ファクトリアル (xli)

 視覚情報だけでもあまりに目まぐるしくて、過多となり、オーバーフローを起こしたのか、一八は、衝撃音さえ聞き逃したようだ。


 そんなでたらめな光景を突然、脈絡もなく眼前で展開された午角力にしてみれば、まったく狐につままれた気分だ。

 もし、今、起こったことをありまま人に伝えるとしたら『俺は巨大な牛に襲われたと思ったら、いつの間にか牛はぶっ飛んでいた』としか言いようがない。

 なにを言ってるのかわかってもらえないと思うが、力自身もなにが起きたのかわから(以下略)


 一八は、ぽかんと口を開けている力に、さて、どう順序だてて状況を説明してやるかな、とシアンの抜けたグラウンドで思案した。

 力に限らず、わけがわからないのは教室の連中も同じだろう。そう5階の窓を仰ぎ見て、先ほどから少し覚えていた奇妙な違和感に気づく。


 ――なんか、ずいぶん……静かだな。


 モンスターを撃破したにしてはいやに反応が、薄い。

 あまりにしんと静まり返っているものだから、時間がまだ止まっているんじゃないかとさえ疑った。

 が、窓ぎわのクラスメイトは停止などしておらず、大喝采のようだ。


 とんとん、と肩を叩かれて振り向く。

 放心状態がいくらか解けた様子の力が、一八になにか指さしている。

 どこか不自然な力の動作を怪訝に思いながら、指し示された自分の端末を見る。

 俺のスマホがどうかしたのか?

 そう聞き返して、一八はぞっと背筋が寒くなった。


 声が……………出ねえ?


 各自の端末に表示される「ステージ5 クリア 課題・ミナスを撃破」とのアナウンスを目にした生徒は何人かあっただろう。ただ、ステージを終えた今、プレイヤーのステータスをわざわざ見る者はない。そんなことより、絶体絶命の危機が一瞬にして覆った勝利に興奮し、沸くことに忙しかった。


 アプリでは次の情報が確認可能だった。まもなく皆がそれを目にすることになるだろう。


  宮丘 一八  装備:なし  ステータス:聾、唖



――――――――――――――――――――――――――――――――


【旭原高校 3年D組 クラス名簿】


[生徒]

阿部あべ 玲爾れいじ

天戸あまと よう

荒古戸あらこど じん

磯垣いそがき 空架くうか

市川いちかわ あまね

内巾うちきれ こより

午角うまかど りき  HP低下 / ステータス異常:歩行困難

瓜子うりこ 歩弓あゆみ

大偶おおすみ いぶき

大原おおばる 珠子たまこ

春日かすが つもる

くすのき 麻鳥まとり

椢方くぬがた 四季しき

古賀こが 音色ねいろ

湖西こさい 天祀あまつる

小分こわけ 実整みせい

西院さいいん 真砂鉉まさつる

左木さき 円月えるな

佐々田さざだ 九十九つくも

三郎丸さぶろうまる たまき

さわ たいが

四ノ宮しのみや りつ

しりがい 文久ふみひさ

陣羽じんば 真帆まほ

助引すけびき 駆恒かけつね

須磨すま 総和ふさかず

千家せんけ 大舟だいしゅう

田井良たいら ひとし

高敷たかしき ほむら

丹下たんげ 征従まさつぐ

ともえ 一直いっちょく

難波なんば 瀬織せおり

西井にしい ぎん

漂木ひょうぎ 隼冊はやふみ

平方ひらかた 紅亜くれあ

副本ふくもと 実希与みきよ

船井ふない 夏恋かれん

水代みずしろ いと

宮丘みやおか 一八かずや  ステータス異常:聾、唖

三宅みやけ まどか

八ツ橋やつはし ぜん

山崎やまざき 壱夫いちお


[クラス担任]

枡田ますだ数素かずと  死亡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る