第75話 試される日(前)

「え、美冴ちゃんって釣りサークル入ってたの?」

「あ、ううん。私は入ってる訳じゃなくって・・・。」

 美冴ちゃんの大学内の釣りサークルが、美冴ちゃんを漁師の娘だと知って声をかけてきたのだそう。そこで出た源ちゃんの釣り船計画の話に、彼らが興味を持っているのだそうだ。

「・・・だからさぁ、お兄ちゃん。一度乗っけてみてくれないかなぁ。」

「あ、あのなぁ。まだ客を乗せられる状態じゃねぇの、お前も見ただろ?」

「そうだけどさぁ。試しでまたやってみればいいじゃん。」

「あのなぁ、そう簡単に『試し試し』って・・・簡単なことじゃないんだぞぉ。」

「ふ~ん。じゃぁお兄ちゃんはこのままず~っと『計画』のまんまでイイんだ?」

「ぃや、そ、そうは言ってねえぇだろぉ。俺だってなぁ・・・。」

 やりたい事と上手くいかなかったことの狭間で、身動きが取れない源ちゃんの心。

「源ちゃん?良いんじゃない?本当にやっていきたいんなら、初対面の人を4,5人乗っけてやってみるってのもさぁ。いい勉強になると思うわよ?」

「そうだろうけどさぁ・・・。」

「ねぇ。向こうだってプロの釣り師って訳じゃないんでしょ?ならさぁ、こっちの事情もちゃんと話して『お互い勉強で』ってことにしてさぁ。」

「きゃ、客乗っけて『勉強で』って訳にいくかぁっ。」

「ん?そう言うんなら、ちゃんとお金取ってやる?」

「ん~・・・まだ、そういう訳には・・・。」

 源ちゃんの歯痒さも、分からないではない。

「ねぇ、お兄ちゃん。何とか乗っけてあげてよ~。『本物の漁師の船に乗れる~』って楽しみにしてるんだよ~。」

「そ、それはお前が・・・勝手に言っただけだろぉ。」

「それは・・・そうなんだけどさぁ。」

「なに美冴ちゃん。源ちゃんに確認取らずに『乗せる』って言ったの?」

「ん~・・・ハッキリと言ったわけじゃないけど・・・期待させるようなことは、言った。」

「うん~・・・じゃぁ、しょうがないじゃない。ねぇ、源ちゃん。お兄ちゃんらしいとこ見せてあげなさいよ。」

「は?お兄ちゃんらしいとこ・・・って。」

「だからさぁ。乗っけてあげなって言ってんの。」

「あ・・・で、でもよぉ・・・。」

「ふ~ん・・・じゃぁ、このまま一生『計画』のままで良いのね?」

「そ、そうは言ってねぇだろっ。」

 意固地いこじな源ちゃんに、

「なら・・・ねぇ、こういうのはどう?」

 ひとつ提案。

「あ?」

「例えば・・・燃料代だけ出してもらう。」

「はっ?」

「ねぇ。源ちゃんは、まだお金を取って客を乗せたくはない・・・でしょ?」

「あぁ。」

「向こうは向こうで、タダだとやっぱり気が引ける・・・わよね?」

「うん、そう思う。」

「ふふっ、ねっ。」

「な、なんだよぉ『ねっ』って。」

「も~、分かんないかなぁ。だからさぁ。向こうは燃料代だけの格安で船に乗れる。ここまではいい?」

「あぁ・・・。」

「で、源ちゃんは源ちゃんで『客を乗せる』という経験が出来る。」

「あ、あぁ。」

「ね?その上で少額とはいえお金を貰うとなればさ、源ちゃんも気持ちの入り様というか・・・緊張感が違うってもんでしょ?」

「あぁ・・・そう、だな。」

「あぁ~、お互い儲けはしなけど損もしないってことか~。すご~い、ヨーコさん頭良い~。」

「ん、そう?」

 普通のことを言ったつもりなんだけどなぁ・・・。

「ん~・・・わ、分かったよ、やってみるよぉ。」

「え、ホント?、さすがお兄ちゃんっ。じゃぁ今度の土曜日お願いねぇっ。」

「はぁっ?今度の・・・って、お前急すぎるだろっ。」

「え~、お兄ちゃん今やってくれるって言ったじゃん。」

「い、言ったけどさぁ・・・なぁ、ヨーコぉ。」

「ふふふ、いいんじゃない?思い立ったが吉日って言うでしょ?」

「あ・・・ん~、もぉ~・・・っ。しゃぁね~なぁ~、じゃぁ燃料代なっ。それと、ヨーコも手伝ってくれよな。」

「私?乗るの?」

「の、乗らなくていいから、その・・・飯の方、頼むな。」

「あ、えぇ。もちろん。」

 私も「乗り掛かった舟」ってことでね。


 土曜日。早朝。

「みんな、こんな朝早くから元気ねぇ。」

 釣りサークルの面々が集まっている。総勢5名。

「はい。釣りが出来るなら朝となく夜となく・・・なっ。」

 その中のリーダーと思しき者が快活答えると、他の者もそれにならう。 それにしても男ばっかり。近年の「釣りガールブーム」は彼らには縁がないらしい。

「え~、それでは・・・準備が良ければ、出しますので・・・船の方へ・・・。」

 妙にぎこちない源ちゃん。あれ、緊張してる?

「え~、釣った魚は、あとでコチラのヨーコさんが料理してくれますので・・・。」

 今日は釣り好きの仲買さんが、助っ人で船に乗ってくれる。

「えっ、ホントですか?じゃぁいっぱい釣ってこなきゃ。」

「んふふ、待ってるからねぇ・・・あ、料理は別料金ね。」

「え・・・あぁ、そうですよねぇ。」

「まぁ、下処理くらいはやってあげるけど。あ~、何かリクエストがあったら今のうちに聞いとくよ。」

 するとその中の一人が、

「じゃ、俺焼きそばがイイっす。」

 なんて言ってきた。

「え、焼きそば?」

「だって『海の家』っていったら、やっぱり焼きそばじゃないっすか。」

「は?だ、誰が『海の家』じゃいっ。はははっ。」

「そうだよ~っ。『ハマ屋』は『海の家』なんかじゃないんだからねぇ。」

 いつもはお寝坊さん気味の美冴ちゃんも、すでにエンジン全開。

「じゃぁみんな、お兄ちゃんの言うことを良く聞いて楽しんでくるんだよっ。」

「は~いっ。」

 どうやら美冴ちゃんは、すでに彼らの人心を掌握済みの様子。

「お兄ちゃん、みんなのこと頼むねっ。何かあったら、お母さんに言いつけるからね。」

「あぁ、わ、わぁったよぉ。じゃ、じゃぁそろそろ、乗ってくれ。」

 源ちゃんが試される日が、始まった。


  続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る