恋心

__俺史上最大の謎である

0PV

副題 有情無情


愛とか恋とかそういう話。


@@@@@@


 シャンと鈴の音がした。

 振り返ると少女が立っていた。短い金髪の下から、全てを見下すような緑の目がいつも通り見える。

「一人で出歩くな。迷子になるだろうが」

「でも、見つけてくださるじゃないですか。ね?」

 呆れながらその手を取ると、嬉しそうにすり寄って来る。まるで猫だ、猫。

「こうやって、いつでもどこでも見つけてくださるから、あたしも安心して出歩けるのですよ」

「出歩くな……目が見えんくせに、なぜ一人で行く」

 返答はない。

「……そんなに。視力を奪った事が憎いか。見えん目で世界を見て、それ程にも俺を責めたいか」

「……なんでそう捉えるのですか?」

 今度は俺が返答できない。

 なぜそう捉えたか。そんなの分かるわけがない。強いて言えば、俺がそういう性質の人間であるから、だ。

 だが。きっと、それだけじゃあない。

 しばらく、二人黙って歩いていた。が、港に近づいた頃、コロコロと笑う声がした。

「良い匂いがする……これは、魚かしら?」

「干物。魚の干物が売っている」

「美味しそう。お昼にしませんか?」

「……だが、あれは食いにくい」

「そう……じゃあ、あなたが美味しそうって思うものは、どれですか?」

 周囲を見ると、パンを売っている屋台があった。干物を買ってからそこに近づき、パンを買う。

 花壇の淵に腰を下ろす。

「わぁ。温かい…………ええ、美味しいです」

「そうか。良かった」

「美味しいわ。とっても美味しい」

 とても美しい笑顔だ。いや、美しいのは笑顔だけではない。目さえ見えていたら、舞台に立つ事だって容易くできたであろう。器量も良い。本当に、目が見えていたら。

「……お前は、普通に生きたいとは思わないのか」

「普通に?」

 手を止め、首を傾げる。

「例えば?」

つがいを見つけ、一生を共にする。それが人間の最上の幸せであると聞いた。他にも、様々な幸せがあるという……本当に、俺と共に旅を続けるのか?」

「ええ、勿論」

 左手が伸ばされる。

「えっと……ここ、ほっぺたじゃないわね」

「首」

 手を掴み、頬に当てる。途端、嬉しそうに口元が綻ぶ。

「ありがとう……ええ。あたしは、あなたと旅を続けたいです。できればずっと。でも、きっとそれは無理ね。あたしは目が見えないし、あなたは歳を取らないもの。先にあたしが死んじゃいます」

「……それは」

「良いわ、別に。あたしは気にしていませんもの。でもね、あたしは__」

 言葉はそこで途切れた。

 先程まであいつが座っていたところに、赤い花が咲いていた。毒々しい赤色だ。その茎に、小さな紙が結ばれていた。解いて開くと、細い文字で何かが書かれて、いや、内容は分かっている。

「……港の大型船」

 顔を海へ向ける。最近話題の蒸気船がそこにはあった。


 蒸気船の構造なんざ、俺は知らない。だが、手紙の主の性格は熟知している。

 真向かいの煉瓦造りのビルの上。優雅に双眼鏡を眺める男がいた。気に食わない金髪だ。

「おい。来たぞ」

「あらら、バレてました? 悲しいなぁ」

 振り返ってこちらを見る目は赤。ルビーのような、毒々しい赤色だ。

「兄として当然だ」

「ハッ……兄さんは死にました。名乗るな、愚民」

「何度でも言おう。貴様が兄と慕ったのは、俺に植え付けられた俺でない者だ。文句は貴様の大好きな神様に言え」

「そう言われようが、僕はあんたを兄さんと思えません。あと、主の侮辱は許せませんね」

「それであいつを誘拐したのか? 笑わせてくれる」

 白い服が飜り、長剣が俺に突きつけられる。

 目が笑っていない笑みがそこにはあった。

誘拐ではありません、選定です。それで、あいつをどこに連れて行った。

人間に執着するとは思いませんでした。返答次第では容赦なく殺す。

本当、予想外の事しかしない。弟だろうがなんだろうが、今は無関係だ。

……出来損ないだからですか?……忠犬はさぞ楽だろうな。

そんな風に人の話を聞かないのは!こんな風に人の話を聞かずに済むからな!

 金属が擦れる音が響いた。

 細身の長剣。構える姿は百合の騎士のよう。

 両刃の戦斧。構える姿は戦乱の猛者の如し。

 いつぞやに、誰かが例えた言葉が脳裏をよぎった。

 一歩を踏み出し、横薙ぎに払う。間合いの外に逃げられるが、それなら詰めれば良い。そう思って踏み出し、突きを繰り出した剣をギリギリで避ける。髪が数本散っていく。間を空けずに腰を落とし下段回転蹴り。当たったが、効果はなさそうだ。斧を振り被り、攻撃を阻止する。ついでに腕を怪我したらしい。すかさず上段蹴りで剣を飛ばし、斧を縦に振る。頭部から綺麗に入ったが、それでも生きているだろう。心臓がある辺りを薙ぐ。

 これで死んだだろう、と油断したところで衝撃。胸を突く痛み。迷う事なく斧を背後に振り、当たらない。当たらない!

「終わりだっ!」

 目前に差し出された剣を避け、吐血。

 斧を振れず、屋上から俺は落ちる。墜ちる。堕ちる。

 __ここで死ぬか。いや、無理だな。

 壁に足をつけ、蹴る。手すりを掴み、這い上がる。俺は、まだ生きねばならない。

 床を蹴り、跳躍。一気に距離を詰め、振り落とす!

 鮮血が周囲に散った。


 そうして、今。目の前にあるのは緑眼の死体。すでに殺されていたらしく、冷たくなっていた。

「死んだか」

 興味は失せた。だが、なぜか俺は泣いていた。声は震え、怯えていた。


 なぜ、人間に執着するか。なぜ、堕天すると分かっていて恋をしてしまうのか。神が間違いを犯さないのが事実であれば、これは俺史上最大の謎である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る