第七話 回想



 「どうして私を睨んだりしたの?」


  暗闇の中、少女の声が聞こえてくる。

 

 「そりゃあ、私はあなたの後を追いかけていた。気味が悪かったのかも知れない。けど私の気持ちは分かっていたでしょう?あんたに惚れてなかったら、そうでなかったら、着物の繕いもしないし、女の私から花なんか贈ったりしなかった。どれだけ勇気がいったか知れない。誰だって分かるわよ。でもどうしてあなたには分からないの?

 あんたは惣領だもの、別に思いが叶えられないなら、それでも良かったの。けど冷たくされるのは辛かったし、睨まれたのはもっと辛かった。分かる?私は傷ついたの。

 ねえ、どうしてあなたには人の気持ちが分からないの?あんたには何かが足りないのよ」


 これは、七菜の声だと気づいく。同時に、あの野菊のような少女の面差しが勝隆の脳裏に浮かんだ。

 そうだ、自分はどうしてあの時、七菜の気持ちに気づいてやることが出来なかったのだろう。彼女は恐らくやむにやまれずの捨て身だったのだ。今思えば何とも分かりやすい行動だった。他の者なら、彼女の一途な思いに気がついていたはずだ。娘の気持ちを受け入れるかどうかは別として、思いに気がつけば、誠実な接し方が出来ていた。少なくとも、傷つけることはなかった。

 しかし自分は傷つけたのだ。憎まれているのかもしれない。三郎には憎まれていた。だからあいつは、剣を手に入れた後、本当は自分殺すつもりだったのかも知れない。何故分からなかったのか。どうして自分にはそれが上手く出来ないんだろう。俺には心が、情味が備わっていないのか。声が止んだ闇の中で、勝隆は自問を繰り返していた。


「そうだ、お前は人の心に触れることが出来ないのだ」


 その声は、先ほどの少女の声ではなかった。少女というより落ち着いた、成熟した女の声である。勝隆はそれが、神懸かった時のはなの声であることに気がついた。


 今までぼんやりと目の前にあった七菜の姿は、次第にはなの姿へと変わっていた。


 

「しかしそれが出来ねばお前は憎まれよう。人の中で憎まれながら死んでいくだろう。お前には何かが足りない。通じ合えないのだ。けれどそれは良いことなのか。悪いことなのか決めるのはお前自身だ」


はなは不敵な笑みを浮かべていた。その表情は勝隆をひどく腹立たせたが、同時に得体の知れない恐怖も感じさせた。迂闊に触れてはならない何かを感じたのである。


「お前は何者だ!」


 大声で叫んだつもりだったが、実際に口から出た声は弱々しいものだった。

 はなの表情は変わらず、かわりに周囲に水があふれ出し、それは次第に大渦となって勝隆を包み込んだ。水のひんやりとした感覚はなかったが、溺れるような状況に勝隆は手足を必死に動かして足掻いた。しかしその抵抗は空しく、勝隆の体は深い水の底へと沈んでいった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る