第141話 サメても美味しい

 朝。仕入れという名の散歩の時間。

「お~、おはヨーコちゃんっ」

「んあ?あ~、おはよう。」

 開口一発おかしな挨拶をされて、変な声が出てしまった。

「サメいる?」

「は?サメ?」

「うん、サメ。」

「サメって・・・このサメ?」

「あぁ、そのサメ。普段は放っちゃうんだけどさぁ、もしかしたらヨーコちゃん興味あるかなぁって思ってとっといたんだ。」

 と、急に言われても・・・。

「え・・・サメはよく揚がるの?」

「あ~、たまにねぇ。網にかかったりするんだよ。」

「へ~、そうなのねぇ。」

「で、どうする?」

「う~ん、興味はあるけど・・・。」

「いるんなら、サクにして持ってくよ。」

「あ、ならいるっ。」

 そう、捌くのが面倒なのだ。大きいし。

「はははっ、ヨーコちゃんも現金だなぁ。」

「ふふふ、まぁいいじゃない。で、どうやるのが美味しいの?」

「あぁ、結構なんでもいけるよ。」

「へぇ、そうなの?生でも?」

「ぃや~、まぁ生でもイケるけど、火ぃ通した方が美味いかなぁ。結構水分があるんでねぇ。」

「あ~、なるほどねぇ。うん、分かった。なんかやってみる。」

「おぅ。じゃぁ後で持ってくよ。」

 そんな訳で『ハマ屋』にサメがやって来る・・・やぁやぁやぁ(?)。


 昼過ぎ。約束通り、サクになってやって来た。

「へぇ~、キレイな白身なのねぇ。」

「あぁ、キレイだろ?こうやってサクにするまでが大変なんだ。」

「んふふ、ありがと。さぁて、どうしてやろうかねぇ。」

「ははっ、じゃぁ頼むよ。あとで来るから。」

「はぁ~い。」

 ほんのりピンクがかったキレイな白身。その身は触ると柔らかく、水分量の多さを感じる。それにしても、この大きさ・・・サクにしてもらって良かった。

「ふ~ん・・・まずは、生で食べてみるか。」

 端の方を少し切り、そのまま口の中へ。あまりお勧めはしないようだが、イケないことは無いようなので・・・。

「ふん・・・ふんふん。う~ん、確かに水っぽいわねぇ。」

 味は悪くないけれど、刺身で食べるにはこの水っぽさが気になる。

「締めるか炙るかしないとかなぁ・・・うん、次。」

 火を通す。薄く切ってフライパンに乗せると、ジュ~という音を立てて・・・。

「あぁ、結構縮むわねぇ。」

 それだけ水分が多いということか。そのまま中まで火を通し、軽く塩をして一口に。

「ふん、ふんふんっ。」

 こちらの方が食感が良い。

「うん、結構味濃いわねぇ・・・。」

 味も食感も凝縮されている。

「よ~し、それなら・・・。」

 夜に向けた仕込み開始。


 昼は昼で食堂の賑わい、夜は夜で居酒屋モード。とはいっても、まだ日没前。

「今日はサメがあるんだって?」

「えぇ、色々出すから食べてって。」

 狭い港、入荷状況はすぐに知れ渡る。というか、とった本人がそこで呑んでる。

「へ~、そりゃ楽しみだ。あぁ、お湯割りねぇ。」

「はいよ~。」

 結局刺身で出すのは諦めたのだけれど、焼き物や揚げ物ばかりでは芸がない。

「まずはこんなのどうかしら~。」

 薄く切って湯引きにした。キュッと締まって良い食感になっている。

「ほぉ、刺身で来るかと思ったけど。」

「へへっ、ちょいとひと手間加えてねぇ。あ、それ付けて食べてみて。」

「ん、なんだい?」

「それねぇ、梅とハチミツを合わせてみたの。」

 酢味噌のような発想なのだけれど。

「へぇ、どれどれ・・・。」

「・・・どうかなぁ?」

「あ~、なるほどねぇ。酸味と甘みと、良く合ってるねぇ。美味いよ。」

「んふ、良かった。あ、ご飯いる?」

「あ、ん~・・・あぁ、お願い。」

「ふふっ。じゃぁ、どんどん出すからねぇ。」

 煮付け。濃い目の味付けにしたから、ご飯に合うはず。

「あぁ、やっぱり煮付けだよねぇ。」

「え?『やっぱり』なの?」

「あぁ、よくこうして食べてたからね。」

「へ~、そうだったんだ。」

 サメを食べる食文化は、この辺にも古くからあるらしい。

「こうやって、ご飯に乗っけるとさぁ・・・。」

「ふふふっ、止まらなくなるわよね。」

 検証済み。

「ふぅんっ。」

 口の中いっぱいにして返事。

「んふふ、ゆっくり食べなよ~。」

 次は揚げ物。天ぷら、フライ、から揚げ・・・と考えたけど、今回は天ぷらにした。甘めの天つゆをつけて出す。これもご飯が・・・。

「あふっ、ほっ・・・ん~、天ぷらも美味いねぇ。」

「ご飯、おかわり?」

「ん、あ~・・・いや、冷やにしてくれるかい?」

「はいよ~。」

 ご飯に合うものは酒にも合う。どちらも元はお米だもの。

「はぁ~い、冷やねぇ。」

「あぁ、ヨーコちゃん。最初に出したの、もっかいもらえる?」

「湯引きにしたの?」

「うん。冷やにも合いそうだからさぁ。」

「ふふっ、はいよ~。」

 気に入ってもらえたようでなにより。


 翌朝、港で。

「あ、ねぇねぇねぇ、時々でいいんでさぁ、またサメ持ってきてくんない?」

「あ~、いいけど。気に入ったかい?」

「うん。みんなの反応も良いしさ、たまに出すんなら良いかなぁって。」

「あぁ、分かった。良さげのがあったら持ってくよ。」

「ふふっ、よろしくねぇ。今度はから揚げにするんだから。」

「おぉっ、それも楽しみだねぇ。」

 実はこっそり試作していたから揚げ。冷めても美味しかった・・・サメだけに。こらっ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る