18日目 料理

 二人で丁寧にハンバーグを形にしたら、シチューを煮る鍋の横でリーズがフライパンを使い、強い火で豪快に焼き上げる。肉の焼けるいい匂いに、リーズはうっとりしながらも、実にいいタイミングでハンバーグをひっくり返していく。


「ところでシェラ……その、話して無かったかもしれないけど……」

「?」


 そんな時、リーズが少ししんみりした声で、アーシェラに話を振ってくる。


「リーズが魔神王を討伐した日に……シェラがリーズの顔より大きなハンバーグを、作ってくれたの、覚えてる? あのハンバーグなんだけど…………」

「聞いているよ。リーズがいない間に勝手に食べられちゃったんでしょ。ひどい人達だよね、まったく」

「あ、なんだ、知ってたんだ! そうなの! シェラを含めて、全員で一緒に食べるはずだったのに! あー今思い出してイライラしてきた! あの時蹴っ飛ばしてやればよかったかしら?」


 特製ハンバーグの結末について、アーシェラはある人物からその話を聞いた。さすがにやるせない思いでいっぱいだったが、その時の彼は戦後処理に忙しく、恨みに思うことすら忘れてしまっていた。

 でも、今はこうして二人で一緒に大好物のハンバーグを作っている。こんな小さなことでも、幸せを感じることができるのは、素晴らしいことだろう。


「さて、シチューの方も味見してみようか」

「うんっ! うまくできているといいな~」


 ハンバーグはすぐに完成したので、煮込んでいるシチューの味見をする。ふたを開ければ、コンソメやバターすら自家製の物を使ったクリームソースの匂いが香りたち、リーズが刻んだ野菜やお肉がいい感じにとろとろに煮込まれている。

 リーズはシチューをお玉に少しだけとり、火傷しないように慎重に啜ってみる。


「‥…………あれ? なんか、いつもと味が違う? え、なんで?」


 ところが、なぜかいつものシチューよりとても薄く感じたリーズ。実はこれには訳がある。


「そんなに違うのかな? 隠し味とか一切入れてないだけだけど」

「え? 隠し味なんてあるの!? ねえシェラっ! それ教えてっ!」


 アーシェラは長年の料理経験とリーズの好みを把握しているため、リーズの口に完璧にあったシチューを作れるのだが、そのせいでリーズの口がアーシェラの(料理の)味を覚えてしまい、普通の料理だと満足が出来なくなってしまったのだ。


「いや、それはまた今度だね。まずは基本を十分にできるようになってから応用に移らないと、変にアレンジする癖がついちゃうから」

「なるほど。武器の使い方と同じだね! 確かにリーズはまだ初心者だから、普通のをちゃんと作れないといけないね」


 流石勇者だけあって、リーズはアーシェラの言うことをすぐに理解してくれた。

 料理はなんでもかんでもアレンジすればいいというものではない。基本を逸脱することなく、徐々に自分の持ち味を出していくというのは、料理に限らず何事においても大切なのだろう。


「それに、リーズの作る料理は、僕の味のコピーであってほしくないんだ。きっとリーズにはリーズの得意な味付けがあるはずだから、僕はそっちの方が楽しみだよ」

「リーズの味……ふふふ、そっか……いつかリーズの味をシェラに気に入ってもらえるといいな」


 リーズはアーシェラの料理が大好きで、でもアーシェラにリーズの料理が一番と言ってもらえたら、どれほど嬉しいことか。


 こうして、その日の夕方の食卓はリーズとアーシェラの共同作業による食事が並んだ。

 若干味気ないシチューと、やや不ぞろいの大きさのハンバーグ、あとはアーシェラがあらかじめ作りおいてあったサラダとディーターが焼いてきてくれた黒パンが今夜のメニューとなった。

 不思議なもので、アーシェラと一緒に作業していたら、あれだけ長く感じた一日があっという間に過ぎてしまった。


「いよいよ明日か……シェラ、デート楽しみだね♪」

「そうだね……素敵な思い出ができるといいね」


 なかなか近づいてこないと思っていたのに、いつの間にかもうすぐそばまで近づいている。

 笑顔でアーシェラと話すも、自分の作ったシチューに若干不満げな勇者リーズは、王国に帰ることなどすっかり忘れているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る