第78話 邂逅

「見事、試練をクリアしたんだね。毎度、あなたの優しさには驚くばかりだ」


 ラーナは眩しいものを見る様にハンクを見た後、その手に抱えられて横たわるエステルの心窩部に、そっと手を当てた。


「マリクリスの残留思念は、ちゃんと取り除かれてる……。エステル。これより先、あなたが神器ダインスレイフを使っても、意識を支配されることはない。安心して使うといい」

「本当? もうあんな怖い思いしなくていいの……? 憎い、殺せ、って聞き続けなくてもいいの?」

「もちろんだ。正しく試練を理解したハンクが、神器ダインスレイフの憎しみを解き放ってくれたからね」


 エステルと目線の高さを合わせたラーナがにっこりと微笑む。すると、急に立ち上がったエステルが、


「ありがとう! お兄ちゃんのご主人様! それに、お兄ちゃんも!」


 と、ハンクの首元に抱きついた。虚を突かれたハンクは、背中から地面に押し付けられて、空を仰ぎ見る姿勢になった。


「エステルッ。もうチョット呼び方ってのがあるだろ……」

「あ……そうだった! マズイよね」


 口に手を当てたエステルが、そっとアリアの方を覗き見る。表情が硬い、と言うよりは無表情な彼女を見て、エステルが油の切れた人形の様に、ぎこちなくハンクの方へ顔を戻した。


「どうしよう……修羅場ってやつだよね。お兄ちゃん……わたし……」


 ハンクを押し倒したまま、あわあわと焦るエステルを、むんずっと抱き上げたのはアリアだった。


「エステル。ちょっと向こうでお話ししましょうか」


 ぎこちない笑顔を浮かべたアリアが、諭す様に語りかける。

 最初こそ、引き攣り顔でジタバタしていたエステルだったが、次第に大人しくなり、遂にはアリアに手を引かれて歩き出した。

 去り際に、アリアが少しだけハンクの方を振り返る。


「最初、キミが旅を始める目的になったのは、ラーナに報いる為だったでしょ。だから、きちんと話をして来なさいよ。キミなら大丈夫だって……えっと、その……信じてるから!」


 最後は赤面するアリアに、ハンクは訳も分からず「お、おう」と中途半端な返事を返す。

 スタスタ歩き去るアリア達の前方には、シゼルとエルザ、それにヴェロニカの姿があった。

 地面に腰を下ろしたままその光景を眺めていると、目の前に女性の手が1つ、すっと差し出された。


「少しの間一緒に行動したけど、みんないい人達だね。あなたについて来たんだって思ったら、納得が行く」


 ラーナの笑顔と、差し出されたその手の真意を量りかねて、どうするべきかハンクが僅かに逡巡する。


 ――その手を取る資格が自分にあるのだろうか?


 そんな言葉がハンクの脳裏をよぎった。だが、そんな事お構いなしに、ラーナはハンクの手を強引に引っ張って立たせ、


「アリアにきちんと話して来なさいって言われたんでしょ?」


 と、瞳の奥を覗くように見上げた。ラーナの目に、ほんの僅か力が籠る。

 ……これが最初で最後のチャンスだ。

 どうしてか、ラーナのその仕草は、ハンクをそんな気にさせた。


 ――呆れられてもいい。見損なわれても仕方ない。本心から、向き合おう。


 その言葉だけをしっかりと心に刻んで、ハンクはゆっくりと頭を下げた。


「大森林では本当にごめん。……いや、すみませんでした。あの時、俺は君と対話しなきゃいけなかったんだ。それなのに、あの時の俺は……使える様になったばかりの魔法に、力に酔ってた。問答無用に動きなんて封じなければ、もっといい未来があったはずなのに……本当にごめんなさい」


 少しの間、2人の間を沈黙が舞い降りる。

 その1秒1秒が、かつて感じた事のない重圧となってハンクにのしかかった。喉の奥がヒリついて、心臓が早鐘の様に脈打つ。


 ――いっそ、頬を引っ叩くか殴り付けてくれた方が、まだ気が楽だ。

 でも、それはただの逃避でしかない。

 痛みで全部誤魔化そうとしているだけだ。

 あの時、大森林でラーナが感じた絶望と怒りは、そんな事で償えるほど簡単なものじゃない。

 でも、一体どうすれば――


 沈黙の中、1秒がその何十倍にも感じる。自らの短慮を呪う後悔と自責が、ハンクの心を蝕んでいく。


 ――今まで、アルタナの中にいた彼女は、どんな目で自分を見ていたんだろう。繰り返す毎日の中で、痛みに馴れて気安くアルタナと会話していた自分に、きっと怒りを感じていたに違いない。今だって、なんだかんだ言っても、結局サラの魂を取り返せなかった自分に失望していることだろう。

 許してもらえないなら、どうやって償えばいいと言うのだろうか。

 ……正直、どうしたらいいのか分からない。


 どれほどの時間、そうしていたのだろうか。少ししか時間は経過していないはずなのに、精神的余裕の無くなったハンクの時間感覚は、既に曖昧になっていた。






「……これくらい? かな」


 唐突に、いたずらっ子の様な声が聞こえたかと思った、その瞬間。

 ハンクの脳天を1発のゲンコツが襲った。


「――ッ! 痛って!」


 涙目になったハンクが思わず顔を上げると、そこには満足気な顔のラーナが笑顔で立っていた。


「これは、あの時拘束魔法で木に体をぶつけた分。走ってる最中にいきなりだったから、すごく痛かった」

「え!? そういや確かに凄い転がってたかも……本当にごめん」


 言葉の意味が分からず、必死に思い出して謝るハンクに、ラーナが「いいよ。これでおあいこだから」と握り拳を見せ付けた。


「それにね、私も反則技使ってるんだ。だから、それも含めて、大森林でのことは水に流そう?」

「いやっ! でもっ!」

「……言ったでしょ、反則技って。実はあの時、見事守護者となれたら、契約の証として何でも1つ願いを聞いてやろうってアルタナ様が言うから、衝動的にハンクの生殺与奪権が欲しいって言っちゃったんだ」


 尚も食ってかかろうとするハンクに、ラーナが目を逸らしながら答えた。

 事の重大さが分からずぽかんとするハンクに、ラーナはイタズラが見つかった子供の様な表情を浮かべる。

 しかし、あることに気づいたハンクが、再び息を盛り返した。


「それって、すごい怒ってたってことだろ……。ラーナはその事で、とてつもない絶望を味わったってことだろ? なのに、そんな簡単に水に流そうだなんて……」

「……簡単じゃないよ。私は、ハンクがどれだけ傷ついて、辛い思いをしたか知ってる。アルタナ様にこの身体を預けていた私には、まるで自分が感じたことの様に良くわかるよ」


 ラーナは、自らの胸に手を当て、ハンクと真っ直ぐに視線を合わせた。


「なにより、私はハンクにお礼を言わなきゃいけないんだ。あなたはヴィリー様とサラ先生の身体を奪った、天上神フレイと女神ヴェルダンディを止めてくれた。本当に、ありがとう」

「いや、それこそ俺は礼を言われる様なことなんてしない! ……動機だって褒められたもんじゃないんだ」


 感謝を表すラーナに、ハンクは手振りを交えて答える。


「それでも。心を、魂を蔑ろにされ、そのうえ身体を奪われた2人は、きっと救われたと思う。だから、お礼を言いたかったの」

「そっか……」


 なじられ、蔑まれても仕方ないと思っていた。これから先、アルタナと共に現れるラーナを見るたび、罪悪感や後悔に苛まれる日々が続くのだ、と思っていた。

 それなのに……ラーナの口から出た言葉は、恨み言ではなく感謝だった。

 きっと、本当に強い心とは、こういうことなのだろう。だからこそ、ラーナは自分に赦しを与えてくれたのだと思う。


「俺の方こそ、本当にありがとう」


 もう一度、深々と頭を下げたハンクの前に、すらりとしたラーナの手が差し出された。

 ゆっくりと顔を上げれば、ラーナの黒い瞳と目が合った。彼女はふっと顔をほころばせて、


「これからもよろしく、私の下僕さん。これから先、私を怒らせたら命がいくつあっても足りないから」


 と、破顔して見せた。目の前でラーナが見せた自然な笑顔に、照れたハンクが思わず視線を彷徨わせる。だが、そんな自分をすぐに奮い立たせて視線を元に戻す。


 ――もう、この手を取る資格がないなんて言わない。しっかり前を向こう。


「なんだよ、それ……アルタナじゃあるまいし。でも、こちらこそよろしく、ラーナ」

「うん」


 ハンクは差し出された手を握り返すと、心の底から笑顔を浮かべた。同じく笑顔で頷くラーナを見れば、ゆっくりと彼女の口が動く。


「ハンク。こんな時だけど、大事なことを伝えなきゃいけないの」

「大事なこと?」

「それはね……最終試練について」


 笑顔で手を握るラーナの顔を見ながら、ハンクの動きが固まった。

 

「え!? アルタナ? まさか……ラーナのフリをしてるんじゃないだろうな!」

「まさか。私はラーナ。本物」

「じゃあ、最終試練って……」


 虚を突かれたハンクが、生唾を飲み込んだ。


「それはね、生きること。本当はヴィリー様も最終試練の過程にあった。だから、これはハンクだけじゃなく、私への最終試練でもあるの」


 どこか哀しげな瞳で、ラーナはハンクに最終試練の内容を伝える。

 それを見たハンクは真面目な顔に戻って、再びラーナの手を力強く握り返した。


「じゃあ、簡単だ。俺と一緒に冒険者になって、パーティを組もうぜ。アリアにも言ったんだけどさ、世界を冒険して見て回ろう。きっと楽しくて仕方ないはずだ。辛い時は一人で抱え込まずに、みんなで支えれば、きっとああはならないさ」

「冒険者……か。うん、良いかもしれない。ただ、2番目ってのがちょっと引っかかるけど」


 突然ジト目で見上げたラーナに、ハンクがたじろいだ。


「とっ、とにかく! これからもよろしく、ラーナ」

「ふふっ。よろしく、ハンク」


 慌てた様子のハンクを見ながら、ラーナもまた、心の底から笑顔を浮かべたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る