応援コメント

第4話 ゴッホの心情」への応援コメント

  • 簡単ではない。
    でも生きる方向に憧れて欲しい。
    私は母と弟を亡くしている。
    いなくなれば悲しむ人がいる。
    頑張れとは頑張っている人には言えない。
    だけど。
    せめて楽しく一日を過ごしてほしい。

    作者からの返信

    やはり、みいかさんの作品から、それを察しました。
    これは・・・フィクションで描いたものじゃ無い、と。
    辛かったね、悲しかったね、でもいっぱい、いっぱい
    君はがんばったね!!

    泣いた数ほど優しくなれる、僕は君にそう言った。
    人の痛みが解る人間はそういない世の中で、君の
    作品は群を抜いて輝いている、僕にはそれが最初に
    感じ取れた・・・

    それはいっぱい流れている心の中から滲み出て来る
    陽だまりのような優しさ、それが現われているから
    でもそれを感じ取れる人もまた少ないかもしれないね。


    僕は未だ同居している、負の心が・・・
    逝き方、逝き様、死生観、
    でもそれは生きている証しの裏側にある日本人なら
    誰でも無意識の内に秘めた死への美意識とはまた
    次元が違うもの、余りにも順風満帆では無かった
    から、未遂も二回あったのも事実だし。

    でも本当に近くなったら、たぶん死生観などとは
    言ってられないくらい、喚き苦しむだろうね。
    でも未だ大丈夫だから・・・
    本当になんで去年の暮れ、血圧60割って意識不明で
    呼吸停止したのに助かったんだろう?なんて。

    しぶといんだね、だから未だしばらくは?大丈夫さ。
    もう重いのは書かないからどうか嫌わないで・・・