第5話 エピローグ

江戸川は、牛供養のあと、街を歩いていると、ステーキ屋が目にはいる。

「 なりゆきステーキ。か。最近増えてるよな。供養の後でなんだが腹は減るよな。」


店に入り席に着く。メニューを渡されランチセットメニューを頼む。


「すっきりしたような、してないような、あの幻は、なんだったんだろう。牛なら、牛の焼肉食うのもおかしいよな~。でも、今日、あそこに行ったのには何かあったんだろうな。」

ブツブツと独り言を言っていると、

明るい女性の声で、

「お客様、ご注文は、これで宜しいですかぁ。」

と、テーブルに1ポンドステーキが置かれた。

「ごゆっくりお召し上がり下さい。」

ボーッとしていた江戸川は、店員に会釈しようと店員を見た。


「 あっあ。う。あっ 」

江戸川は、驚きのため失語症を患ったかのようにうめいた。


女性店員は心配そうにして、

「 お客様、どうされましたか?」


江戸川は落ち着きを取り戻し、

「 すみません、なんでもありません。牛供養のとこ行ったあとだったので、少し動揺してしまって。」

と、初対面の人に話すのはおかしいと思いつつも、その女性店員があまりにもあの娘にそっくりなので、パニックに陥っていた。


すると、女性から意外な言葉が。

「 私もよく行くんですよ。都内の農学部に在籍しているので、昨年は、牛の飼育の実習で、牛と過ごしたんです。最初、この子達を食べるのかと、不思議な気持ちになりましたが、今はすっきりしてます。少しでもおいしく食べて貰おうと、ここでバイトして、あそこにもしょっちゅう行ってるんです。

ごゅっくり召し上がって下さいね。」


江戸川は、1ポンドのステーキを軽くたいらげ店を出た。

空を見上げて、「 おれももう少しがんばるか!」

とても前向きな気持ちで帰路についた。


ほんとの終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

通勤焼肉 Shran Andria @Shran_Andria

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ