言われたりしますよね。

 それを見て、読むかどうかの判断をする方もいらっしゃるとか。



 ちかえ:

 各話タイトルは結構ストレートに作ってます。

 二重の意味になるというのもたまに遊びで作っていますが。



 lager:

 ハッチさん。

 私の場合、サブタイトルつけ過ぎて目次画面がごちゃっとしてる感があるので、良し悪しだと思います。

 各章を短めに区切って、そこだけタイトルつけて、がバランスいいのかも



 ぴ~とるいじ:

 まぁ長文タイトルとかあるので、その影響か各話タイトルはあると嬉しいって話をきいたことある。

 やっぱタイトルがあると、ある程度中身が想像出来るから、それが良いんじゃないかな



 にぎた:

 蜂蜜 様

 私もそういう人間です。

 面倒とかではなくて、そっちのほうがシンプルなので個人的に好きな部分があるのですが、やはり各話にもタイトルをつけた方が、読者様たちにとっては読みやすいのでしょうか。



 キロール:

 毎週放送のアニメかドラマみたいな感じにも思えますがね。>各話タイトル


――――――――――――――――――――


 私はそんなイメージでつけてました。

 週刊漫画とか読んでて、サブタイが○○その1とかばっかりだとちょっとがっかりしちゃう自分がいたので。


 何故かジョジョは本紙掲載時は一話ごとにサブタイつけてたんですけど、単行本だと○○その1みたいになっちゃうんですよね。脱線脱線。


――――――――――――――――――――



 冬野ゆな:

 過去に短編を連作で書いてしまった時は、投稿サイトにあげる時に若干困りました

 1話、2話以上にタイトルがないので……



 有澤いつき:

 章タイトルあれば各話タイトルはなくても伝わる(と信じている)ので、各話タイトルは応援コメントやハートの確認用につけてる部分が()



 鳴神シュウ:

 なんか色々難しいですよね。

 こっちは好きで小説書いてるだけなのに色々細かいこと悩むの大変ですよね。



 蜂蜜 最中:

 えーきち様

 ですよねえ。

 今まで作品書いてきてそんなもん考えたことないよ……


 ――――――――――――――――――――


 好きなことを書くだけでなく、誰かに読んでもらおうと思うと途端に考えることが多くなっちゃうんですよね。

 確かに難しいです。


――――――――――――――――――――



 えーきち:

 綾束様

 それ、言われた事があります。

 読み手は気になるタイトルから入ると。

 いや、途中から入ってもらちゃ困るんですけど(汗



 綾束 乙:

 あと、コメントとかレビューを書きたい時に、「あれってどこで見かけたかな……?」って見直す時に、各話のタイトルがある方が助かります、個人的に(;´∀`)



 ぴ~とるいじ:

 ひるさん

 あれは俺が妖怪好きだからだよ。でも最後は作者が納得するかだから



 えーきち:

 はっち様

 なので、公募に出した作品は「1-1」とかですよ、私も。



 にぎた:

 綾束 様

 どこかで聞いたことがあります。

 各話にタイトルがないと、どこまで読んだのかとか、どのような内容でストーリが展開しているのかとか、タイトルやあらすじ以外にそういった点を見て読まれる方も多いみたいですね。



 鳴神シュウ:

 めんどくさいときは「第一章 1」とか「第一話」「第二話」だけでサブタイつけないでやってる民です



 lager:

 有澤さん、乙さん。

 確かに!

 応援コメントもらった時の通知で、どの話にどういうコメント貰ったか分かりやすいです



 冬野ゆな:

 章タイトルつけてある人は各話が(1)(2)になってても特に違和感ないですね



 綾束 乙:

 えーきち様。あれ、私、それって、各話タイトルを見て、気になるものが多かったら、最初から読むんだと思っていました……(;´∀`)



 日竜生千 :

 ハニー。

 第◯話と、逆にシンプルでかっこいいと思う。潔いと思います。


 綾さんや、ぴーちゃんみたいに、中身に触れていると、

 読み返しやすところはありますが。


 その話の雰囲気にあった目次が好みです。

 それが第一かなと思います。



 えーきち:

 綾束様

 私に意見をされた方は、気になったタイトルから読むと言ってましたね。

 たとえば、ちょっとエロめのタイトルがついていた場合とか。



 ちかえ:

 私は投稿前から「第1話 ○○」みたいにファイルにサブタイトルをつけていたので、そんなに気にはなりませんでしたよ。

 難しいのは難しいんですが。



 ぴ~とるいじ:

 ちなみにさ、はっちはタイトルを変えたくないの?それとも変えるつもりなの?

 そしてそれはどの作品か教えてくれる?

 ここで色々聞けるしさ(2回目)



 綾束 乙:

 あと、公募でも、章タイトルはちゃんとつけた方がいらしいですよ。

 と、創作指南の本で読んだ記憶があります。


 ――――――――――――――――――――


 創作指南の本、私も読んでみようかな……

 こういう対談をすると、自分の勉強不足を痛感します


――――――――――――――――――――


 蜂蜜 最中:

 鳴神様

 あ! 晒しって悪意あるものと捉えられてますけど自薦カクヨム晒しは基本的に真剣なら受け入れられますよ。初めて利用した私が言うのもなんですが


 作者晒し板は見に行かない方が良いです(



 えーきち:

 章タイトルはつけますよ。



 鳴神シュウ:

 はちみつさん

 そうなんですか。でも自分、チキンなんで怖いし晒されて炎上するの嫌なのでやめておきます……(ガクブル


 ――――――――――――――――――――


 私も無理~

((((;゚Д゚))))ガクガク


 こういう所に出せるお二人は、ほんとストイックだな、って思います。

 敬礼。


 その③に続きま~す

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る