第50話 晴れた休日

 今日は休日。

「ん~っ!さすが鈴木ちゃんの天気はよく当たるわねぇ。」

 雲ひとつ無い快晴。

「よ~し、やるかぁ・・・。」

 鈴木ちゃんの天気予報を聞いて、この日は朝から釣りと決めていた。

「へっへっへっ。さぁ、初陣よ。」

 棟梁に新しく作ってもらった疑似餌。「小エビに似たヤツを・・・」とお願いしていたヤツ。これで今までとは違ったヤツが釣れてくれるはずだ。

「あ、帽子・・・う~ん、一応持ってくか。」


 堤防の突端で糸を垂れる。それにしても朝の港は気持ち良い。

「エビの動きって・・・こんな感じ、かしらね。」

 竿を動かし、疑似餌に動きを付ける。こういうやり方に、重たい竿は向かない。

「はぁ、源ちゃんのじゃ・・・難しいわね。」

 もっと軽い竿が欲しいわ。

「・・・うん、まぁ一投目はこんなもんね。」

 いきなり釣れるほど甘くは無い。

「もうちょっと、奥かしらね・・・よっと。」

 太く重い竿に、小さな疑似餌。やはり妙なバランスだ。棟梁に言ったら、竿も作ってくれるかしら。

「ふふっ、『ウチは釣具屋じゃねぇ』とか言われそうね・・・よっと。」

 放った重りと疑似餌が、朝の静かな海にポチャンと落ちる。

「小エビの動き、小エビの動き・・・。」

 懸命に竿を動かすと・・・。

「あっ、いま、なんか当たった。よしっ、もうちょい、もうちょい・・・ん~ダメかぁ。」

 反応はあったが、掛かってはくれなかった。

「く~っ。よし、あの辺ね。もういっちょ~・・・っと。」

 反応があった辺りに放り込むと、再び同じような反応があった。

「よ~し、そうよ・・・そのまま食ってちょうだいぃ・・・。」

 竿先をピクピクと動かし、食いつくのを待つ。

「よしっ!」

 グッと強い引きに合わせて竿を引くと、一気に竿が重くなった。

「食った・・・っ。」

 掛かってしまえばこっちのもん。

「よ~し、よ~し、よ~し、逃げちゃダメよ~・・・。」

 慎重に、且つ素早くリールを巻き、勢いよく引き抜く。

「お~、へへ~ん。ゲットだぜぇ。」

 目玉のギョロっとしたこの顔つきは・・・。

「ん、メバル・・・かしら?へ~、この辺でも釣れるのねぇ。」

 煮ても焼いても、刺身でも美味い・・・はず。

「ふふふ、うんっ。立派なおかず。よ~し・・・。」

 もう一匹・・・といきたいところだけど、一人で食べるにはもうこれで十分だ。

「そうね、乱獲はいけないわね。」

 私ひとり頑張ったところで影響は無いんだろうけど、食べきれないほど釣るのはお行儀悪いからね。


 『ハマ屋』の前まで戻ってきて、ひとつ思い出した。

「あ、お布団干そうと思ってたんだわ。」

 獲物を台所に置き、良く手を洗ってから二階に上がる。日が当たるうちに干しておけば、今日の夜はフカフカのお布団で眠れる。

「うんっ、これで良し・・・っと。」


 このサイズの魚をさばくのは、もうすっかり慣れたもの。気付いた時には、三枚におろしていた。

「よ~し、じゃぁ半分はお刺身にして、もう半分は・・・。」

 揚げようかとも思ったけど、この少量を揚げるために油を用意するのはもったいない気がして・・・。

「うん・・・そうね、煮付けにしちゃいましょ。」

 下ごしらえを済ませたら、一旦冷蔵庫に入れる。

「よしっ、その前にもう一仕事っと。」

 この晴天は大掃除にもってこい。とは言っても、そんなに大規模にやるわけでなく、普段やり逃しているところを集中的にやるつもり。

「ふぅん、案外帽子って役に立つものね。」

 逆向きにかぶると、上手い具合に髪をまとめてくれる。

「さぁて、やるか。」

 まずは神棚から。

「よいしょ、っと。ちょっとの間、失礼しますよ~。」

 神社のお札と写真を降ろす。おやっさんと奥さんの写真。

「うん、相変わらず良い表情してるわね・・・ふふっ『ヨーコさん』も。」

 隅々までキレイにし、お札や写真を元の位置に戻す。

「はい、では・・・これからも変わらず、みんなのことを見ていてください。」

 いつもより長く手を合わす。

「・・・ねっ。」

 カウンターの隅やテーブルの端、椅子の背もたれなど普段おろそかにしがちな所を拭いていると、雑巾の色がみるみる変わっていった。

「あらぁ、結構汚れてるもんねぇ・・・う~ん、もうちょっと、マメにやんなきゃ。」

 店内一通りキレイにし終えて、一息つく。

「ふぅ・・・と。あ・・・換気扇・・・・。」

 ここにも日頃の汚れが。

「もう、しょうがないなぁ。」

 気付いてしまったからには、やってしまいたい。カバーと羽根を外し、洗剤を入れたバケツに突っ込む。

「むぅ、こっちを先にやるべきだったわねぇ。」

 カバーと羽根を浸けてるうちに、本体の方を洗う。

「よいしょ・・・っと、ん?あら、この洗剤よく落ちるわねぇ。」

 業務用の威力に感激。

「家庭用に売ってるやつも、こんだけ落ちてくれると、もっと楽だったんだけどねぇ・・・っと。ふぅ。」

 カバーと羽根もキレイにし、よくすすいでから元通りにする。

「これで良し・・・っと、はいっ。明日からもよろしくね、っと。」

 店内を見渡し、ちょっとした自己満足。

「ふふっ。よしっ、一休み一休みっと。」


 店の前の堤防に腰掛け、大きな空を見ている。

「う~んっ、何が良いって天気が良い。」

 遮るものの何もない大空を、まるで独り占めしているみたいだ。

「考えてみれば・・・贅沢よねぇ。」

 そこへ、

「ミャ~お・・・。」

 猫の幸一がすり寄ってきた。

「あらぁ幸一・・・ん、なに?」

「ミャ~お。」

「ん・・・あ、今日ご飯まだだったわね。」

「ミャ~おっ。」

「あ~、ごめんごめん。もうちょっとしたら頭と骨が出るからね。」

「・・・ミャ~お。」

「ん?早くしろって?」

「ミャ~お。」

「んも~、分かったわよぉ。その代わり、私のご飯が先ですからね。」

「ミャ~お。」

「はいはいはい、ご飯にしますよ~。」

 お昼ご飯には良い時間、かな。


「さぁて、じゃまずは・・・頭と骨で出汁をとって・・・っと。」

 これは味噌汁にする。あとは煮付けと刺身の準備。

「う~ん、思ったより豪勢な感じになったわね。」

 醤油とみりん、お酒も少し入れて濃いめの味付け。

「ん・・・少しは野菜も食べなさい。」

 野菜多めの味噌汁にしよう。見ると、頭と骨で良い具合の出汁が取れている。

「お~、立派立派。」

 そこらにある野菜を適当に切り、鍋に入れる。煮ている隙に刺身を切る。我ながら良い手際。

「ミャ~お。」

 幸一がこちらを覗きこんでいる。

「はいはい、アンタのご飯もすぐできますよ。」

 刺身、煮付け、味噌汁・・・。

「ふふふっ、立派な定食じゃない。ねぇ。良いとこ行ったら二千円は取れるわよ。」

 海の恵みに感謝して。

「はい、いただきます。」

「ミャ~お。」

「ダ~メ、私が先。」

 頭と骨が冷めるのを、待つ時間。


 フガフガ言いながら、頭と骨にかぶりつく幸一。

「も~、そんなに焦って食べなくても、誰も取らないって。ふふっ、もう可愛いんだからぁ。」

 見上げれば、変わらぬ青空。

「さぁて、午後はゆっくりしますかねぇ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る