ファクトリアル (xvii)

 三郎丸環が、有無を言わせないような、懇願するような口調で指示する。


 撃てだと? なにを? 魔蹴球これを? 今?


 


 遠いから、あるいはクラス委員あるあるの眼鏡キャラだから、よく見えないんだろう。このゴキゲンに真っ黄色な魔蹴球ボールが。

 ここまできたら極限まで鍛える以外、ありえねーだろうが。

 虹色だか銀色だか金色だかのクッソ強そうな色まで。いや、白とか黒も最強クラスとしてありそうだな。

 回数も今、めちゃくちゃいい感じで稼いでるとこなんだよ。死ぬほど調子いい。これ、前人未到の2桁台到達あるぞ。小坊のころから夢見てきた(言葉どおりに。目が覚めてがっかりした経験が3回はある)、神の領域。はるかな高みに俺は登りつめようとしている。

 それを今、撃てだ? は? 寝言は寝て言え、サブロー。


 6。レモンはオレンジに。7。オレンジはリンゴに。魔蹴球はまるで別人のように――サッカーボールに人格があればの話だが――すなおに飛び跳ね、新しい色にチェンジする。


「なにやってるの!」リフティング時のボールがこうも聞きわけのいい奴だとは知らなかった。「早くっ、今すぐ撃って!」


 8。意外。それは小3の秋、茨城で体験したブドウ狩りを思い起こさせる、みずみずしい紫。赤から紫との予想外の流れに一八は、ほお、と小さく感嘆する。


!!」


 クラス委員のせっぱつまった声が、端末のスピーカーをびりびりと震わせる。――なんだっけ、そのファクトリーなんとかって。

 そのとき、一八の記憶が恐ろしい速度で逆再生された。


 通常の能力を超えた特殊な力――ミナスの巨体を一瞬でなぎ払った午角力――危機的状況に際して発動――強力なパワーに対する反動――ステータス異常「歩行困難」――


 油断した。


 順調に足の上で躍っていた魔蹴球が、前触れなくスカった。

 茨城のブドウ園、最後の1個、ひときわ大きい粒を食べようとしてうっかり落とし、落ちたものを食べないの、と母親にとりあげられた――あのときのブドウのように、するりと、一八の足をすり抜けた。

 ヤバ――


 たんっ。


 小気味いい音をたてて魔蹴球がバウンドする。グレープカラーは一瞬にして、黒の五角形と白の六角形の模様にリセットされた。


 最強どころか――


 一八は放心する。皮肉にも、彼の予想した白と黒は、最強レベルのカラーではなく、最弱、初期状態のとりあわせだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る