九. 黒き災厄の時代
冥王ザビュールの降臨と暗黒の支配。イナッシュの
[世界を包む絶望]
冥王の復活により、アリューザ・ガルドのすべての色は飲まれた。
色の調和を失った太陽は黒に染まり、寒々しくなった世界からは季節が消え失せた。そのために農作物は枯れ果て、ドゥローム達の操る炎を用いた、新たな栽培法が確立するまでの五年間、
かくしてアリューザ・ガルドは闇の中に閉ざされた。
暗黒の宙の封印から放たれたザビュールはしかし、アリューザ・ガルドに姿を現すことなく“
こうしてザビュール本人は、降臨したとはいえ決してアリューザ・ガルドに姿をみせることなく、タイディアをはじめとした
禁忌の扉を開けてしまった張本人であるイクリーク王タイディアは、身も心も
冥王こそが世界に関わるすべての事象の支配者たることを認識すること。
冥王を
“禁断の地”に生じた亀裂を深く掘り下げ、
ザビュールはかろうじて人間の生存を認めたが、三箇条に従わぬ者、反逆する者に対しては容赦がなかった。そもそも彼は人間の自主性を認めておらず、神の絶対性の前には人間など矮小な存在の極みであるというのが持論だったのだから。
タイディアがイクリークの諸卿によって暗殺された折の復讐はあまりに有名である。麗しき王都だったガレン・デュイルは、火山が直下で爆発したかのように一瞬にして吹き飛び、すぐさま襲来した魔の眷族によって地獄絵さながらの大殺戮が行われたのだ。流域のヘイネデュオン河は血のために真っ赤に染まり、見せしめのために杭で貫かれた死体は、廃墟と化したガレン・デュイルを取り囲むほどの数に至った。
タイディアの後継には
世界の守護者であるディトゥア神族にもなすすべが無く、人間は三箇条を受け入れざるを得なくなった。
こうして人間達にとって三百年にも渡る、絶望の歴史が幕を開けたのである。
[冥王を崇める者]
人間の中にもザビュールに心底傾倒する者もいた。
彼らに言わせると、ザビュールの支配が絶望であると感じるのは旧来からの慣習や倫理から抜け出せないためである、という。
ザビュールが構築しようとしているのは新たなる世界であり、新たな“秩序”なのだ。人間が感じている苦しみを乗り越え捨て去ってこそ、真の安定――闇という力による安らぎが訪れる、というのが彼らの信条であった。
“秩序”と摂理の破棄、そして再構築という、常軌を逸した信念はやがて信仰となっていく。神々が人間に近しい位置にいたために、それまでアリューザ・ガルドには宗教という概念が存在しなかったが、ここにはじめて唯一の宗教が――ザビュールを崇める暗黒の信仰が誕生したのだ。
冥王が封じられて以降、この信仰は固く禁じられているが、今なお世界のいずこかに確実に息づいているのだ。ザビュールの復活を待ち望んで。
[
ザビュールの復活に対して、まず行動を起こしたのは龍達であった。平和な世にあっては事物などに関心を示さない彼らであったが、時ここにいたって彼らは
龍達の攻撃により、確かに多くの
また、なかには冥王に魅入られ、
龍はどうにかして魔龍を“
[聖剣の誕生]
一方でディトゥア神族は、アリュゼル神族の降臨を願い、幾度となく上奏するが、“
イシールキアはすべてのディトゥアを招集し、冥王に抗う対策を講じた。この会談は魔の者の目をかいくぐるようにして、何度か密やかに行われた。
結論は、冥王その人をうち倒すほか無かった。この難題を乗り切る唯一の手段こそ、聖剣である。
ディトゥアの神々の力を一つの拠り所に結集、さらに鍛え抜くことにより超常の力を持つに至る剣、それが聖剣と呼ばれる大いなる力の道具である。しかし鉄や銅などといった自然の鉱物では聖剣を精製できない。
八本腕を持つ“
神々はルイアートスに力を委ね、この土の王のもとでついに聖剣が誕生した。これこそが冥王を倒しうる唯一の力、“ルイアートスの腕”ガザ・ルイアートである。
しかしながら超常の存在、聖剣を鍛え抜いたためにルイアートスの力は失われ、ついに彼は
そんな中、ルイアートスの遺志を継ぎ、彼からガザ・ルイアートを受け取ったのは“
[レオズスの役割]
レオズスはディトゥア神族のなかでも闇を司る神である。その属性ゆえに、かつての“大暗黒紀”においてザビュール側につくのではないかと疑念がもたれたのだが、レオズスは結局のところ魔の一族になることはなかった。
闇を絶対とするザビュールに対して、レオズスは光あってこそ闇が成り立つと考え、あくまでもアリューザ・ガルド世界の現状維持を望んでいるのだ。ザビュールに屈することのない気高い意思により、イシールキアはもとよりアリュゼル神族からの信頼を得るに至った。
しかしながら、レオズスには大きな制約がある。レオズス本人は、まったき黒き色を宿す冥王その人を倒すことが出来ないということだ。また、“光”を秘める聖剣も、闇を司るレオズスの手にあっては本来の力を発揮することが出来ないのだ。
(逆に言えば、聖剣の持つ絶対的な“力”を抑え込むことが出来る唯一の存在がレオズスである、という事である)
レオズスは、この剣が最大限の力を発揮するのは、人間が聖剣を握るときであることを知った。
彼はアリューザ・ガルドを放浪し、腕の立ちそうな人間を見つけたが、その者は聖剣を持った途端に心をうち砕かれてしまった。聖剣自身にも何らかの意志が存在し、所有者たる資格を持つかどうか試練を与えるということをレオズスは知った。そして聖剣を持つに値する者を捜す旅が困難を極めることも。
しかしやがてレオズスは、ついに望んでいた人物を見いだす。その者こそイクリーク王朝の血統を持つ、レツィア・イナッシュであった。
[イナッシュの
レツィア・イナッシュはアントス家の一族、イナッシュ家の末裔であった。この時代のイクリーク王朝は
後ろ盾をなくしたイナッシュを殺すべく、刺客が数多く送られるが、イナッシュはこれをすべてうち破った。しばらくはイナッシュの消息は知れないものとなった。
それから二年後、彼の名は再び世に伝わるようになる。冥王の代行者であり、大要塞タス・ケルティンクスの王ともなったアルツァルディムを倒したのだ。イナッシュの力はディトゥア神族にも匹敵するほど、人の持ちうる力を超越していたとされる。そうでなければ
その彼のもとに現れたのがレオズスである。レオズスはイナッシュに聖剣を渡そうとした。すると聖剣はするりと、イナッシュの手に収まり、まばゆく光り輝いたのだ。ガザ・ルイアートはイナッシュを所有者と認め、彼にさらなる力と、土の民セルアンディルとしての能力をもたらした。
イナッシュはレオズスと共に、タス・ケルティンクスの深淵に降り、ついに“
光り輝く聖剣を手に、イナッシュとレオズスは“
冥王の力がいまだ癒されていないとはいえ、その存在感は圧倒的なものであった。彼の姿は神々しいまでに美しいが、その美しさは人間の想像をはるかに超越したものであり、ひとめ見ただけで魂までも消去される。また、冥王の一挙一動すらも
ザビュールとの戦いはどのような言葉をもってしても語ることが出来ないほど、事象を超越したものであり、かつ熾烈なものであったが、ついにイナッシュはザビュールの胸元に聖剣を突き立て、冥王をうち倒したのだ。
かくして、人間の手によって冥王は倒された。しかし完全に滅ぼすことは出来ず、イナッシュとレオズスは聖剣を用いて封印を施した。これによりガザ・ルイアートは持ち得る力を使い果たし、以来、失われた大地の帰還に至る千年余に渡り、所在が知れなくなる。
[イクリーク王朝の終焉]
アリューザ・ガルドからは
タス・ケルティンクスを封じ、地上に戻ったイナッシュは再び王座に座るが、数ヶ月して彼は自ら王座を降りた。イクリーク王朝に幕を下ろす時が来たと考えたイナッシュは、執政家のアズニール家に王権を譲渡し、自らは隠遁することとしたのだ。この後のイナッシュについては定かではないが、レオズスと再会し、彼と共に世界を巡ったとされている。
これ以来、“イナッシュの勲”として吟遊詩人が彼の武勲を語り継ぎ、今日に至るまで世界の至るところでうたわれている。
新王でありイナッシュの信頼が厚かったオーウィナク・アズニールは、没落していた王朝の体制をまとめあげ、イクリーク王朝の正統な後継として、アズニール王朝を興すのである。
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