ペナルティーキック (xix)

 力が疾走如意剣けんと端末を拾いに向かった。

 動くものへの本能のようにミナスが反応する。窓ぎわのギャラリーが叫ぶも、瞬間に魔物はのけぞる。間髪入れず一八が撃った球が鼻づらを打ちすえた。

 ななめに返るボールを、旭原高校アサこう屈指のストライカーは横飛びでトラップし足もとへすえる。

 指一本――いや、蹄一本か――触れさせないかまえだ。校庭に転送された直後の取り乱しぶりが嘘のようだ、と力は感心する。ボールを操ることで日常のメンタルを取り戻しているのかもしれない。

 落とした持ちものを回収し一八のもとへと駆け戻る。


 次はどうやってミナスをけしかけるかだ。

 ターゲットは一八に絞られているはずだが、先ほど自分の動作に反応したように、まったく無視しているわけではないようだ。確実なことなどない。近づくことなく攻撃対象を自分に仕向ける方法。

 力にはひとつ案があった。「一瞬、ボール借りるぞ」

 わきに立ったクラスメイトの言葉に一八は「は??」と聞き返す。


「あいつの標的を俺に変えさせるんだよ」

「適当に小石でもぶつけりゃいいんじゃねーの?」

「それも手だが、グラウンドじゃ豆粒みたいなのしか拾えない。確実に効きそうな手段にしたい」


 さっきの仕返しをしたいだけだろ、との指摘に力は、それもある、とうそぶいた。本当は理由の9割がただ。


「ちゃんと蹴れるんだろーな?」一八はやや不安げにボールを譲る。力と同じクラスになるのは今年が初めてで、サッカーをしている姿をまだ見たことがない。

 力はミナスに狙いを定めて言った。「少年団じゃコーチからサラブレッドと呼ばれてたんだ……ぜっ!」


 長い足が球を蹴りあげた。小気味いい音で弾かれ、宙を駆ける。飛距離だけならサッカー部でも指折りの部類に入りそうだ、と一八に思わしめるほどにそれはよく飛んだ。まったく不必要なぐらい遠くへ。


「おい!!」


 3者が同時に駆けだした。背の高いほうをなじる男子と、低いほうに「足の速さだけはコーチの折り紙つきだった」と弁解する男子と、2人を追う牛。

「なにをやってるの!」とめずらしく声を荒らげる環の非難が端末から飛んだ。


 まもなく絶望感に満ちた多数の悲鳴があがる。真砂鉉が声高に言った。「おいおいおい、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る