第22話

 柏木と島木が階段を登る。二階に着くと島木が階段からそっと廊下を見る。その瞬間、また銃声が鳴る。

 島木の近くの手すりに銃弾が当たる音が聞こえた。島木は慌てて顔を引っ込める。


「島木、援護しろ。お前が撃ったら俺が教室に入る。そして今度は俺が援護するから、お前も教室に入ってこい」


「わかりました」


 島木が廊下の手すりから顔を出す。するとまた銃声が聞こえた。島木は一旦顔を引っ込めるがすぐに撃ち返す。その瞬間、柏木が教室に向かって走っていった。

 柏木は素早く教室の扉を開け中に入ると、すぐさまハンドガンを撃った。そして、今度は島木が教室に向かって走った。島木はスライディングしながら教室に入った。


「よし、そこで援護しろ。俺は窓の外のひさしを通って様子を見てくる。上手くいけば挟み撃ちだ」


「頼んます」


 柏木が窓を開け外に出るとひさしの上を急いで歩いた。三つほど教室をすぎる、そして四つ目の教室を覗き込むと、迷彩服を着て武装した人間が三人いた。

 狙いをつけてハンドガンの引き金を引こうとした瞬間、三人のうち一人が柏木に気が付いた。

 

 引き金を引く柏木。


 柏木に気が付いた一人も撃ち返してきた。そして、残りの二人も撃ってきた。三人はアサルトライフルを持っていた。


 柏木と敵三人は交互に撃ち合う。


「くそ! 弾切れだ」

 

 柏木のハンドガンの弾が切れた。柏木はアサルトライフルのマガジンに弾が入っていることを確認し、今度はアサルトライフルで応戦した。すると、敵の一人が倒れる。どうやら足に命中したようだ。

 すかさず倒れた敵に狙いを定め、銃弾を打ち込むと弾は眉間に当たった。敵の一人が絶命した。

 そして、残り二人の背後から銃声が聞こえた。島木だった。

 島木はアサルトライフルを敵に撃ちまくると残り二人も倒れる。


 柏木が窓から入ってくる。


「よくやった島木」


「柏木さん、やべーすよ。俺、弾切れです」


「俺もだ。こいつらの武器を奪え」


「はい」


 武器を奪った柏木は倒れた敵の調べるために敵を起こして仰向けにした。


「こいつらやっぱり、防弾チョッキを着てるな」


「ええ、ところでこれからどうします?」


「さっさと逃げるぞ」


「はい」


 柏木と島木が教室を出る。すると、階段からゾンビが五匹降りてきた。慌てて柏木と島木はゾンビを撃ち殺す。


「島木、降りるぞ」

 

 二人は階段を降りるとまたゾンビがいた。またも二人はゾンビを撃ち殺す。


「くそ! 結構いるな」

 柏木が廊下の奥の方からこっちに向かってくるゾンビを撃ちながら言う。


「こっちです。柏木さん」

 島木が廊下の窓を開けるとそこから飛び出した。それに柏木が続く。


「よし、裏門から逃げるぞ」

 柏木と島木が裏門に向かうと、ゾンビが裏門から大量に入ってきた。先ほどの銃声を聞きつけたようだ。


 ゾンビを撃ちまくる二人だったが、敵から入手した弾も尽きてしまった。


「だめだ島木、ゾンビがどんどん入ってくる。一旦、校舎に戻るぞ」


「了解です」


 二人は再び校舎に戻った。

 

「やべー 絶体絶命っす」


「島木、正門はどうだ?」


 島木が校舎に入り口に行き、正門の方を見に行く


「柏木さん、ダメっす。中には入ってきてませんが、正門や塀の周りにゾンビがウヨウヨいます。さっきの銃声で気づかれましたね」


「仕方ねー! 上に上がるぞ」


 二人は階段を登る。三階まで登ると教室から二匹ゾンビが出てきた。


「クソッタレ!」

 

島木が毒づくとナイフと取り出しゾンビに向かっていった。柏木もナイフを取り出す、そして、島木に加勢しよとした。が、今度は後ろの方からゾンビが二匹、階段を登ってきた。


「そっちの二匹は任せる。俺は後ろのゾンビどもを倒す!」


「任せてください」


 柏木が走ってくるゾンビに向かっていく。


 ゾンビが二匹同時に島木に襲いかかってくる。それでも若干、左から来るゾンビの方が早く攻撃してくるとみた島木はまず左からくるゾンビに向かっていく。左のゾンビが島木に殴りかかってくる。

 それをしゃがんで避けるとゾンビに体当たりした。すると右のソンビにぶつかり二匹は倒れる。

 すかさず島木は一匹目のゾンビの頭にナイフを突き刺す。

 

 そして、もう一匹のゾンビにもナイフを突き立てようとした瞬間、教室からもう一匹ゾンビが出てきて島木の顔面にパンチを入れた。


 吹っ飛ぶ島木。


 一瞬、意識を失った島木だったが、すぐに意識を取り戻し立ち上がった。しかし、先ほど殴りつけたゾンビが島木に襲いかかり首を絞める。


「島木!」


 それを見た柏木は二匹のゾンビの攻撃を交わしながら自分が持っていた軍用ナイフを島木の首を締めているゾンビに投げつけた。ナイフはゾンビの頭に刺さると、ゾンビはそのまま崩れ落ちた。

 島木は咳き込みながらもゾンビの頭に刺さっているナイフを抜き取ると、それを柏木を襲っているゾンビに投げつけた。ナイフはゾンビの頭に刺さる。


 そして今度は柏木がそのナイフをゾンビの頭から抜き、もう一匹のゾンビのこめかみに刺した。


 先ほど島木に襲いかかってきた右側のゾンビが立ち上がり再び襲いかかる。島木は冷静にそのゾンビのパンチを交わし足を引っ掛ける。ゾンビは仰向けに倒れると島木は頭にナイフを突き刺した。


「島木、大丈夫か?」


「ええ…… 大丈夫です。助かりました」


 柏木が島木に駆け寄ると、下の階からゾンビの唸り声が聞こえた。

 

「くそが! 仕方がねー。屋上に行くぞ!」


 柏木と島木は階段を登り屋上へと向かう。


「柏木さん、万策尽きたっすかね? 俺ら終わりですか?」


「まあ万策は尽きたがな。だが島木、諦めるな、俺らはこんな所で死なねーよ!」


 柏木が屋上への扉を開け屋上へと出る.


 すると二人は驚きで目を見張る。


 なんと銃を構えた人間が複数いて柏木と島木に銃口を向けていたのだ。全員、迷彩服を着ていた。


 そして先頭に立って銃を構えていた一人が柏木と島木に声をかけた。


「終わりだ。柏木、島木」


 柏木と島木は両手を上げる。


「お前ら…… 何者だ?」


 島木が訪ねたが男は何も言わなかった。そして二人に声を掛けた男が無線で連絡をする。


「予定通りに柏木と島木を捕まえた。こっちにきて拾ってくれ」


 無線から了解という声が聞こえた。


「柏木さん……」


 島木がこいつらの正体を知りたそうな顔で柏木を見た。柏木は知らないといった感じで首を左右に振る。

 そして、1分もしないうちに大型の軍用ヘリコプターが飛んできた。

 ヘリコプターから縄梯子が降りてくる。


「登れ」


 男は柏木と島木に命令した。二人は言われるまま縄梯子を登り始める。


「よし、全員乗るんだ」


 そういうと屋上にいた男達も縄梯子を登り始めた。全員が席に着くと、島木がまた男に質問をした。

 

「俺たちをどこに連れて行く気だ」


 男は先ほどは島木の質問を無視をしていたが、今度は不敵な笑みを浮かべながら答えた


「安心しろ、元々行くはずだった所だよ」


「何?どこだ?」

 島木は男を睨みつける。


 そして、再び不敵な笑みを浮かべ男は答えた。

「そんな怖い顔で見るな。――おい!出発しろ!」


 男がヘリコプターの操縦者に指示をするとヘリコプターが動き始めた。そして男は不敵な笑みを浮かべたまま二人を見ていた。

 柏木と島木はお互いの顔を見合わせると柏木は何もするなといった感じで軽く頷いた。


 島木は逃げることを諦めると下を見た。するとゾンビが学校の正門を壊して校庭に入ってきていた。


「まあ、とりあえずはここから脱出できただけ良しとするか」

 

島木はゾンビが校庭に入ってくる光景を見ながら、またいつもの調子で呑気に言うと、疲れたのか目を瞑った。

 それを見た柏木は軽く笑って同じように目を瞑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る