第144話大伴宿祢大監大伴宿祢百代の恋の歌四首

事もなく 生き来しものを 老いなみに かかる恋にも 我はあへるかも

                            (巻4-559)

                            

恋ひ死なむ 後は何せむ 生ける日の ためこそ妹を 見まく欲しけれ

                           (巻4-560)


思はむを 思ふと言はば 大野なる 三笠の杜の 神し知らさむ

                           (巻4-561)

                            

暇なく 人の眉根を いたづらに 掻かしめつつも 逢わぬ妹かも

                           (巻4-562)



何事もなく平穏に生きてきたのに、こんな老年になって、私はこのような辛い恋に出会ってしまいました。


恋死にしてしまえば、その後は何になるでしょうか。今、生きているこの時こそ、貴方にお逢いしたいと思うのです。


思ってもいないのに、思っていると言ったとしても、大野にある三笠の社の神はお見通しなのです。

※大野の三笠の杜:現在の福岡県大野城市山田の周辺、今も小さな森として残っているらしい。


ずっと興味本位で私の眉を掻かせておいて、全く逢ってくれることもない、貴方なのです。

※眉を掻く:眉がかゆいのは、恋人に逢う前触れと信じられていた。




老年となっていたとしても、恋心は無くなるものではない。

好きになってしまったら、逢瀬を遂げるまでは、苦しみの連続。

だからと言って、死んでしまったら、逢うことすら出来ない、今こそ、貴方に逢いたい。

嘘は言っていない、愛していないのに愛していると言わない、そんなことは大野の三笠の神がわかっている、嘘など言ったら神罰が下ります。

眉をしきりに掻かせておいて、貴方は、全然お逢いしてくれない。


真面目に詠んだ歌とも、宴席で遊行女(今のコンパニオンみたいな存在だろうか)相手に詠んだ戯れ歌か、それは不明。

ただ、非常に、わかりやすい恋の歌と思う。



大伴百代(生没年未詳)の天平元年(729)頃の歌とされている。

大伴百代は、大伴家出身の官僚として、大宰府政庁に勤務していた。

また、大伴百代は、天平2年(730)正月、大宰府大伴旅人邸での梅花宴に出席、歌を詠んでいる。

その後帰京し、天平10年、兵部少輔に任ぜられる。

美作守・筑紫鎮西府副将軍などを歴任した後、天平18年(746)四月、従五位下に叙された。

同年、豊前守に任ぜられ、翌年正月、正五位下に昇る。

万葉集に七首の歌を残している。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る