和解 (vii)

 それにしても――

 力は、一度は見限ったクラス委員に感心する。

 ぼんやりして任されたリーダー役を滞らせたり、突如、意味不明の言葉で奇声を発したかと思えば、以前よりささやかれていたオカルトチックな一面という馬脚をあらわした感があったり。

 信頼はすっかり地に落ちたかに見えた環だが、落ちるのと同じぐらいの速さでV字回復を果たし、いつの間にか再びクラスを率いている。いったい教室でどんなマジックを使ったのだろう。


 彼女は、力には知るよしもない心得をいくらか有していた。恩義を感じ心酔する人物のひとり、(自称)霊媒師・天之霊宮あまのたまみや崇神すうじんの著書『人心を操るパワー 先導は扇動と見つけたり』『悪用厳禁! 他人を操作できる107の秘術テクニック』などを読み込んでいる環には、どうにかリカバリー可能な状況ではあった。

 取り戻した信頼感は100%ではないにしろ、女子高校生のたちまわりとしては上出来といえた。ジャンヌ・ダルクとの力の見たては案外、間違っていなかった。

 もっとも、その下敷きにある裏事情を彼が知ったなら、ちょっと彼女とは距離をおこうと思っただろうが。


「じゃあ、行動を開始しましょう」生徒会副会長や演劇部副部長でつちかったリーダーの経験、そして霊媒師を称する人物の著書から得た知識を、環は再び発揮する。


「ひとまずこの場は私がとりまとめ役を務めさせてもらう。異議があれば言って」唱える生徒はない。そのように誘導している。「ないようなので、みんなに賛成してもらえたものと理解するね。ありがとう」


 環は、各プレイヤーへLINEのグループ通話を使用するよう指示した。同時通話の利用で、プレイヤー間はもちろん、プレイヤーと教室の生徒サポーター間、つまりは生徒全員の通信体制を確保しようという作戦だ。

 プレイヤーの7人全員が、まったく、あるいはほとんどグループ通話を使ったことがなかったが、環が先回りして使用方法を調あった。引き換えに彼女のランクは中位層に転落していた。


 このことにも力は驚く。保身のため自身のリスクを秘密裏に回避していたあの環が、と。

 力は彼女に対し、計算があっての側面もあるだろうが、身を切ることで誠意を見せた、根性がある、と感服していた。

 実際には100%計算オンリーなのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る