第4話

 あの蝶は、近所の神社を取り囲む森にいた。禁足地で滅多に人が入らないためか、珍しい虫が多くいたので、私と隼人は内緒でよく侵入していた。

 その蝶は、木々の隙間から陽射しが入らなければ見逃していただろう。胴体も足も触覚も何もかもが透き通っていて、シャボン玉のようにねっとりと瑞々しい艶があり、光を反射して淡く輝いていた。

 木漏れ日を浴びながら軽やかに舞う宝石は、一瞬にして隼人の心を奪った。隼人は大きな瞳を真ん丸にして、上気した頬でふらふらと蝶に誘われるまま付いて行った。

 いつもより森の深くまで足を踏み入れたところで、私は隼人を呼び止めた。 

「その蝶、捕まえよう」

 私は虫捕り網を振りかぶった。

「え、あれは駄目なんじゃないかな」

 隼人は困惑して私の顔と蝶を交互に見比べる。

「どうして?そいつと同じ生き物でしょ」

 隼人が肩に掛けている虫籠に目を遣った。二つあるうちの一つにはカマキリが入っている。隼人は隠すようにそれを背中にやった。

 私は虫捕り網を振り被った。しかし、ひらりとかわされてしまった。高く飛ばれると捕まえる事が困難になるため、間をおかずに再度網を翻すと、容易に捕らえる事が出来た。

「やった」

 逃がさぬように網の中に手を滑り込ませて翅を掴む。氷のようにひんやりとして、絹のように滑らかだ。それを隼人の首から下がっている空の虫籠に入れてやる。安っぽい緑色の虫籠はその蝶には不似合いだった。

「すごい、綺麗……」

 隼人は虫籠を持ち上げて恍惚の表情を浮かべている。私はその顔を見て満足し、得意気に帰還を促した。

 その日から隼人は蝶の虜だった。外にも遊びに行かず、食事も忘れて、自室の文机の上にそれを置いて眺め続けた。次第に私はその美しい生き物を捕らえたことを後悔し始めた。

 捕らわれたのは蝶なのに、隼人の方が囚われている。

「お祭りに行こう」

「いいや」

「おばあちゃんとトウモロコシ採りに行こう」

「行きたくない」

「魚釣りに行こう」

「ここにいる」

 うっとりと虫籠を撫でている。

「最近、隼人変よねえ。虫籠ばっか見てるし」

「そうなんよ。なんかぼーっとしてねぇ。甲子園だって毎年見とるのに、降りて来ないしねぇ」

 祖母は玉露、叔母はビール、私と隼人はコーラを片手に、球児達を応援するのが夏の楽しみの一つだった。

 沈んだ気持ちで賑やかな居間から二階へ上がり、隼人の小さな背中を見詰める。涙が滲んだ。あいつのせいで私の隼人はいなくなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る