旧友との再会②

清水はテーブルの上の伝票を持ち、立ち上がった。


それに続いて立ち上がった俺は、清水と共にレジへと向かう。


自分が奢る、俺が奢ると、俺達はレジの前で攻防を繰り広げた。


そして戦いを制した俺は、誇らしく財布から取り出した金で料金を支払うと、清水と共に店を出た。


「ごちそうさま」


清水は深々と頭を下げ、礼を言ってきた。


「おぅ!…なぁ、どっか飲み行かないか?」


久々に会ったのだ。


まだまだ語り足りない俺は、飲みに誘った。


「おぅ!飲みに行くか!」


「…どこ行く?清水、この辺詳しい?」


「詳しいよ…響は女がいる店がいいのか?」


「ん?キャバクラとかか?清水は行きたいのか?」


「いや、響がそれを望んでないなら、行かなくていい」


俺も男だ。


微塵も望んでないと言えば嘘になる。


だが、久しぶりに会った友。


二人きりで話がしたい。


「普通の居酒屋とかにしようぜ」


「そうか…どこがいいかなー?…あっ!響、キャビア好きか?」


「キャビア?好きだよ。一度も食べたことないけど、多分好き」


「貰い物のキャビアが家にあるんだけど、俺の家近いから、それツマミにして酒飲むか?」


「おっ、いいね!清水の家で飲もうぜ!」


行き先も決まり、俺達は清水宅へと向かう事となった。


途中コンビニに寄り、酒とツマミを買い揃え、清水宅の前に着いたのは、それから二十分程経った頃だ。


「…凄えな」


俺は、自分の住むおんぼろアパートを思い浮かべながら呟いた。


目の前に聳え立つのは、家賃がいくらか想像も付かない程の高級感満点のマンション。


俺は恐縮しながら清水の後を追って、エレベーターに乗った。


「…広っ」


最上階の八階にある清水の部屋に入り、俺はまた呟いた。


「…家賃、高いだろ?」


俺はたまらず、清水に尋ねた。


「ん?そんなでもないぜ。築何十年も経ってるし、セキュリティーも付いてないしな」


「セキュリティー付いてないと、安いのか…」


確かに、高そうなマンションにありがちな、エントランスでの、ロックを解除する作業は無かった。


防犯カメラぐらいしか、セキュリティーは付いていないのかもしれない。


だがしかし、俺のアパートの家賃より、安い筈がない。


俺は部屋の中を遠慮気味にキョロキョロと見回し、静かに頷いた。


「そんな事より、早く飲もうぜ」


清水はそう言うと、台所の方へと走って行く。


俺は清水を待つ間、座るように勧められた高そうな漆黒の皮のソファーに腰掛ける事なく、壁際に飾られている様々な置物や絵画を見ながら暇を潰した。


そして暇潰しだったはずの鑑賞に夢中になっていると、いつの間にか準備を済ませていた清水が、テーブルから俺を手招いていた。


「乾杯!」


清水の乾杯の音頭を皮切りに、俺達の宴会はスタートした。


「響、キャビアいっぱいあるからな」


清水は、クラッカーにキャビアを載せた物を俺に手渡した。


「サンキュー」


俺はクラッカーをちびりと一口かじり、目を閉じる。


キャビアの塩辛さと旨味が口の中に広がる。


ゆっくりと噛み砕いたクラッカーを喉の奥に流し込むと、俺は缶ビールをぐいっと飲み込んだ。


「…うめぇ」


素直な感想が、俺の口からこぼれ出す。


「ははは!うまいか!」


清水はクラッカーを頬張りながら、愉快そうに笑った。


美味いツマミに、酒のピッチも上がっていく。


俺達はお互いの近況報告をしながら、酒を馬鹿みたいに飲んだ。


「…そうか響、今無職なんだ」


俺が無職である事を話した途端、清水は悲しそうな顔をした。


「おいおい、お前が暗くなるなよ!元気だせよ!」


立場は逆な筈だが、俺は清水を励ますように、元気付けた。


『人の痛みが分かる所は、昔と変わらないな』


俺はそう思い、悲壮感漂う清水の顔を見詰める。


「…なぁ、昔の話しようぜ!」


俺はしみったれた酒が嫌いだ。


話を変えよう。


「…昔話か…俺達もおじさんになったんだな」


「そうだな…もうおじさんて呼んでいい歳だな…」


「お前、誰か連絡取ってる奴いるか?」


「ん?…いないな…響はいるのか?」


「俺もいないな…みんな結婚とかしてるのかな?」


「祐二は結婚したぜ…そういえば響、祐二の結婚式出なかったな」


「えっ?いつ結婚したんだ祐二…俺、呼ばれてないよ」


「んーと…五年ぐらい前かな…他の奴等は来てたんだけどな」


「…あ!俺の所にも招待状来てたわ!仕事休めなくて行けなかったんだ」


「そうか…だよな!俺達のリーダーの響が、招待されない訳ないよな」


「ははは、忘れてたわ!」


祐二というのは、田宮祐二という男で、清水と同様、俺と小学校から高校まで一緒だった親友の一人だ。


それからも昔話は尽きない中、酒を飲んでいるせいか、俺はまるで昔に戻ったような感覚に陥っていった。


「…はははは、だな」


清水は話の途中、不意にリモコンを手に取り、テレビを点けた。


「あいつらも親父になってんだろうな」


俺は、テレビの音をBGM代わりに話を続ける。


「…うん」


清水の返事が、上の空に感じた。


清水は俺の顔を見ずに、テレビを見ている。


いや、見入っていると言った方が正解かもしれない。


俺は、清水が見いっているテレビの画面に視線を移した。


「…自殺した原因は、虐めによるものと思われます」


薄めの化粧をした女性アナウンサーの言葉に、俺は反応した。


「…虐め」


俺は呟く。


「…ん?」


清水は、俺の呟きに反応した。


自殺の原因が虐め…


俺の体は不愉快で満たされた。


そしてそれはやがて、自殺した者を死へと追い詰めた奴等に対して、不愉快以上のドス黒い気持ちへと変わっていく。


「…悪り、俺この時間、ニュース見るのが習慣なんだ。小説のヒントになるから」


ドス黒い感情に包まれる俺に、清水は笑い掛けた。


「…ん?あぁ」


今度は、俺が上の空で返事をした。


その後も、俺はニュースに釘付けになった。


テレビ画面は、自殺した少年が通っていた、中学校らしき風景を映している。


俺は清水との会話を止め、テレビに集中した。


ナレーターは、まだ14歳の少年が、虐めを苦に自殺したと語っている。


その少年は、自分が住むマンションのベランダから、遺書を残し、身を投げた。


そしてその遺書には、同級生から受けた虐めの内容が、鮮明に書かれていた。


虐めた奴等も十四歳。


まだ子供だ。


しかし俺はいくら子供でも、虐めていた奴等を許せなかった。


「…響?」


清水が不安そうに語り掛けてきた。


「…ん?なんだ?」


「どうした響?なんか恐い顔してるぜ?なんかあったか?」


「…いや、今のニュース見てたら、なんか腹立ってきた…悪り悪り」


「自殺したニュースか?」


「あぁ」


「なんで腹立つんだ?知り合いかなんかか?」


清水は不思議そうな顔をしている。


「いや、別に知り合いじゃないけど…虐めが許せないんだ」


「へぇ…正義感強いんだな」


「正義感の問題か?虐めはよくないだろ」


「確かに悪い事だな……俺も昔、虐めをしてたけどな」


そう言った清水は、ばつの悪そうな顔をしている。


「…小学校の時のあれか?」


「…あぁ」


清水はでかい体を縮こませた。


先日貴明に話した、いじめっこの一人が、この清水だったのだ。


「あの時、響に殴られて、虐めを止めたんだよな」


「…そうだな」


「殴られて、初めて虐めが悪い事だって、気付かされた」


「うん」


「響のおかげで虐めてた子も、俺も救われたんだよな」


「…お前も救われたのか?」


「あぁ、響に感謝してんだぜ」


「…そうか」


清水の真っ直ぐな視線を感じながら、俺はビールを口に含んだ。


虐めが悪い事だと認識してくれたのが、俺が原因であると聞かされ、嬉しかった。


そして、大切な仲間が虐めは悪だと思ってくれている事が、嬉しかったのだ。


俺達はその後、また昔話で盛り上がった。


そして俺は、最後の缶ビールを空にした。


壁に掛けられている時計を見ると、時刻は夜の九時を過ぎている。


最終電車の時間まではまだまだ余裕はあるが、俺は帰る事にした。


「また、飲もうぜ」


俺達は携帯電話の番号を交換した後、固くそう誓った。


「じゃあな」


「またな」


清水は玄関先まで見送ってくれ、優しげに手を振った。


エレベーターを使い、下へと降り、エントランスを抜け、マンションから出ると、ほろ酔いのせいか、少しフラフラとしながら駅へと向かった。


夜風が涼しく、酒で火照った体を和らげてくれる。


そして駅に着いた俺は、電車に乗り込んだ。


帰宅ラッシュを少し過ぎたおかげか、座席は僅かだが空いている。


その僅かに残された座席の隙間に、尻を優しく置くと、特にやることもないので、俺は目を閉じた。


電車の揺れが、ゆりかごのように心地良い。


俺は知らぬ間に寝息を立てていた。


目を覚ますと、窓の外には、見覚えのある風景が広がっていた。


その景色は、窓枠の中に書かれた精巧な絵画のように、動かない。


どうやら電車は何処かの駅に着き、停まっているようだ。


しかし、確かに見覚えがある。


今見ているのは、俺が住むアパートの最寄り駅の景色と似ている。


いや、似ているなんてものではない。


全く同じと言っても過言ではないだろう。


それもその筈だ。


ホームに立つ看板の駅名を見ると、俺が住むアパートの最寄り駅の名前だった。


つまりはアパートに帰るには、この駅で降りなければならないという事だ。


俺は目を見開き、急いで電車から駆け降りた。


そして呼吸を整え、ホームから改札へと繋ぐ階段を登りながら、切符を取り出そうとポケットをまさぐった。


上着のポケットにはない。


ズボンの前ポケットを左、右と探るも切符はなかった。


最後に尻のポケットを探ると切符が出てきた。


一安心だ。


「…ん?」


切符を手に、俺は固まった。


そして全てのポケットを、もう一度まさぐった。


…ない。


ないのだ。


家の鍵が付いている、キーホルダーが見当たらないのだ。


何処でなくしたんだ?


酔いで頭がうまく回らないが、俺は目を閉じ思い出そうとした。


家を出る時は、確かに鍵を閉めた。


「…あっ!」


俺は思い出した。


今時、珍しいタイプの古い鍵を見せたくて、清水の部屋でキーホルダーをポケットから取り出した。


あの時、そのまま机に置いた気がする。


俺は先程登録したばかりの、清水の携帯に電話を掛けた。


しかし、発信の音が鳴り続けるだけで、出る気配がない。


そしてその内、留守番電話へと繋がってしまった。


少し時間を置き、もう一度掛け直したが、やはり清水は電話には出なかった。


「寝たかな?」


俺はそう思ったが、鍵がないと家に入れない。


迷惑かと思いつつも、俺は清水の家に戻る事にした。


電車に揺られ、四十分程して、清水の部屋があるマンションの最寄り駅に着いた。


そして駅を出ると、小走りで、清水の部屋まで急いだ。


「ピンポーン」


清水の家の玄関の前、俺はインターホーンを押した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る