第三話 初日の悲劇

「あの~、探偵って聞いてなかったんですがどういったことでしょうか」

「それについては長い時間が必要とされますのでまあ中で話そうじゃあないですか」

「はっ、はあ」


 長谷川さんは混乱している私を誘導し、会議室へと入った。


 両サイドにはなんだか難しそうでうっすらとほこりのかかった本がずらーっと並べられ、理科室のような部屋になっていた。

 実験器具に大きな黒板、これではまるで実験室。探偵とはかけ離れているような。


「ここは……、実験室ですか?」

「我々はただの探偵ではない。科学探偵だ。依頼を科学の力で華麗に解決し、迷える子羊を助け出すという最強なヒーロー。それには実験も必要」

「そ、そうですか」


 長谷川さんの熱意に押されながらも黒板の文字が気になり読んでみる。

 遠くからなのでしっかりとは読めないが館長と書いてあるのだけはわかった。一体何を調べていたのだろうか。


「で、何か質問はありますか」

「うーんと、いろいろありすぎて言えないですがそのお仕事はどれくらいの割合でやられてるんでしょうか。というかそもそも私にできますか」

「大丈夫です。最近は依頼が少ないですしそんなに難しい仕事ではありません。人助けになる素晴らしい仕事です」

「ほんとに大丈夫でしょうか……」


 難しくないわけがない。

 でもちょっと科学探偵って気になるような…。

 もう少し理解するのには時間が必要だ。


 しばらく中を覗いていると、ドン! と激しい音を立ていきなりドアが開いた。 


「大変だっ! 新しい依頼が来たぞっ!」

「えんちゃん、いったい何があったの?」


 えんちゃんと呼ばれる人はものすごい血相で中に入ってきた。

 ”ハァハァ”という荒い息遣いが聞こえる。一体どこから走ってきたのかは知らないが汗がすごい。


「事件だよ、事件」

「どうしたんですか? というかどうも、私は真河優波っていいます」

「どうも、僕は遠藤です。久しぶりの依頼なんだけどちょっと厄介でな」

「聞かせてくれ」


 あの、初めて会った第一声が「大変だっ」はなかなかないと思うんですけど。

 しかもなんか大変な事件そうじゃないですか!


 初日から全然愉快じゃない事件に巻き込まれてしまいそうです。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る