敵か味方か

 栄達のために自分たちと疎遠になったのは構わないにしても、最後までリーズのことを守ってあげられなかったエノーとロザリンデの不甲斐なさに失望していたロジオン。だが、彼らはアーシェラとの約束通りツィーテンを弔うだけの心は持ってきてくれたので、ロジオンは3枚目の手紙を二人に差し出した。


「10日くらい前に、アーシェラが手紙を送ってきた。それも緊急の用事に使う術式郵便だ」

「やはり、ロジオンのところに来ていたんだな」

「お前らが信用なさすぎるせいで、あいつメッチャ怒ってただろ。ま、約束通り聖花を持って直接訪ねてきたんだ。俺のところに来た手紙を見せてやるよ」


 そう言ってロジオンは、エノーに手紙を手渡した。そこにはこう記されていた。


『ロジオンへ

 忙しいところ申し訳ない。この手紙を、緊急で君に送る。

 今、リーズがこちらに来ている。このままでは、リーズの身にどんな危険が及ぶかわからない。

 王国にいるグラントさんとエノーに手紙を送ったから、この手紙が着いた後くらいに、エノーとロザリンデがリーズを迎えに来るはず。手土産に聖花を持ってくるように言ってあるから、きちんと約束を守ったと判断したら、僕のところに向かわせてほしい。

 ボイヤールさんには話はつけてある。もし何かあったら、構うことはない。しばらく君も安全な場所に身を隠すといい。サマンサさんにも、体に気を付けるように言ってあげてね。

 すべてが無事に終わったら、また連絡するよ。迷惑を掛けた埋め合わせは、また今度するから。

 また逢う日まで。

 アーシェラ・グランゼリウスより            3/3 』



 エノーとグラントには謎かけのような手紙を送ってきたのに対し、まだ親交があるロジオンには、きちんと血の通った文章で手紙を書いてきていた。

 「リーズに僕の居場所を知らせたのは君なんだから、最後まで協力してね」と遠回しに言っているようではあるが、新しい生活が完成しつつあるロジオンを気遣うように、最大限の手を打ってあることが読み取れる。


「もしお前たちが以前と変わらずに、手段を択ばずにごり押しする気だったら、俺はお前にアーシェラの居場所を教えない気でいた。アーシェラの居場所を教えて、リーズを後押ししちまった身としても、責任を感じてるからな」

「ああ、少しでも信じてくれるだけで十分だ。それに……今更だが、俺もロザリンデも罪滅ぼしがしたくてな」

「協力していただけますか?」

「ほう? なんだそれは、聞くだけ聞いてやろうか」


 ここで、思わぬことを言い出したエノーとロザリンデに、ロジオンは意外そうな顔をした。今までのやり取りからして、ロジオンは二人がどうしてもリーズを王国に連れ戻したがっていると思っていたようだが…………エノーとロザリンデは、もう王国という名の泥舟を捨ててきた身であり、心はすでに王国に背いていた。


「実は私たちは、リーズさんを説得しに来たわけでも、アーシェラさんに害をなそうとしに来たわけでもないのです。私もエノーも、無王国に戻らないつもりです」

「……おいおい、冗談だろう? あんたは中央神殿の聖女様で、エノーは夢にまで見た貴族になれたわけだろ? 俺が言うのもなんだが、本気か?」

「本気だとも。俺たちはリーズに、もう王国に帰る必要はないと言ってやりに行きたいんだ。そしてアーシェラにも……この先ずっとリーズを守ってやれって励ましてやるつもりだ」


 ロジオンから面と向かって叱られたことはエノーの心に堪えたが、それと同時に安心感もあった。

 彼は、二人が王国の手先として、リーズを連れ戻そうとしている「敵」だと認識していた。それはすなわち、自分たちが見限った王国に対する敵対心であり、万が一にもリーズやアーシェラと敵対することはない。

 今やエノーもロザリンデも、本来の味方ほど信じられないものはなく、敵の方がより信頼できる状況にある。何とも皮肉なものだ。


「わかった。まだ完全にお前らを信用したわけじゃないが……俺の家で詳しく聞こう。先生もいることだし、ここじゃ誰に聞かれるかもわからないからな」


 こうして、エノーとロザリンデは改めてロジオンの家の中に招かれた。

 そこには相変わらずボイヤールが平然と居座っており、彼も交えて4人で今後のことについて話をした。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る