第5話 伍

 何処をどう歩いたのか、自分でもさっぱりわからなくなった頃、私はようやく自宅へとたどり着いた。


 せっかく湯を浴びて来たのにも関わらず、私の身体からは珠のような汗が噴き出していた。肩で息をしながら玄関の引き戸を開けると、部屋の中からほんの僅かだが、薄っすらと暖かい空気が流れてきた。


 火鉢も炬燵も火を落として出かけたはずなので、屋敷の中は冷え切っていなければならない。私が訝しく思いながら廊下を進んでいくと、入側縁で火鉢にあたるシロの姿に出くわした。


「あらセンセ。おかえりなさいませ」


 私の顔を見上げながら、シロは暢気にそう言って微笑んだ。


「シロ。おまえは先程、千人町の辺りを歩いてはいなかったか?」


 後ろ姿だけだったとはいえ、私がシロを見間違えるとは思えなかった。煙のように突然消えたカラクリを聞き出してやろうと、私は勢い込んで尋ねてみる。しかし、


「千人町?  嫌ですよセンセ。誰とお間違えですか?  私はあの辺りへは今日は行っておりませんよ」


 シロはそんな私の勢いを軽く往なすかのように、さらりとそれを否定した。


「いや、確かにいたはずだ。そうだ、羽織を見せてくれ。そうすればわかる」


「羽織なら、ほらそこに」


 シロが視線で指し示した方向を見ると、そこへ羽織が掛けてあった。しかし、


「これは……」


 その羽織は私が先ほど見かけた女の物とは別の柄をしていた。


「羽織がどうかなさいましたか? センセ」


 シロが薄い笑みを唇に浮かべて目を細める。だから言ったでしょう? そんな言葉を今にも言い出しそうな、挑発的な気配を漂わせる。


「いや、なんでもない……」


 では、あれはシロではなかったのだろうか。人は姿形の他にも、その所作や纏う空気など、様々な特徴を持っているものだ。そうした特徴を捉えたからこそ、私は先ほどの人物がシロだと確信したのであり、他人の空似や見間違いなどとは到底思えなかった。


「着替えてくるよ……」


 私はシロから視線を逸らすと、腑に落ちない心持ちで自室へと向かい、汗と雪とで不快に湿った服を手早く着替えた。


 それから縁側へと戻ってくると、シロが慣れた手つきでお茶を淹れていた。


「センセはよっぽど私の事ばかりお考えになられているのね」


 シロはくすりと笑いながら、満更でもなさそうな表情をみせてくる。


「いや、あれは間違いなくおまえだと思ったんだがな……」


 首を傾げながら座布団へと腰を下ろすと、シロが茶を差し出してきた。


「そんなに私のことを想ってくださっているだなんて、なんだかとても嬉しいですわ」


「しつこいようだが、本当に千人町へは行っていないのだね?」


 鬼の首でも獲ったかのように喜色を隠さないシロの態度に、どうしても自分の非を認めたくない私は、つい食い下がってしまう。


「えぇ、本当に」


 クスクスと笑いを堪えるシロの表情が、私に羞恥の感情を湧き起こさせる。


「センセ。お顔が赤くなってらっしゃいますけど、どうかされましたか?」


 意地の悪いことを訊いてくる。


 私は無言のまま袂から煙草を取り出すと、手荒な動作で火を付けて、その煙を深く身体の中心へと吸い込んだ。そして、大きく息を吐き出しながら、宙空へと視線を彷徨わせる。


 仄かな温もりの広がる室内を、紫煙がゆっくりと絡み合うように揺蕩っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る