1-2

 後ろから力強く掴まれた。大きな手が細いとは言えない二の腕を平気で一周する。服の上からでもわかるその武骨さに、意識が引き戻された。

 自分がどこにいるのか認識する前に、体が反転させられる。

 血の匂いが強い。

 どういうわけか、目の前には血だらけの男。

 あたりを見回せば森の中らしい。

 暗いせいで髪の色も、顔もほとんどわからない。だが、生きてはいるらしかった。

 血の匂いが強い。

 彼が私の全身を見ると生唾を飲む。瞳が大きく開かれていた。

 さて、殺されるのか、犯されるのか。

 投げやりな気持ちだった。どうでもいい。

 抵抗する気力もなく、もちろん抵抗するための魔力も体力も残っていない。

 何ならあの場であの四足竜に殺されていてもよかったのだ。そう思う心とは裏腹に、浅ましく逃げ出した自分が憎い。どんなに崇高な考えを持っていたところで。体はただの人間だ。本能に従う。

 自分は彼らの本能を押さえつけていたにも拘わらずだ。

 生きているという事実が辛い。


「お前……!」


 男が息を切らせながら私に顔を近づける。

 若い。まだ十代だ。高い鼻梁にまつ毛は長い。


「お前も襲われたのか!?」


「……襲われた? 何に?」


 話が見えない。この男は何を焦っているのか。腕を握る手にさらに力がこもった。痛いくらいだが、興奮気味の彼は気が付いていないだろう。

 暗さになれると、彼も血濡れのようだった。

 しかも鮮血だ。

 どこからか出血でもしているのか、無造作に伸びている髪の先からぽたりと赤い雫が垂れた。


「あの、でかい魔物だよ。目がいっぱいある」


 血に釘付けになっていた視線が、目という単語に反応して動揺する。

 自分は今。一体どんな表情をしているのだろうか。

 彼の話し声は耳に入ってくるが、内容にまで思考がついて行かない。

 置いてけぼりの私の脳みそを起こすように体が揺さぶられる。


「早く、逃げるぞ……!」


 痛いくらいに手を握られて、彼が私の腕を引く。

 足は動かなかった。

 地面に根でも生えたのではないかと思うほどに足が重い、霞がかっていく思考の中に男の声が割り込む。


「怪我でもしているのか?」


 男が私の体を見回すが、もちろんケガなどしていない。全てが返り血で、乾き始めている。

 目の前の他人の心配よりもまず自分の心配をした方がよいのでは、とすら思う。

 彼の前髪からはぽたりぽたりと血が垂れ落ちていた。

 どこかで魔物の鳴き声が聞こえる。

 近くではないが、こうも血の匂いをまとっていたら気が付かれるかもしれない。

 男が焦ったようにまた私の手を握る。 


「早く。逃げないと。いつあいつに出くわすかわかんないぞ」


 思わぬ力で引っ張られて、たたらを踏む。彼の思うようになってしまうのがなぜだか悔しかった。

 振り払うように腕を動かすが、彼の力は思ったよりも強い。

 それとも、私が弱いのか。

 まだ思考ははっきりとしない。自分の思うまま口が動いた。


「嫌、私はここに居るわ。もうどうだっていいし、死ぬのなら運が悪かったんだと――」


「胸糞悪い、俺が生きるんだ、お前も生きろ!」


 私の目を見て彼がしっかりと言う。

 薄暗い森の中であるのに、彼の目にはしっかりと光があった。

 なんて自分勝手だろうか。

 いつもなら、憤りを覚えるはずだが、抵抗する気も起きない。


「早く来い、行くぞ……!」


 私は引きずられるようにして男の後ろを進むしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る