「そろそろ広間に出ておこう。王がでてくる頃だ。大丈夫。さっきの治療のお陰で食べられる心配はないよ」


 仲間を見殺しにするような真似をしたものと一緒にいることは、脅されているも同然だと思わないか。

 だがしかし、私は未知への探求に飢えていた。既に知っている者と何か成すより、一人得体の知れない生き物と共存を目指す、進んで敵陣へ行くのも悪くはないと思い、ツキヨの後ろをついて個室からでた。

 広間の光はさらに強くなり、痛いくらい目が眩んだ。玉座のある階段の奥から人が出てきているのが見える。その人はツキヨの生活感のある服装とは違い、格式の高い服のよう。青地に黒の縁取りの服で、煌々と輝く緑色の目を漆黒の髪と一緒に際立たせている。


「ツキヨ、そちらがあのマシンの?」

「そうですよー」

 ツキヨが気の抜けた返事をしたあと、王はノーモーションで

 スタンッ

 降りている途中の階段から私たちの方向へ飛び降りてきた。

「わあお、

 初めてのエイリアンだ!!私がこの国の王のデモクラだ。よろしく」

「頃丸里です…」

 腕が外れそうなほどの激しい握手を交わされ思わず顔が歪んでしまう。

 私の顔の変化に気づいた王は腕をふるのを止めて心配そうな顔をする。


「あっごめんよ。君の星ではこんなことしないのかな、そもそもここでもしないし、ちょっと興奮してて。いつも見つけて保護する前に、皆食べられるか出荷されているから」          

 左側からツキヨの片手が飛び出して

「王、その話控えて。マル-リさっきショック受けてたから」

「おっとすまない。マルーリさんには、マルーリさんの星とか技術について教えて貰いたい。それにたいし我々は、貴方をこの星の住人として受け入れたい」

 口の真ん中を山にして、笑って見せた。

 デモクラ王の爬虫類じみた目は権力よりも誠実さを訴えかけてきている。


 この星に住むことを認められるということは、とても名誉で私にとって有益であるかもしれない。

 私は王に

「分かりました。協力します。」


王は目を輝かせた。後ろでツキヨは満足そうな顔をしているように見えた。

「では王、ボクはこの辺で。」

「ああ、ありがとうツキヨ」

ツキヨは一人扉を開いて出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る