(8)

 美しい横顔。赤子を見つめる優しい眦に白が走る。

 赤も青も黒も全部、全ての色が不透明な白に塗り潰されていく。

 端から端まで丁寧に、一滴も零さないように。

 これでもう、大丈夫。

 誰も貴方を傷付けたりなんかしない。

「……ごめん」

「どうして先輩が謝るんですか」

「だって」

「大丈夫です」

 きっと聞き飽きてしまっただろう言葉をまた投げ掛ける。大丈夫。きっと上手く行く。これは自分へ向けての言葉。

 ──この白は私だ。

 どうしよう。役目を終えた刷毛を持つ手が震えているかも分からない。先輩がこれまで描いたどの絵よりも、これから先描かれるであろうどんな素晴らしい絵よりも、この絵が──先輩の秘密と、先輩と私の秘密が塗り固められたこの絵が、喉から手が出るほどほしい。

 一度思ってしまったら、行動は早かった。ホームセンターで必要なものを買い揃え、ダミーを作り出すと、隠すように置かれた先輩の絵とすり替える。罪悪感が全く無いわけではない。けれど、そんなのどうでも良くなるくらいにずっと、遥かに魅力的だった。上手く行ったと思っていたのに。どうして。

「どうしてバレたんだろう……」

「長谷川くんに聞いたの」

「あぁ」

 思わず溜め息が漏れた。彼の行動は私の計画上、全くもって──とまでは言わないが、想定外のものだった。極めて迷惑甚だしい。本当にやる馬鹿がいるとは思わなかったのだ。

 あいつ、ぴぃぴぃ泣くまで虐め倒してやったのに、また懲りずに私の邪魔をしたのか。

「あの子が……剥がした絵の中身は真っ白だったって。彼、私がただ何も、一筆も描けなかっただけだと思ってたみたいだけど」

「わぁ」

 恥ずかしい奴。

「ねぇ、私の絵はどこなの」

「どこでしょう……あぁ、怖い顔しないで下さいよ。ちゃんと私の家にありますってば」

「っか、返して」

「嫌です。因みに家に押しかけても無駄ですよ。先輩には見つけられっこないところに隠しましたから」

「っ、どうして……」

 どうして。

 すう、と潮が引くように体が冷たくなって行く。

 どうして。

 どうして。

 そればっかり。

「……ねぇ先輩」

 これ以上話を聞いたところで、その先に意味のある言葉は望めないと分かった。

「私今日、正直言って暇じゃないんです」

「でも」

「ごめんね、先輩。さようなら」

 この話はもう、おしまい。

 静かな拒絶を差し出して、真っ直ぐと、振り向くことなく先輩を一人取り残すように。

 過ぎ去る間際、先輩が愛用しているシャンプーの匂いがふわりと香った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る